« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月26日 (月)

絵チャ&拍手レス

 昨夜、ひさびさ絵チャしました。
 お題は、『無敵看板娘』。
 (私以外)錚々たるメンバーの方々に、快くご参加頂いて、もー盛り上がる盛り上がる。

 楽しかったよ!

 絵チャって、おっもしれ~~~!

 皆さん、本当にどうもありがとうございました♪
 またよろしくお願いします。

 

1172334152192

 ↑ 敏行=イカサマさん
   エッちゃん=はるさん
   若菜ちゃん&その他小物キャラ=こてちゃん
   店長=私

 他にも描いたのがこてちゃんのトコにありますので、興味がある方はそちらへどうぞ~

 いつか、『チャンピオン絵』のお題でもやってみたい!

 *************************************************

 拍手レス~

 >新しい日記絵、まさか某スレにUPしてないでしょうね!?

 なんですとっ?
 「某スレ」ってーと、ひょっとして、あそこのコトですか?
 ………………あそこのコトでしたよ………………
 ……貼ってあったよ、昨日の日記絵が……
 今回は直リンじゃなかったから、全然気がつきませんでした。
 いいけどさ、別に。
 俺もこーゆーの好きだし。
 …他に貼られている絵が面白くて、思わず1時間くらいスレ読みふけってしまいました。
 最初、「…んー、ひょっとして、コレのコト言ってるのか?」と思って開いた画像は、美輝ちゃんと敏行のんで、腰抜かしました。すげえコト考えるなあ。俺、こーゆーの絶対描かないけど。私にはとても考えつきません。
 かと思ったら、伝説の『無敵看板娘いん鮫』の美輝ちゃん画像がUPされてる!びっくりしたー。原作版でも貴重な美輝ちゃんの水着姿!コレ、なんで未収録なんでしょうね。速攻保存しましたよ。
 ところで、あの、モリタポってのは一体何なのでしょう。検索かけてたら、「モリタポが足りないからこれ以上は検索出来ないよ」と言われましたよ!なんだよソレ、そんなん持ってねーよ!

| | コメント (0)

トップ絵変更

 いつまでもバレンタイン絵を玄関にぶらさげておくのも気になっていたのですが、ようやっと新絵描けました。
 今回はふたばちゃんです。

 

Futaba_nikki02

 ↑ クリックしたら全体図が表示されます。

 すんません。
 ヤッちゃいました。

 『みつどもえ』でこんなんやりたいなんて考えるばかは、私くらいなもんでしょうか。

 しかし、反省はしてません!<コレばっか

| | コメント (0)

2007年2月24日 (土)

今夜

 23時から、嫁んとこで絵チャする予定。
 ひさしぶり~
 楽しみ~♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 Miki_nikki12

 ↑ こんなん描きませんよ?
 健全ですよ?


| | コメント (0)

2007年2月19日 (月)

No Music, No Life

 毎日往復4時間の通勤時間の心のオアシス。
 デジタルオーディオプレイヤー(注:5千円くらいの安っすいの。容量256MBで、mp3だと40曲ちょいしか入らない)で聴く音楽。
 電車の中で書類仕事しながら(泣)聴いてます。
 ときどき中身入れ替えて、しばらくヘヴィーローテーションする。
 ストーンズばっかりの時もあれば、KOTOKO、モモーイばっかりの時もあり。
 アトランティック・レーベルだけで固めてみたり、イロイロ混ぜてみたり。

 今聴いてるのはこんなん ↓

 

Dap_list

 

 Windows Media Playerは嫌いなんで、PCではもっぱらGom Playerで聴いてます。
 デジタルオーディオプレイヤーに入ってるのを、GPで開いた時の再生リスト画面。
 (右側が空白なんで、らくがきもひとつ。バブルス、イイよね!)

 終電の中、真夜中の大阪の街を眺めながら聴く『Downtown Train』は、泣けてきますよ。

| | コメント (0)

2007年2月18日 (日)

チャンピオン11号&12号感想

 2週分まとめていっぺんに…
 横着にもほどがある!
 いや、わかってます。わかってますけどさ。
 今、嫁の激しい妨害(注:話しかけてくる・PCの操作を訊いてくる・家の用事を言いつけるetc)を受けつつ、コレ書いてます。お蔭で、はかどってしゃーないです。 

 *『みつどもえ』…「今すぐ捨てたい!!」「だぁれがあんたのパンツなんて見るかあ!!」──この触れ幅の激しさが、みっちゃんのチャームポイントだと思うのだ。

 *『ギャンブルフィッシュ』…安いプライドに拘るから、いちいちつけ込まれるのだよお嬢様。いや、でも、美華お嬢様大好き。
 しかし、自分で描いてみると、キャラデザがめぐめぐとカブりまくりで、すっげーやりづらかったのでした。 

