« 入りました―――!! | トップページ | 百年の孤独 »

2006年9月 9日 (土)

人柄でるよね

Kanaria_1←絵チャの練習。

 

 ①今日のへヴィー・ローテーションはDungenです。ひさびさにおもろいバンドが出てきましたね。

 

 ②みこさんからバトンをいただきました。
 ありがとうございます~。

  『口調バトン』。
 ・・・え?口調?

 

 ※ルール※
   この標準語を自分が普段使っている言葉にして下さい。

 はぁ~~。わ、わかりました。
 どうなることやら。

今なにをしていますか?
  
 なにしてんの?今。

上手ですね。
   うまいな~自分。

この曲はなんですか?
   なぁ、この曲、誰の?なんて曲?

それおもしろいですか?
   おもしろい?ソレ。

それどうしたんですか?
   どないしてんソレ?

あなたに馬鹿っていわれる筋合いはありません。
   馬鹿に馬鹿とか言われる覚えは無えよ。
   (*「馬鹿」って口に出したら、もう戦争だろうがっ・・・!)

あの人かっこいいですね。
   おお、おっとこ前やな。

あんたうざいんだよ。
   次の駅で一緒に降りろこの野郎。
   (*すいません。「うざい」とかユルいコト言う前に、私はいつもこの台詞が出ます)

先生の馬鹿
   口先だけですかアンタ。
   (*高校生の時、数学の教師に向かって実際に言った台詞)

テレビ見よう。
   テレビ見よっか。

お薦めはありますか?
   プロの意見を聞かせてください。

この問題わかりません。
   ああ、わっかんないですねー、コレ。

ジュース取ってください。
   悪い。ジュース取ってきて。

この席は私が取っています。
   どけやコラ。
   (*関空快速で席を横取りされそうになった時の台詞。いきなり喧嘩口調になるのがPAN太の流儀。<厄)

元気にしてる?
   おお、どうよ?元気してたん?

誰に回しますか?(5人)
 ええええええええええ
 でもだって5人も(マタかい
 ん~~~~んじゃ、せっかくですので。
 もしよろしければ、ですが。 
 もちろんスルーもOKですんで。
 イカサマさん
 三塚惟弘さん
 ミセス.Ⅹさん
 サクセスさん
 かいちょうさん

 よろしくお願いします~~

―――――――――――――――――――――――――――――――

 いやでも面白かった!コレ。
 みこさん、ありがとうございましたー!

 ↑の、コレでだいたい普段通りの口調だと思います。
 自分では普通のつもりでも、こうしてみると、けっこうクセがありますね。
 私はもとは札幌の出で、本来NHK標準語のイントネーション(何故か札幌人はそうなのだ)に北海道訛りが若干、という口調だったんですが、死んだ父親が (漁師町で育ったせいか)すげー伝法口調だったのがうつってしまったのと、大阪に出てからヘンにこっちの言葉が混じったのとで、それで妙ちきりんな言葉遣 いになっていると思います。
 文字であらためて見ると、なんか・・・

 

すっげーあたま悪そう・・・・・・

|

« 入りました―――!! | トップページ | 百年の孤独 »

コメント

PAN太さんこんにちわw
今日はゆっくりお邪魔させてもらいまして、日記をいっき何日か分読んでましたらなんとバトン。
受け取ってくださってありがとうございます♪
関西調だとこのようになるのだろうな~っと予測はしていたものの
ほほほぉーおもしろいっ!!
予想以上に素敵な♪口調でした♪

PAN太さんの日常的な所が垣間見れてちょっと幸せだったかも。てへ。
でわでわ、またお邪魔させてもらいますね。ありがとうございました。

投稿: みこ | 2006年9月20日 (水) 16時58分

 わわわわ、みこさんこんばんは。
 わざわざコメント恐縮です。コッチはバトン頂いたキリでなんもしとらんかったのに、申し訳ないです~ (。・x・)ゝ
 こちらこそ、バトンありがとうございました。やってて面白かったですよ~。
 「日常的な所」って、う~ん、なんか、「ストレスで自家中毒起こしてる日常」のような気がして、自分ではアレなんですが…。面白がっていただけたなら、うれしいです~。

投稿: PAN太 | 2006年9月23日 (土) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143737/3376837

この記事へのトラックバック一覧です: 人柄でるよね:

« 入りました―――!! | トップページ | 百年の孤独 »