« 転石苔生さず | トップページ | 愛らしき口もと目は緑 »

2006年9月23日 (土)

今年最大のピンチ

 ①サイトを始めた時に、特に何の考えも無しに付けたアクセス解析。
 他のサイトさんが普通に付けているので、コレはサイト持ちの標準装備なのだろう、と思ったから。ただそれだけの理由だったんですけどね。
 付けたはいいケド、何に使うのか、ドコをどう見てナニをどう判断するのか、さっぱりこっきりわからないまんま。完全にお飾り状態です。
 嫁「PAN太ちゃん、アクセス解析って、ナニがわかるの?」
 PAN太「見てもナニもわからんぞ、コレ。何のためにこんなモンがあるのか、コッチが教えて欲しいわい。あまりに使えないんで、全然見てもいないよ」
 使えないのは俺の方かもしれないが、「理解できないモノ」はとりあえず、自分の理解不足ではなく「モノ」の方に責任があると言う思考法は、世知辛い世の中を生き抜いていくためのオトナの知恵でもある。
 とーこーろーがー。
 すいません。私が間違っていました。
 「PCの使用言語」という項目があるんですね。
 コレの存在に初めて気がついて、「なんじゃいコレは?」と表示してみたら・・・
 「外国語使ってるPCのアクセスがある・・・」
 ちょっとびっくり。
 英語・中国語・韓国語・ドイツ語・スペイン語・フランス語・ポルトガル語。
 これらの外国語のPCからのアクセスが、毎日1~2割を占めているんですね。
 ・・・・・・この方たち、一体ドコからどう辿って、このサイトに来られたのでしょう。
 うっとこにリンク張ってくれて下さっているサイトさんから、来られたんでしょうか。
 いや、私かって、韓国や台湾の絵師さんのサイトにもブクマしまくってますけどさ。
 コレがWorld Wide Webってコトなのか、とちょっと感動。
 してみると、ひょっとしてアレか?日本語でしか表記してないのは不親切なのか?せめて英語の挨拶文とか玄関に併記しておくべきなのか?「Sorry, Japanese Only」とかいうアレを。
 今後も海外の方からのアクセスがあるようなら、なんか文章考えてみるかもしんないです。
 今日のところは、まあ、
 「Many thanks for your access」というコトで。

 ②私の愛機は、お絵描き&Web更新と、音楽&アニメ&その他モロモロのデータ保存を兼務しております。
 もともとは、PCケース内にHDDを6台つないで、リムーバブルで随時他のHDDを繋ぐと言う構成だったのですが、数ヶ月前にHDDの1台が不調になり、システム全体を巻き込んでしまうようになったため、最近はOSが入ったHDD&絵とサイトのファイルが入ったHDDの2台だけを繋いで使っていました。
 ずいぶん長いこと放ったらかしにしていたんですが、全HDDの内容確認と、不調HDDの復旧のために、今日、久しぶりにPCケースのガワを剥いてメンテしてみましたよ。
 イヤ、コレが面倒臭えのなんのって。
 全部引っ張り出して数えてみたら、HDD14台ありました。
 他に、基盤が火を噴いたために中身を読み出し出来なくなったジャンク状態のHDDが2台。コレらはいつかなんとかして中身をサルベージしたいと言う一念やみがたく、ずーっと未練たらしく置いといてある分です。ポン橋行くたび、ジャンクHDDで基盤が流用出来そうな出物がないか、鵜の目鷹の目で探しているんですけどね。Webでも常に網を張ってるんですが、なかなか出回らないんだ、古い型なもんで。
 とりあえず、健在な14台の中から、常時PCケース内に接続しておくヤツをセレクトして、さて、問題の不調HDDの状態は、と言うと・・・
 認識はしてくれるようになったけど、中身が読み出せまっしぇん。
 ちょっと・・・ええ加減にしてくれよ・・・
 今まで何回こんなコトあったよ?
 機械的な問題ではなく、どうもHDDのディレクトリにエラーが発生しているようなかんじ。
 下手にスキャンディスクとかかけたら、もう二度とファイルの読み出しが出来なくなる公算大。
 ・・・しゃーない。
 最後の手段。
 データ復旧ソフトを使うことにします。
 ただ、コレをやると、HDD容量にもよりますが、作業が終了するまで下手したらまる2日かかったりするんです。
 コレでもダメなら、あきらめてフォーマットし直すしかないですけどね。
 というわけで、この週末は、HDD救済作業のためにツブれるのが確定。
 ちくしょう。コレでもし復旧できなかったら、俺の貴重な週末は一体なんだったというのだ。
 では、今から作業開始します。
 しばらく更新できなくなりますが、そーゆーコトですんで~~。

|

« 転石苔生さず | トップページ | 愛らしき口もと目は緑 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143737/3548907

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最大のピンチ:

« 転石苔生さず | トップページ | 愛らしき口もと目は緑 »