Mika_nikki


 「許さなくてよ」とか「怖気づいたんじゃなくて?」とか、「なくて」を多用すると「お嬢様」語ぽくなる!新発見!
 ただですね…山根先生、僭越なのは重々承知ですが、美華お嬢様の腰をもう少し、もう少しかわいく女の子らしく描いてあげてください…。と思ったら、新手の刺客の女の子も…。お願いですから、もうちょいなんとか ・・・(;´Д`)ウウッ…
 ……しかし、獅子堂学園は、人間学園の姉妹校ですかっ!
 ここの生徒は、「先祖代々金持ちと言う犯罪的な家系(注:山岡士郎さん談)」=日本のエスタブリッシュメントの子弟達ばかりのハズ…この「反省室」って、問題無いのか?父兄から苦情が来たら、阿鼻谷のせいで経営が傾く破目になったりしないか?
 勝負の行方より、そっちのが気になります。

 *『ひとみ先生』
 *『サナギさん』
 …なんで2作品くっつけて書くかと言うと、倉島・施川両先生がここんとこ立て続けに『BJ魂』に描いてはるからです(<ムリヤリ)。
 集英社にコナかけられてる!なんか心配だ!
 ひとみ先生の2巻まだ買ってません。買うヒマ無い。もーイヤ。なんでこんな忙しいねん。
 サナギさんはかわいいよね。…「おやつをあげてるだけだ!」って、うなずけるような、うなずいたら負けのような。ダメだねオトナの男は。素直になれなくて。

 

5

 ↑ 以前、かいちょうさんちの版権描きむしり板に描かせて頂いた、サナギさんとフユちゃん。絵板に直描きは滅多にしないんで超苦手。もっとかわいく描きたかった…

 *『水原先輩がゆく!』…月刊少年チャンピオンの『卓球Dash!!』からの出張版。くそう。コレは予想できなかった。確かに水原先輩、おいしいもんなあ。背景にメガネ背負って試合したりするんだよこの子…(背景にメガネ、ですから)。今回のこの企画考えた編集さん、GJ!企画を通した編集部も、やっぱおかしい!
 コレをきっかけに、週刊・月刊の間でこういう企画が増えたらイイナ!
 いちごちゃん、週刊に来てくれ───!(しかし、国広先生のブログ読んでたら、毎月「コレはもう、コミックマスターJを呼ぶしかないんでは?」みたいな「きわきわ感」が伝わってきて、…やっぱイイです、今んとこは月刊ペースで我慢します。)

 *『王様のオーパーツ』…マリナが登場してから、俄然面白く&萌えてきました。
 「決メッ♡」ってアンタラ…
 あんなぁ……
 チャラチャラしてっと、描くぞ!トップ絵に♡

 *『無敵看板娘』…以前からそんな気はしていましたが…「カンナ=腐女子」説は、もうすぐ定説になるッ!

 

「近い近い近い近い近い」

 …ところで、「文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作品」って…な…なんスか?ソレ? 
 Miki_nikki11

 ↑ ここんとこお絵描きしてなかったんで、リハビリかたがたらくがき。
 いかん。すっかり描き方忘れてるよ…。ソフトの使い方とかじゃなくて、絵の描き方というレベルで…。

 *『マイティ♡ハート』…かつて、ご本人もサイトで「チャンピオン本誌はコレ系多いんで埋もれてしまわないか」と仰っていた通り。チャンピオンて、多いよねホント。だから大好きさ!
 ねこのお姉ちゃんもよかったけど、今回のも好きだ──!
 「女性のここの部分はな……」 ちょ、ちょお待てっ!
 こんなん、埋もれるもんですかね。
 コレって、私にとっての「12号のホームラン」ですが!
 マツリ先生、最高。
 …こういうトコ、やっぱチャンピオンだなあ…。

 *『アイホシモドキ』…「支持したい」って、イイよね!流行らせたい!
 こう言って、結局支持しなくても、別にどっからも苦情が出ないような気がするし。積極的な言葉に見せかけて、実は無責任なかんじが俺にピッタリだ!
 あー、ソレと、私、相星さんのコトは大好きですが、彼女にはハムスターさわらせたくありません。

 *************************************************

 ちょこちょこ新連載が始まって、好きなマンガもあるんでソレは大いに結構なのですが、どうして『ヤンキーフィギュア』が始まってくれないのでしょうか。
 やっぱアレか?
 読者アンケートとかチリポリ出さないと、編集部には伝わらないって、当たり前のハナシなのか?
 …俺、もう、そんなコトしてていいトシじゃないんだけど… 

| | コメント (0)

