2013年8月15日 (木)

無題

佐渡川準先生からいただいたイラストやメッセージを、何回も見返している

私は4ヶ月前に、嫁はんを急性骨髄性白血病という病気で亡くしてましてね。嫁はんは、1年と10日の間、この恐ろしい病気に逆らって、戦って、力尽きて逝きました。主治医も「これ以上は考えられないくらいに、よく戦いました」と言ったくらいに。ボロボロになってしまうまで。

今の私は、音楽を聴いても、マンガを読んでも、映画を観ても、「ああ、この歌は、嫁はんが知らない曲。このマンガは、嫁はんが続きを読めなかった作品。…」そんなことばかり考えてしまいます。生きてさえいれば、新しい朝が来るし、この世界には新しい歌がまた生まれてくる。

佐渡川先生の作品も、「昨日までのこの世界にはなかった新しいなにか」だったはずなのに。誰かの心をとらえて動かすことができる、そういう力を持った方だったはずなのに。






佐渡川先生、素敵な作品をありがとうございました。そして、お疲れ様でした。






佐渡川先生の眠りが安らかなものでありますように。

そして、ご遺族の心痛と悲嘆が、いつか癒されますように。

| | コメント (2)

2011年4月24日 (日)

無題

 『ハンザスカイ』の佐倉もなかさん
Monaka002
 2011年初めての更新でした。

| | コメント (1)

2010年11月21日 (日)

おひさ!

 こんばんは。
 生きてます。

 今、ラブプラスで寧々さんとデートしながら、更新作業しています。

 緑色の寧々さんは、私に何の相談も無く、勝手に髪型を変えて来たりします。
 それも、私の好みじゃない髪型に。
 でも、怒れない、ヘタレな私。

 「今日のテーマは清楚な年上の女性…ふふ。ご感想は?」

 そう訊かれても、
 「いまいちかな…」と言う本音を押し殺して、
 「よく似合ってるよ」と、心にも無い反応をしてしまうのです。

 「ふふっ、ありがとう。似合わないなんて言ったらおしおきだったよ?」

 あっ…おしおきしてもらえるんなら、「似合わない」って言うべきだったか!
 毎回、そう後悔しつつ、でも、ホントにそう言ったら、寧々さんが悲しそうな顔をするのがわかってるので、言えない私です。 

 最近は、もっぱらツイッターの方で、ウダウダとつぶやくばっかりですが。

 こないだ、久しぶりにピクシブに絵をアップしたんですよ。
Panty_background
 ↑アニメ『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』のアナーキー・パンティさん

 そしたらまあ、こんなメールが!

 「pixiv事務局です。あなたの作品が2010年11月19日付のルーキーランキング 153 位に入りました!ぜひご確認ください。」

 Σ(゚Д゚;

 まじすか!

 うわあ…
 人気のタグで描くと、こうも違うのか…
 うれしいやらこわいやら

 実はこのパンティさん、ツイッターで、某漫画家さんからリクエストをいただいたので、チャレンジしたものなんですよ…。

 厳密に言うと、私がツイッターで「次にアイコン変更する時は、萌え萌えアイコンにしてやるからな!」とつぶやいた時、先生が「おお、見てみたい」私「先生がこのキャラ描けって言ってくださったら、ソレにチャレンジします!」先生「え?…じゃ、じゃあ…」
 …顛末はこんなかんじなんですけどね(;^ω^)

 それがなかったら、パンティさん、描いてなかったかもしんない。

 個人的には、ピクシブランキングがどうのこうのなんかより、その漫画家さんから「じゃあ、パンティさん描いて?」とリクエストをいただいた事、描いてツイッターにアップした時に褒めていただけた事の方が、1億倍うれしかったのよ!

 ツイッターやっててよかった…と、心の底から思いました。

 『アイホシモドキ』連載時、このブログにも相星さんの事は何回か書いたり描いたりしてましたが、まさか、作者さんとツイッターでやり取り出来る日が来るなんて、当時は夢にも思わなかったもんなあ…。

 改めて、森繁先生、本当にありがとうございました!

 と言うわけで、
 諸君!
 森繁拓真先生の最新作『となりの関くん』は、コミックフラッパーで好評連載中!
 そして、読めば思わずニヨニヨしちゃう傑作短編『シェイクスピア』は、なんとWebで無料で読めてしまうのだ!ココから是非!あなたも読んで、ニヨニヨして欲しい!

   *************************************************

 ここからは、Web拍手コメントへの返信です!

 >パンチラッ
 ミキたんっ

             (8月18日)

 拍手お礼絵の美輝ちゃんですね…( ^ω^ )
 少しでも、あなたの心に、ナニかが残ってくれたなら、うれしいです…!


