« チャンピオン 女子キャラマンガ感想 | トップページ | 『ブレイブ ストーリー』 »

2006年12月30日 (土)

『嫌われ松子の一生』

 他人様が書いた映画のレビューいろいろ読んで思ったのは、「未見の人に、『どんな映画か、観てみたい!』と思わせる文章って、難しいよなあ」ってコトです。
 演出のココがどうとかこうとか言うハナシも、ソレはソレで大いにアリなんでしょうが、
 ゴメン。
 そーゆーの、読んでて退屈。
 イヤ、私みたいな奴が読む可能性なんてのはハナから念頭に無くて、もともと映画好きな人、あるいはその作品にもともと関心がある人が読むモノ、と言う前提で書かれているんだろうから、ソレはしょーがないんでしょうけどさ。
 自戒と反省を込めて書いてますが、良いレビューってのは、「ソレを読んだら、観たくなる・聴きたくなる・読んでみたくなる」文章だと思います。

 今回、あちこちのレビューにあたってみて、結果、「観てみたい!」と思った映画の筆頭は、『時をかける少女』でした。
 実は、いくつかのレビュー読んでみて、最初は「絶対観ねえ。絶対俺には合わねえ」と思ってたんです。
 ところが、某ブログさんの、『時かけ』の感想文読んで、一転、「絶対観たい!」と思いましたよ。
 本編の内容のコトなんか全く書かれていない、たった10行の感想文に、めっさ感動してしまったんだ。
 でも、その後調べてみて残念。
 『時かけ』ってまだDVD出てないんだね。出たら絶対観ます。

 この件で、改めて、思いました。
 ある作品について語ると言うコトは、「その作品に触れた自分が、それでどうなったのか」と言うコトについて語ると言うコトなんですね。
 極論すりゃ、ナニをとっかかりにしても、すべてのコメントってのは、結局自分の価値観なり世界観なりの告白に尽きるわけで。
 そんな当たり前のコトを、あの10行の破壊力が思い出させてくれましたよ。
 そこんとこ意識して、年末年始、DVD借りて観た映画についての感想文、コレからいくつか書いていこうと思ってます。

    *************************************************

 なんか、映画の感想って、☆印何個ってかんじで評価を入れるのが主流なんですかね。
 まー、私なんかがやるのは百年早いってなもんですが。
 ちょいと真似してやってみましょうか。
 ☆5つが最高で、☆1つが最低、ってコトでいいのかね。
 普段映画観ない人間が、たまに映画観たらどんな感想を持つものなのか、まー、お笑いだと思っておつきあい下されば幸いです。
 では、まずは一発目。

    *************************************************

  『嫌われ松子の一生』   評価…☆

 すんません。
 世間的にはすっげーすっげー評判高い映画だったらしいんで、私も「イイのかコレで?」と悩みましたけど。
 でも、どう考えても☆1つしかつける気しません。

 監督と言うか演出した人、きっと映画のコトよくわかってて、アタマも良いんでしょうね。
 この映画のどういうトコが受けて、評判になったのか、わかるような気がします。
 で?
 だからどうしたと?

 演出上の計算は見事だけど、情も熱も感じられない。
 映画のコトはよくわかってるみたいだけど、血が通っている感じが全然しない。
 「松子」と言う、「エキセントリックでオイシイ素材」をどう料理しようか、という、そういう魂胆しか伝わってこない。

 なんか、観ていて、馬鹿にされているような気がしてならない。

 第一、コレ観て、「いろんな人がいて、いろんな人生があるんだねえ」なんて自明のコトを今更確認せにゃならん人間が、どんだけいるって言うんでしょう。…ひょっとして、いるのか?結構。
 それよりなにより、松子みたいに「Theory of Mind」の部分に問題を抱えている人間についての理解の浅さに、ムカつくわ~。
 この映画作った奴、松子に対して、同情も共感も抱いてないのがミエミエだ。
 なんか、松子が二重にかわいそうになってきたよ。

 時間潰しにはなりました。
 何日か経ったら、私は松子のコトなんか思い出しもしなくなるでしょうね。
 その程度の映画でした。
 でも、映画って、「時間潰し」の為のアミューズメントじゃねえだろう多分。

    *************************************************

 次回は『ブレイブ ストーリー』です。
 こっちはアニメです。
 観た方もたくさんいるんではないでしょうか。
 どんな映画か、今から観るのが楽しみです。
 わくわく♡

|

« チャンピオン 女子キャラマンガ感想 | トップページ | 『ブレイブ ストーリー』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チャンピオン 女子キャラマンガ感想 | トップページ | 『ブレイブ ストーリー』 »