« トップ絵変更 | トップページ | 「違法動画天国」に行ったきり »

2007年3月 5日 (月)

チャンピオン13号&14号感想

 また2週分まとめてかいっ!というツッコミが聞こえてきそうですが、
 決して横着でやってるのではありません。

 「追われる更新」の悪循環から脱却できるのはいつの日か?

 *『みつどもえ』…もはやチャンピオンの看板?15号でもカラーというコトで、これからがのりお先生の黄金時代の始まりかっ!
 キャラを完全に掌中に収めてしまっていると言うのか、それとも逆に、キャラが勝手に動いてくれると言う状態なのか。いずれにしても、もうなんぼでも話が転がっていく。しかも隙無く。回を重ねるごとに、構成が上手くなっていって、しかもツボは絶対外さない。
 なんか、手放しに褒めてしまってますが、ホント、チャンピオンで今最も「期待を裏切らず、しかも毎回常にナニかやってくれるマンガ」と言っても過言ではありません。
 ココまで来たら、「アニメ化」とか言われても、私ゃ驚きませんよ。ええ。
 にしても、
 ふたばの「あん」「ひゃん」は反則だろう。
 もう少しで萌え死にしそうになったので、今後は禁じ手に指定すべきです!

 *『ギャンブルフィッシュ』…やーもー、このマンガは一体ドコへ行こうってんですか!
 イイっスよソレで!その調子で突っ走ってってください。
 私はドコまでもついていきますカラ!
 しかしなんといいますか、阿鼻谷先生は「教育者の鑑」ですね、間違った意味で。私だったら絶対前屈みになってます…。
 月夜野さんも、イイ度胸してる…てゆーか、この二人、どっか壊れてます、絶対。
 ちなみに今回、山根先生はちゃんとおにゃのこの腰をせくしーにかわいく描かれるコトが証明されました。大変失礼致しました。
 でもでも、なんで、服を着たら腰のくびれが消えてしまうのですか?私らには想像もつかないようなこだわりがあるんでしょうか?
 謎だっっ!

 *『マイティ♡ハート』…くうっ、コレはっ…。
 コレを好きだ、と正直に言ったら、なんか、ばかかと思われそうな気がしてならない。なんでそんな気がするのか自分でもわからないが。マツリ先生にはすっげーすっげー失礼なハナシかもしれないが。
 でも好き。
 そして、「女の子が出てりゃソレでいいのか!」と言われたら、思わず下向いてしまいそうな自分が嫌い。
 でもさー、「短期集中連載」という土俵で描かれている作品は、多少破れていようがムチャしようが構わないと思います。これっぽっちのページ数・限られた話数で、作者さんは「なんとかしてこのチャンスをモノにして、あわよくば長期連載を…」って燃えてるんだよ、きっと!
 その数少ないチャンスの中で、「万人に受けるような整った作品」を狙うか、「開き直って、自分の好きなor描きたい作品」で、そーゆーのが好きな読者層に向けてアピールする方向で行くか。そこんとこは作家さんによるでしょうが…。
 (前者の行き方は、チャンピオン的にはあんまり正しくないような気がする。…って、どんだけ間違った雑誌だと思われているんだチャンピオン!) 
 そーゆーわけで、長期安定連載の作品とは別の目線で見守って行きたい、と言うのが私のスタンスです。多少の突っ込みドコロや弱点には目をつぶり、正式連載で発揮される本領に期待したい、という。
 …にしても、「乳首まで描いてから消してます。」と言う、スガスガしくも力強い作者コメントは、一体どんな読者に向けて発せられた言葉だと言うのか!
 …俺みたいな読者に、ですね、きっと…

 *『無敵看板娘』…現在の美輝ちゃんに、ランドセル背負わせてみたい。
 …今、脳内でやってみたら、すっげーすっげーイケてました!
 今度描きたい!トップ絵で!
 それから、店長、今回、破廉恥過ぎます。
 「汁」「汁」言うな!あんた女の子でしょうがっ!
 「汁まみれの店長」の絵を描いた奴、日本中で絶対10人以上いるはずだ!
 ……ところでみなさん、イキナリですが、「汁頭」と言う言葉をご存知でしょうか?
 知り合いの作家さんに教えてもらった単語なんだけど。
 「しるがしら」、と読むそうです。
 店長達があんまり「汁」「汁」言うもんだから、つい、連想してしまいました。
 意味は……まあ、ココでは言わんときます。

 *『アイホシモドキ』…さっき、「トップ絵変更」のトコでも書いたけど、もっぺんココで!
 相星さんがいとおしすぎて困っています!
 先生、なんとかしてください!
 (その一方で、掲載順位がじりじり下がって来ているのが心配でなりません…!)
 にしても…この二人のラブラブさ加減には、もう、言い訳がききません。

 

「今日も 明日のその先も そばにいる!!」

 

 あーハイハイ。
 夫婦喧嘩もほどほどにしなさい!
 『アイホシ』読んだ後だと、そんじょそこらの「『愛』だの『恋』だのさえずってウジウジやってるラブコメ」に、全然ドキドキ出来ないカラダになってしまいました!そういう意味でも、コレは困ったマンガです!

 *『かるた』…オーバーニーはいいものだ、たぶんなによりもいいものだ。そして、いいものはけっして死なない。
 …ところで先生、掲載順位が油断ならないトコロまで来てます!
 新キャラ出してる場合ですか!つか、もっと早く投入すべきだったと思います、オーバーニーを!<すんません、私、世界一視野が狭くて自分勝手な読者だと思います。

 *『みどろ』…いやいや、お疲れ様でした。
 疾風怒濤のようにチャンピオン誌上を駆け抜けていった1年間だった。
 潔く、そして、良いタイミングでの終了だったと思いましょう。
 それにしても、ラーフラさん、あんたって子は ・・・(;´Д`)…
 最後の何週かは、ラーフラさんとみどろさんの最後の激闘(になるような気が全然しませんが)で締め括っても良かったんではないのかなー、とか、まだまだ描けるコトは残っていたんではないかなー、とか、いまさらイロイロ考えてしまいますが、

 

「それは”未練”というものよ」

 

 …そうですね。
 みどろさんは、やっぱり最後まで素敵な人でした!

 *************************************************

 次号から、いよいよ加護女さん再開ですね。
 期待してます。
 どんだけ期待しているかというと、
 「かごめ」と入れたら「加護女」って変換出来るように辞書登録してますから!既に!
 …チャンピオン読者なら、当然のたしなみですがね。ふふふ…。 

|

« トップ絵変更 | トップページ | 「違法動画天国」に行ったきり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トップ絵変更 | トップページ | 「違法動画天国」に行ったきり »