 >鬼丸美輝ちゃんのbot、何という誘惑……!
 思わずTwitter始めてしまいそうです…!(後略)

             (9月26日)

 たはははは(;^ω^)
 私はツイッター上で、しょっちゅうよその人と喧嘩したりしてますが、こんな馬鹿な使い方してるのはチャンピオンクラスタでは私くらいだと思います…。

 ※本当は、喧嘩専用の別アカウントを取得しておいて、本アカウントではあくまで楽しくマンガ談義だけしていればイイ…ってやり方もあるんでしょうが…私はそういう使い分け、嫌なんですよ。なもんで、チャンピオンクラスタ、マンガクラスタのフォロワーさんの中には、そろそろ「うわあ、PAN太ウゼェ、もうリムりてぇ」と思ってる人は少なからずいると思います(;^ω^)

 普通に分別のある方なら、チャンピオンクラスタやマンガクラスタで、ツイッターを堪能できると思いますよ~!私が言うのもなんですが、本当に楽しいですよ。

 自分が贔屓にしている漫画家さんのつぶやきを追いかけてるだけでも凄く楽しいし、その漫画家さんから話しかけていただいたりしたら、もう、その日一日は超ハッピーだったりしますw

  

 >「バカダウェイ」じゃなくて「バガタウェイ」ですがね。
             (10月30日)

 あっ、コレか!
 しっ、失礼しましたー(;^ω^)
 …結構見られてるのね…気をつけないとっっっ

| | コメント (0)

2010年9月26日 (日)

『無敵看板娘』bot

 ツイッターで、鬼丸美輝ちゃんのbotを作ってみました。
 フォローしていただけたらうれしいです。

 取り急ぎアップしたところで、まだこなれていない部分が多いのですが、これから少しずつチューニングして行きたいと思っております。
 もちろん、めぐみのbotも作りますよ!

 …最近、ツイッターばっかりで、ブログも放置、pixivもROM専状態が続いております…すみません。

 お絵描きも、ツイッターのアイコン用にらくがきする程度になっちゃったなあ…。 
 Miku20100831
 ↑アイコン用に描いたらくがき
 初音ミク

 

Aihoshi_background
 ↑同じく、アイコン用に描いた
 『アイホシモドキ』の相星聖良さん

 また美輝ちゃんめぐみを描きたいなあ。

| | コメント (0)

2010年8月15日 (日)

お盆休みの終わりに

 明日からまた仕事が始まります。
 やだなー行きたくないなー。

 ↓らくがき。
 『よつばと!』の風香さん。
Fuuka_background
 おかしいな…あんまり似ない…
 娘(10歳)は一目見て、「あっ!ふーかや!」と言ってくれたんだがな…。

| | コメント (0)

2010年7月30日 (金)

三女さん

 

ウルシさんの『みつどもえ』本(ひとはオンリー本)に寄稿させていただいたイラスト(部分)。

Hitoha_doujin0629
 『みつどもえ』のひとはさん

 が…頑張りましたッッ…

 

| | コメント (0)

2010年7月25日 (日)

2010年、夏のご挨拶。

 暑いね。北半球の諸君。

 『バカダウェイ』ようやく購入しました。
 なるほど、こいつぁ…!『無敵看板娘』や『そばっかす!』を読んだ時のドキドキ感を思い出させてくれます…!
 早く続刊出ないかな~! 

 あ、夏コミ本への寄稿原稿、脱稿しました。
 締め切りオーバーして、主催者様には本当にご迷惑をおかけしました…すいませんでした。

 ひとつは、ウルシさん主催の『みつどもえ』(ひとはオンリー)本。
 三女さんを描かせていただきました。

 もうひとつは、マスカワさん主催のチャンピオンオンリー本。
 『ハンザスカイ』で参加させていただきました。

 ↓ コレはマスカワさんのチャンピオン本に描かせていただいたひとコマ。
 『ハンザスカイ』の藤木穂波さんに、こんなコトとかイロイロやってもらいました。
Honami_20100725
 佐渡川先生、ごめんなさい。

 …チャンピオン紳士淑女の皆様、夏コミに行かれる方は、是非、2冊ともお手にとっていただけますよう、どうかよろしくお願いします…。

 ウルシさんとこに寄稿した三女さんイラスト(部分)は、次回、アップします。

 お二人とも、お声をかけていただき、本当にありがとうございました!
 2010年の夏…私、もう、思い残す事はありません!

    *************************************************

 おっと。いやいや、実は、この夏、もうひとつ、大事なイベントがあるのですよ。

 ここからはもうひとつの告知。 

 8月21日(土曜日)、大阪において、「チャンピオン紳士淑女の小規模なオフ会」が開催される事になりました!

 場所は大阪市生野区鶴橋
 
 メインは焼肉!
 幹事は何故か、私!(え~
 言いだしっぺ&副幹事は、都さん
 冗談かと思ってたこの企画を現実にしてしまった最大の原因は、人面犬さん…なんと、関東から電撃参戦!