リンク追加&拍手レス

 やっと…。

 やっと更新できます…。

 PCにさわれるって…イイよね!
 くう~~たのし~~な~~~♪

 *************************************************

 >"N"見ましたが、ひきませんよ?別に。ご安心を。あと、カウンタ10000突破おめでとうございます。 

 いつもコメントありがとうございます♪
 …大丈夫でしたか…なんか、ホッとしました。
 案外、自分で思ってるほど、厄い内容でもないのかな…。
 …ソレと、そうですね、カウンタ、10000イッちゃいましたね…
 普通のサイトだったら、「10000踏んだよ!記念になんか描いてよ!」とか申告してくれる方がいたりするんでしょうが、うっとこはそんなサイトじゃないと思われているみたいですね…。
 ふふふ。なんかさびしい。
 でも、皆さんのお蔭で10000超え!本当にありがとうございました。
 これからもよろしくお願いします。

 *************************************************

 >更新お疲れ様です(*'ω')TOPのめぐめぐ素敵すぎです!レビューは時間かかりますよねぇ~。でも楽しいので書いちゃいますよね。PAN太さんの描く相星さんは、原作とPAN太さん色がすごーくぴったしに混ざり合っててとっても素敵ですわ(*´∇`*) でぃわ ノシ 

 わわわ。すいませんでした、勝手に引き合いに出してしまいまして。
 そうなんですよねー。書くのはめっさ楽しいんですが、ソレも時間があればこそ。
 私、……11号・12号とレビューすっとばしたまんま、今日に至っています。
 もう、チャンピオンファンサイトを名乗る資格無いんじゃなかろうか…。
 嬉しいお言葉、ありがとうございます。相星さんは、毎回必ず新しい魅力を発見させてくれるもんで、ドキドキですよ。

 

Aihoshi_nikki04

 

 ↑ …って、調子に乗って、またこんなんを!

 *************************************************
 *************************************************

 それから、今回、『99人の敵』のリンクページに、新規のカテゴリを作りました。
 文章系のチャンピオン関連サイト(orブログ)さんを3点。

 『無敵看板娘同盟』さんは、トップページには以前からバナーを貼らせて頂いてましたが、改めて、紹介文付きで。こちらで、ムテムスを扱っているサイトさんを色々見つけたものですよ。ホント、いつもお世話になってます。
 『ひばりのおもちゃ』さんは、今までリンクで紹介していなかったのが不思議なくらいの、大手総合マンガ系ブログ。レビュー文だけじゃなく、絶妙なツッコミ絵を都度添えている所がたまりませんよ!『チャンピオンの絵板』の管理もされています。
 『鬼の娘。』さんのリンクページに、『99人の敵』の名前を見つけた時は腰抜けました。ムテムスファンを名乗るなら、ココは当然定期巡回先でしょう!と言うくらいのサイトさんですよ!もったいなやありがたや。

 *************************************************

 基本的に、リンクの追加は、新規に見つけたサイトさんもありますが、「以前から自分のブックマークに入っているサイトさん」のが圧倒的に多いです。
 大抵片道リンクです。
 先方がリンクフリーを謳っていらっしゃるコトが大前提ですが。
 今現在リンクページで紹介してはいないけど、普段から定期巡回しているサイトさん・大好きなサイトさんはまだまだたくさんあります。

 あ。ソレと、今回、バナーを作っていないサイトさん用の「No Banner」バナーを作り直しました。
  『みつどもえ』のふたばちゃんで、背景色違いの7種類。   

リンクさせて頂いているサイトさんのバナーは、気がついた限り最新のバナーを貼らせて頂きたいと思っているのですが、意外と気付きにくいんですよねコレが。トップページとかに最新のバナーを貼っておいて下さると、すぐ気がついて差し替えられるんですけど。
 「せっかく新しいバナーを作ったんだから、そっちを使って欲しいんだけど…」と思っても、自分の口からはなかなか言えないもんね。

| | コメント (0)

2007年2月 8日 (木)

You Stole The Sun From My Heart

 ①もうすぐ、確定申告の季節ですね。
 還付金取り返したら、『絶望先生』のコミックス揃えたい…

 ②『キャプテントキオ』って、なんだコレは?
 イズミヤにPANTAに、音楽は頭脳警察だと?
 こんな映画作ろうとする奴がいたとは…観てえ。
 頭警、再再再結成してくれないかな…

 ③いつの間にか10000アクセスいってました。
 見に来てくれる方、本当にありがとうございます。
 こんなへんてこりんなサイトが、8ヶ月も続くとは正直思いませんでした。
 一体ナニがしたいのか、本人も未だによくわかっていませんが、
 とりあえず、もうしばらく転がり続けてみようと思います。

 これからもよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2007年2月 5日 (月)

