« 拍手レス | トップページ | チャンピオン感想ひさびさ »

2006年12月17日 (日)

お絵描き作法

 唐突ですが、皆さん、私このたび、さるお方から素敵な称号を頂戴しました。

 

   エロリマスター

 どうです?素敵な響きじゃーないデスカ?
 「リ」の音に、なんか、「隙がある」というか「脇が甘い」というか「詰めが甘い」っぽいニュアンスが漂っていて、私にピッタリだと思います。
 この「リ」があると無いとでは、天と地ほどにも違うのデスヨ?
 イッパツで気に入りました。 
 「エロマスター」とか「エロマエストロ」なんかは沢山いるかもしれませんが、「エロリマスター」は今んとこ、世界で私一人っぽいです。今後、もしかしたら「エロリマスター」を僭称する輩が現れるコトがあるかもしれませんが、私が、「エロリマスター」の真祖です。その点、皆様、お含みおき下さい。
 今後とも、「エロリマスター」PAN太を、どうぞよろしくっ!<壊

 三塚さん、ありがとうございましたー!

**********************************************

 自業自得とはいえ、『日替りらくがきトップ絵』始めてから、完全にツツイッパイ状態での更新が続いています。
 絵のストックが無いので、イキオイ新絵をデッチアゲナイト追っつかないのですが、いかんせん時間が無いから、ついつい以前コピー用紙に描き散らかしてそのまんまにしていたラフに適当に着彩、ほんでアップ、のパターンが多くなりまして。

 

 私の場合、線画が一番時間がかかります。
 たいていコピー用紙に、まずボールペンでアタリ(らしきモノ)を入れまして。
 で、裏から透かして見て、おかしなトコロは(たいていおかしいですが)がりがり描き足す。
 この時点で、どの線が本来描きたい線なのか、もはやもうわからないくらいスッゲー事態に。
 赤ボールペンとかも使います。黒・赤の線が入り乱れて、最初のアタリは全く参考にならない状態です。

 

 新しいコピー用紙を使って、「た、多分、この線を採用したら、うまいコトいくんではないかい?」と思われる線を探して、透かしてトレース。この時も、ボールペンです。
 トレースした2枚目の紙も、裏から透かしたり距離を離して確かめたりして、微調整。
 1枚目よりは格段に整理された状態になってます。てか、完全に別モンです。ココまでで、大抵実質2~3時間くらいかかってマス。どんくせえ。
 普通の人なら、おそらく、一発目のラフ描きが、私のこの2枚目に相当するんじゃないでしょうか。

 

 3枚目の出番です。
 またも、透かしてトレース。この時はシャーペンを使います。
 このシャーペン線の状態で、スキャンして着彩してしまう場合と、シャーペン線の上からサインペン(0.1~0.2mm)でなぞって、そっからスキャン・着彩といく場合とに分かれます。
 第3のパターンとして、2枚目をスキャンしてフォトショで線画を清書・んでもって着彩ってのがありますが、コレだと線画の清書でまた2時間くらいかかります。左右反転とか自由変形とかも駆使しまくり。ハイ。どんくっさいです。

 アタリに2時間・ポーズの調整に2時間・清書に1~2時間。線画だけでこんだけ時間かかります。ハイ。
 作業が丁寧だから、時間がかかっているというわけじゃないんです。
 他の方なら1時間くらいで出来る作業が、私の場合、本気の全力でやっても5~6倍の時間かかってしまうというだけのハナシ。
 基礎がないんで、とにかく時間かけて考えて、カッとなって勢いつけて、ときどきアタマ冷やしながら描くしかないんですぅ。ポーズなんか、最初のアタリと全然別モンです。なんで最初のアタリでコレが描けないのか、自分でも不思議でしょうがないです。
 線画の(一応の)最終形に「たどり着く」ために、紙の上でイロイロ線を引いて試してやり直して…私の場合、「描く」というより、「削り出す」作業ですね。イメージとしては。

 着彩はハッキリ言って、最近時間かけてないです。
 以前の絵とか資料とか参考にしないので、色とか髪型とか、描くたびに変わったりします。ダメです。

 さあ、今日は「9日目」アップ出来るかにゃー?

|

« 拍手レス | トップページ | チャンピオン感想ひさびさ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 拍手レス | トップページ | チャンピオン感想ひさびさ »