 他にも、在関西の紳士淑女の方々に、(主にツイッター上で)声をかけさせていただいてるところです。

 日にちがねえ…夏コミの翌週の土曜日と言うコトで、皆様体力的にも他のアレ的にも、ちょっと厳しいタイミングかもしれませんが…(;´∀`)

 焼肉だけじゃなく、前後にもなんかするかも…メンバーによってはカラオケとか(私は歌えませんが(;^ω^)…)!
 詳細、まだコレから決めなきゃってトコが多いのですが…

 参加資格は、とにかくチャンピオンが好き!チャンピオン読んでます!ってだけ。
 「濃ゆいチャンピオン話に参加できるか、自信がない…」とか、「チャンピオン購読歴が浅くて、気後れしチャウ…」とか、そんな遠慮は全く無用ノ介!ですよ。

 参加しようカナ…って方は、是非、お声がけ、よろしくお願いしますね~!
 私の方も、コレから、ツイッターやブログでちょこちょこ定期ポストするつもりですが…
 よ…よろしくね…!

 (この項続く)

| | コメント (0)

2010年6月26日 (土)

そろそろ

 夏コミ本の原稿、本気で取りかからないと…(;^ω^)

 こないだ、顔だけアップした分の全身版を…
Sakusasunene800
 ↑ラブプラスの寧々さん ぽんぽこ下乳バージョン

 コメントへの返信!

 > ごぶさたしてますとーです
 4周年おめでとーございます
 寧々さんの完成度、画力の高さには本気で賞賛の拍手です

                  (6月21日)

 わあ!とーさん、ありがとうございますー(ノД`)
 見ていてくれた!感激です!
 こちらこそ、ごぶさたしていて、すいません…!
 …私もさっぱりですが、とーさんも最近、更新が少ないみたいで、ちょっぴりさびしいです…楽しみにしてますので!待ってますー!

| | コメント (0)

2010年6月21日 (月)

4周年!

 ↓ラブプラスの姉ヶ崎寧々さん
 ぽんぽこネネさんバージョンで
Ponpoko_nene
 全身版(おっぱい…)は、サクセスさんちのお絵描き掲示板に投稿してきましたので、そちらからどうぞー。
 サクセスさん、ありがとうございましたー!

    *************************************************

 コメントへの返信!
 ありがとうございましたー!

 >PAN太さん、遅くなりましたが4周年おめでとうございます!
 私はTwitterはやらないのでフォローはできませんが、これからも応援してますよ。

                 (6月14日)

 うわあ、ZEDさん、ありがとうございますー!( ;∀;)
 …いつの間にやら4周年…去年くらいから、めっきり更新少なくなってしまって、お恥ずかしい限りなのですが…どうにかこうにかここまで続けてこられたのは、何割かは確実にZEDさんの励ましのおかげです!社交辞令じゃなくマジで!
 ヨタヨタしながら、それでもポチポチ続けられるところまで続けていきたいと思ってます。
 どうかこれからも、よろしくお願いしますー!
 み…みすてないでね!(永野のりこ先生口調で)

 >娘さんに萌えた。お父さんも素敵だ!ラブラブ家族・・・いいなー
                 (5月14日) 

 ありがとうございますー(;^ω^)…や、娘には申し訳ないです…親がコレなばっかりに、アレな娘に育ってしまって…!…学校で、お友達とちゃんと話が通じてるのかな…とか、ときどき心配になります…。

    *************************************************

 あと、先日メルフォからいただいた匿名のメッセージについて、ココでちょっと触れたいと思います。

 まあ…かいつまんで言うと、

 ①私が最近、Twitterにハマっていて、サイト更新がおろそかになっているのが心配
 ②そのTwitterでの私のツイートが、政治的な話題が多く、しかも反日的(と直截には書いてなかったけど、そういう意味でしょう)な内容なので、見ていてハラハラする

 と言う趣旨のメッセージでした。

 誤解の無いように言っておくと、このメッセージをくださった方は、全くの善意で、私の事を思って言ってくれていると思います。
 Twitterでフォローしてくださってるのか、先日の記事をご覧になったのか、それはわかりませんが…。

 ありがたい事です。
 特に、①については、ひと言もありません…(;^ω^)
 …しかし…②については…
 そういうふうに見える方がいるという事実は、真摯に受け止めないといけないのかもですね…。確かに、「マンガとラブプラスと、たま~にお絵描き。そういう話題だけにとどめておけばPAN太さんイイ人なのに、時どき生臭い話題をつぶやくのがウザイ」と思ってる人もいるかも。

 反省はしてませんが、そういう見方もあるのだな…と言う事は、心に留めておきたいと思います。

 しかし…私のツイートって、そんなに反日的ですかね…?

| | コメント (0)

2010年6月 4日 (金)

リハビリします

 この夏に出る同人誌のゲスト原稿のお誘いをいただきました。

 うわあ…ありがたいことです。
 最近、pixivもブログも放置状態だと言うのに、こんな私にお声をかけてくれるなんて…。

 原稿に備えて、1ヶ月ぶりに練習がてらお絵描きしました。
Hitoha_renshu0531
 ↑『みつどもえ』の丸井ひとはさん。
 …いかんなあ。どうしてもロリっぽく描けない。
 全然、みつどもえチックにならない。

 …でも、まあ、似てる似てないより、自分の絵柄で描くコトに意義があるよね…きっと…。

| | コメント (2)

«Twitterは時間泥棒