感想更新停滞気味で…

 9号・10号と、チャンピオンの感想、書けていません。
 時間無さ過ぎ。
 トップ絵描くヒマがあったら、感想くらい書けるじゃん?と思われるでしょうが、
 今回のトップ絵、3週間前からチリポリ描いてたやつなんで…。
 感想文って、意外と時間かかるんですよ。
 「CSSC」さんのレビューで、「2時間かかった」「6時間かかった」って文章を読んだ時、「あー、やっぱ、そんくらい時間かかるもんなんだ。俺だけじゃなかったんだ」と、変な意味で安心しました。

 *************************************************

 ↓ ハル王さんとこで描いた寒中見舞い絵。
 今までで一番かわいく描けたと思うふたばちゃん。

 

36

 

 『みつどもえ』、あいかわらずテンションが下がりません。
 てか、女子キャラマンガの中でも、今一番好きかも。
 ここ2週、ふたばの回が続いてますね。
 家に持って帰ったチャンピオンを読んだ嫁が「きゃ~~~~!ふたばかわいい~~~!あーみつばも、ひとはもかわいい、あーくそっ、みんなかわいいなあ!」と大騒ぎするのが、我が家の木曜深夜の風物詩。

 んで、『アイホシモドキ』。
 ↓ 少しでも描かないと、と思って、らくがきで練習の相星さん。

 

Aihoshi_nikki03

 

 相星さん、面食いだったのか…。しかもあんなチャラ系のが…。
 一応、恋愛感情も装備した乙女だったんだね…。
 どっからどう見ても、元木とはもう「公認」だと思うんですが、自分と同じカオってのはやっぱ抵抗あったりするんだろうか。

 『無敵看板娘』  

かかってきなさい アスファルトどもが!! 

 めぐめぐの回でした。
 芍薬・牡丹・百合の花!
 「ド根性看板娘」って、似合わねえ~~~
 しかし、美輝ちゃんがめぐめぐを抱擁するシーンには、私、涙が止まりません!
 このシーンだけで、ご飯3杯食えるよ!<だから意味わからん!
 めぐめぐには幸せになって欲しいけど、彼女の幸せは美輝ちゃんの不幸。
 私、もう、どうしていいか、わかりません。<「どうして」っつわれても、なあ。

 *************************************************

 新連載の『ギャンブルフィッシュ』イイよね!
 原作の青山広美先生の名前見て、慌てて本棚から『バード』引っ張り出して来ちゃいました。
 コレは、麻雀マンガ史の中でも傑作だよね!
 島田荘司が麻雀マンガの原作やったら、こんなトリックを考えるんじゃないか、と思う。
 原作がこの方なら、絶対退屈しないで済みそうです。
 後は、獅子堂さんをどう扱うか、ですね…。個人的には、「せいぜい今のうちにツンツンしてろよ、お嬢様!ふふふ…」な展開にならないか、と、黒い期待を抱いています…。

| | コメント (0)

トップ絵変更&拍手レス

 ひさびさにトップ絵変更しました。
 今回は、めぐめぐです。
 ↓ クリックしたら、トップに行きます。

 

Megumi_nikki15

 2月というコトで、バレンタイン絵にしよう!と思って描き始めたんですが、結局いつもとおんなじ結果に・・・。
 どうして普通のちゃんとした絵が描けないのかなー?なんでかなー?と、自問してます。
 しかし、反省はしてません!

 *************************************************

 >いつもとは違った感じの塗りでいいですなぁ。しかし裏かぁ…。そのためにメールでパスを聞くのもなぁ…。

 ありがとうございます!
 塗りは、今回、はっきり意識して変えてみました。
 本気で描こうと思ったら、めぐめぐの髪型は地獄のように厄介でした。
 今年は、去年のように枚数描けそうにない分、一枚に時間かけて、「気愛」込めて描きたいな、と。
 うーん。パスについては、申し訳ないと思っています。
 なんでそんな勿体つけたコトをしてるかと言うと、本来、「えち絵の隠し場所」としてではなく、「PAN太のぐちゃぐちゃな暗黒面の吐き捨て場所」として作ったモノなので…。 むしろ、えち絵より、「暗黒面」を目撃されて、私のコトを嫌いになられるのが怖い…。 メールとか大袈裟にしなくても、拍手コメントで「このメアドにパス送ってくれ!」でも「ウチのサイトの拍手でこっそり教えて!」でもOKですよ。
 パスを訊いてきてくださった方には、お馴染みさんにも一見さんにも、いちりつにお知らせしてます!

 *************************************************

 >いやーんバカーエロエロじゃないですか♪(裏)皆さんも裏の世界でめぐめぐと握手!

 ぶわはははははは。
 サクセスさん、コメント素敵すぎる!
 その一言で、報われたですよ!
 と言うコトですんで、皆さん、お気軽にどうぞー♪
 めぐめぐが待ってまーす! (´ワ`)


| | コメント (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »