« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月30日 (金)

絵の練習

 お絵描きできるのは週末くらいしかないから、ストレスが嵩じてしようがないよ。

 らくがき ↓ ミリペンで思くそてきとうに。

    

Miki_nikki14

 そんでもって、らくがき もいっちょ。
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

 Miki_nikki13

 裸ワイシャツ美輝ちゃん

 いや、美輝ちゃんでコレはむつかしかったです。
 三角巾とエプロン、という「美輝ちゃん2大記号」が無いと、つらい…

| | コメント (0)

2007年3月26日 (月)

リンク追加

 『99人の敵』のリンクページに、新規にサイトさんを追加させていただきました。
 今回、一気に10件。
 相変わらず、「リンクフリー」の謳いに甘えての一方的・片道リンクばっかりです。
 でも、リンクって本来そーゆーもんじゃん?と自分に言い聞かせつつ…。
 どのサイトさんも、超オススメですんで!

 *************************************************

 *心に棚を作れ!は、制服好きの方なら当然ブクマ済みの超有名サイトさん。絵も素晴らしいのですが、資料的価値も凄いと思います。
 *花見町は、かつせさんのムテムス応援系サイト。以前からチェックさせて頂いていましたが、畏れ多くも絵板に投稿して頂いたという光栄に浴して、今回思い切ってリンク貼らせて頂きました。今度必ずご挨拶にお伺いしますのでよろしくです!
 *ORANGE STAR ! -Bone to Fly-。最初は『小池さん』目当てでチェックしていたのですが、どんどん活躍の場を広げていかれました。ご存知の方も多いのではないでしょうか。
 *SOUL JUNKYは、『みつどもえ』キャラの萌えるコト萌えるコト。いや、もう、素敵過ぎます。18+ですが、皆さん必見です。
 *は、数年前から『アイホシモドキ』の森繁拓真先生の非公式ファンクラブを展開されていた偉大なサイトさん!未見の方は要チェックですよ!
 *人面犬の「秋田で始まり、秋田で終わる」。「だけど、秋田。それでも、秋田」。秋田書店への愛に満ち溢れた素晴らしいブログです。そして、とにかく面白い!読むと、腹筋が鍛えられます。
 *『BAMBOO BRADE』の作画担当の五十嵐あぐり先生のアンチヒロイン通信。今回の追加リンクの中では、唯一ごく最近知ったサイトです。もー好き。大好き。
 *マツリセイシロウ先生の俺祭。以前はあまり更新されない時もあったので、リンクで紹介するのを迷ってたんですが、もお迷いません!
 *最近ヤンジャンにも描かれたりしてたので、ご存知の方も多いでしょう、いぬぶろ先生のズバリイヌブロ。「かわいくエロス!」の極点に位置する、素晴らしい女の子絵を、是非!ご覧下さい!
 *そしてokama先生の、コレもズバリの、okama。絵については今更いうコトも無いでしょう。『めぐりくるはる』を初めて読んだのが9年前。短編『カナリア』に、もんどりうって号泣してしまいました。それ以来、okama先生は、個人的に好きなマンガ家さんの中でも、特別な存在です。

 *************************************************

 相変わらず、私の個人的ブックマークからのサイト紹介、という意味合いがかなり強いです。
 こうしてみると、今回は、私がやっている「チャンピオン系」と、全然関係無いサイトさんへのリンクの方が多いですね…。

 最近、自サイトの更新ばっかで(ソレもあんまり出来てないけど…)、「このサイトさんにご挨拶したい!」と、ずっと思ってるトコロがいっぱいあるのに、全然行けてません。 

 ひょっとしたら、しばらく更新を控えて、ご挨拶めぐりとかに集中するかも。しないかも。まだわかんないけど、今、そんな気分です。

| | コメント (0)

ツンツンツンツンツンツンツンツンツン…デレ!

 おもろいハナシは、たいてい三塚さんちの日記で拾ってきます。

 例えば、コレ。
 ツンデレ度チェ―ック♪

 やってみましたよ、私も。
 コレがチェック後の認定証なんですが ↓ 

  


 


Ninteishouhazure
 

 

 ハズレってなんだハズレって!




  PAN太さんのツンデレ度は、100度です。

  ランクA(A~E)
  偏差値:69.1
  順位:1位(193,177人中)
  総評:ツンデレ過ぎです。
      ツンデレのせいで嫌われずに気をつけてくださいね。
  PAN太さんのラッキーアイテム:ピンクの小物
  都こんぶ

 


 …………すんません、コレはもう、ツンデレ通り越して、 ただの「ツンツン」でしかないと思うんですが…。
 つか、「嫌われずに」ってのは、「嫌われないように」、だよね?ね?

| | コメント (0)

2007年3月25日 (日)

『BAMBOO BRADE』

 週末、何にも出来ないまんま終わってしまいました。
 土曜日は、息子2人の剣道の大会の引率で、一日ツブれました。
 日曜日は、娘(今年小1)のシステムベッドの組立作業で、一日終わりました。
 いや、腰から背中から節々が痛い。
 組立作業って、全身運動だよね…って、どんだけ普段運動不足なんだ!
 
 剣道のコトについて言うと、
 息子(今年中2と中1)が、友達がやってるから自分達もやりたい、と言い出したのが始まりで。
 稽古の見届けや指導員の先生(ボランティアですよ無償ですよ先生偉いよ!)のお世話やらで、父兄もお付き合いせんならんのですよコレが。
 しかもなんでか、私、役員させられてましてね…
 毎週、土曜の夕方から夜にかけてと、日曜の朝から昼過ぎまでは、子供の剣道関係で時間ツブされてます。ほぼまる1日、自分の自由にならない計算ですね。
 子供たちの気まぐれが無かったら、剣道とは無縁の人生だったんだけどねえ。

 ………つうわけで、『BAMBOO BRADE』です。
 表紙買いでしたが、コレがイイ!
 大当たりでした!
 剣道と言うのは、マンガでやるには結構難しい題材だとかねて思っていたのですが(競技人口が減る一方のマイナースポーツだと言う点も含めてね)、
 すいません。
 コレは、剣道を知らないヒトにも超オススメです!
 
    「初対面の人を…
    竹刀で…バシバシ叩くなんて……
    そんな…ひどい事…
    …あたし…
    駄目 できない」
    「てめーなんで剣道部入った」  

 いや、剣道少女、萌えますねえ。
 個人的には、サヤちゃんが一番好きです。

 『BAMBOO BRADE』のおかげで競技人口増えたり…しないかな…しないよな…
 私が剣道連盟の偉いさんだったら、『BAMBOO』キャラ使ってキャンペーン張るよ、絶対に!

| | コメント (0)

2007年3月23日 (金)

たまには本も読まなきゃね

 ひょんなことから図書カードが手に入りまして、
 嫁が、「1万円分、好きに使っていいよ」と言ってくれました。
 ありがとう嫁!大事に使うよ嫁!

 ……1日で使い切ってしまいました。

 最初はね。コミックスの新刊を20冊くらいも買ってやろうか、と思ってたんですけど、
 気がついてみたら、当初目星をつけていたのとは全然違う本ばっかり買ってました。

 『CROTH ROAD(クロスロオド)』4巻 倉田英之+okama
 『野球しようぜ!』7巻 いわさわ正泰
 『BAMBOO BRADE(バンブーブレード)』2~4巻 土塚理弘+五十嵐あぐり
 『パラレルな世紀への跳躍』 太田光
 『ファスト風土化する日本』 三浦展
 『「戦時下」のおたく』 ササキバラ・ゴウ編
 『愛国の作法』 姜尚中
 『二人がここにいる不思議』 レイ=ブラッドベリ
 『不可触民と現代インド』 山際素雄
 『出版業界最底辺日記』 塩山芳明
 『知識人の責任』 ノーム=チョムスキー
 週刊少年チャンピオン 17号

 こんなにいっぺんに本買ったのって、何年ぶりだろう。
 普段、チャンピオンと実話ナックルズしか読んでないんですけど私。
 …当分、通勤電車のお供には困らないで済みそうです。

 あーでもでも、『黒神』5巻とか、他にも欲しいのがいっぱいあって、色々迷ったんだよ!
 新刊だと、1万円でこんだけしか買えないのかー!
 いやね、でもね、ひさびさに書店行ったら、燃えるね!
 世の中には、面白そうな本がいっぱいあるよ!
 たまには本も読んでみるもんだ。
 私ゃ、自分の事を「もし100万円好きに使っていいって言われたら、きっと全部CD買うよ!」って種類の人間だと思ってましたが、
 今ならきっと、100万円分、本買えると思う!

 …つか、今、家の本棚にあるコミックス、
 仮に全部新刊で買ってたとして、
 …今まで何百万円分つぎ込んでたんだ、コレ… 

| | コメント (0)

2007年3月22日 (木)

拍手レス

 世間さんは祝日だったそうですね。
 仕事してた自分が呪わしいですよ。
 そんでもいつもよりはずっと早く帰って来れたんで、珍しく週の中日に更新しようと思ったんですが、
 子供と嫁がひっきりなしに話しかけてくるもんだから、全然文章が進まないですよ。
 お前ら、そんなに俺のコトが好きなんか?!
 頼むから、ちょっとだけ、そっとしといてくれや…

 *************************************************
 ************************************************* 

 >PAN太さん、ブログの話題に入れて下さってありがとうです!!私の日記を見て下さってて感激ですv
 お陰様でサイトのカウンターがいつも以上に回ってます(≧∇≦) PAN太さんもムテムス描いて下さいネv
 色っぽい美輝ちゃん、めぐめぐで悩殺して下さいませ~(*´∀`*)萌え~ 私もPAN太師匠を見習ってもっと「萌え」を追求しますので!!ご指導お願いいたしますー<(・-・)敬礼っ ではではv

 お絵描きだけじゃなく拍手まで、ありがとうございました~♪
 っと、「師匠」はヤメテ!柄じゃ無いっス!
 身に余るお言葉はありがたいのですが、そのままそっくりお返ししたい!
 …ところで、「萌え」成分あるんですかねえ、私の絵って。
 自分じゃよくわからんのですが、そのへん、なんか、自信ないんですよ。 
 なもんで、素直に嬉しい!
 ありがとうございます!

 ************************************************* 

 >日記絵、PAN太さんの描く裸Yシャツは萌えますなぁ。またムテムスキャラでぜひ。

 …萌えますか!よかったー!ありがとうございます!
 やだなーそんなコト言われたら、ムテムスで描きたくなっちゃうじゃないですかー。
 困りますねー。私、チョロイから、ナンか言われたら、すぐその気になっちゃいますよ?
 いやでも、裸Yシャツは、もう、立派なジャンルですよね。
 描いてる時は、すっぽんぽんの絵の時よりアツくなってるかもしれません。
 面積にしたらほんのちょっとしかないのに、チクチラの部分描くだけで、全所要時間の1/3くらい使ってます!

 ************************************************* 

 >玄関口が!玄関口がぁぁぁ!!光の速さで保存しました!GJ!!

 ありがとう!ありがとおぉぉぉ!!
 あなたのHDDの中にも美輝ちゃんがいる奇跡に乾杯!<だから意味わからん!
 玄関が殺風景だなー、とかねて思っていたので、トップ絵用に描いてた線画を置いてみました。こうしてみると、下手に色塗らないで正解だったかも。
 自分でも気に入ってる絵です。
 ありがとうございます!
 あ、みなさん、玄関口、F11キー押すと、見やすいかもですよ。

 ************************************************* 

 >最初に「おっぱい」4連発の感想文を読んで、すごいサイトに来てしまったと思いました!ゴメンナサイ
 でも映画の日記の感想文読んで、感動しました!卒業式のこと思い出して泣いちゃいました
 「心のアンセム」って素敵ですね。でも、おっぱいとかおっぱいとかおっぱいとか言ってるPAN太さんと、た
 ギャップありすぎ!

 …うわぁ。なんと申し上げてよいのやら…
 私、そんなにおっぱいおっぱい言ってますか?
 …一番最近の日記で数えたら、3回言ってました。何度数えても3回でした。4連発って…訂正してください!私の名誉のために! 
 ところで、卒業式で、一体ナニがあったのでしょう…
 ソレと、”た”のあとにどんな文章が続く予定だったのか、すごく気になります!
 …でも、あんなキナ臭い文章に反応していただいて、なんか、恐縮です。
 しかし、今読み返してみると、「酔っ払ってんのか俺」って突っ込みたくなる文章ですね…「心のアンセム」だって! (/ω\)ハズカシーィ
 心に沁みる&愉快なコメント、ありがとうございます!

 *************************************************
 *************************************************

 (すいません、レスに事寄せて、ここからちょっとだけ脱線させてください)

 あーゆー「非国民上等」みたいなコト書いてるから、世間が狭くなっていく一方なんだろうなー、と、書いてから思ってるんですけどね、いっつも。反省してないけど!

 でも、お絵描きサイトでも、政治的なコメントしてるところって結構ありますよね。それも、大抵、私なんかとは真逆の方向で。
 サイトの入り口に「犬と三国人は閲覧するな」って書いてあったり(今はさすがに消したみたいですが)、「日本人なら、自分の帰属する日本国や『日の丸』や『君が代』を無条件に称揚するのが当然」とか短絡した文章があったり。こういう考え方の方が、多数派なんだろうか、今。
 卒業式といえば、3月・4月は、卒業式やら入学式やらで、『日の丸』・『君が代』とおつきあいしなければならない季節でもあるんですね。
 それらに、どういう態度で接しようが、私たちの自由なんですよね。「そんな自由は無い」と、もし言う奴がいるのなら、それこそ語るに落ちるというもの。 
 あの、「星条旗大好き!」なアメリカですら、こんなんらしいですけどね(直リン御免!)。
 どれだけ民主的な手続きを踏んでるように見せかけても、少数意見(少数みたいですね、残念ながら)を問答無用で排除するのは、「私達、『多数決』=『民主主義』だと勘違いしてる困ったちゃんでーす」と宣伝してるようなもんだと思うんですが。

 *************************************************
 *************************************************

 >綺麗です。片方のリボンだけほどいてるところに、何かドラマを感じますね。

 今回のトップ絵ですね。
 ありがとうございます。
 綺麗、とおっしゃっていただいて、嬉しいです。
 普段は「なんじゃそりゃあああ!」な設定の絵ばかり描いていたので、せめて今回は「上手い・下手はおいといて、ちゃんとした絵を描いてみよう!」とかなり意識して、四苦八苦した記憶があります…。報われました…。
 「ドラマ」と言われて、なんか、目からウロコが…。すごいヒントを頂いたような気がします!
 今後に生かしたい!

 *************************************************

 >オリジナルの絵も素敵ですね・・・と思ったのに、股間の食い込みが!えろす!

 同じ絵に寄せられたコメントだというのに、この落差はなんなのか!
 …イヤ、ここだけの話、
 食い込みのところでかなり悩みました!
 もっとしつこくした方がイイのか、これくらいが歩留まりがいいトコなのか、
 そもそも、なぜ、どうして、食い込ませる必要があるのか、と。<さっき「四苦八苦してた」とか言ってたのは、ナニについてだったと言うのか!
 隠そうとしても抑えきれない「えろす」志向を見抜いてくださって、ありがとうございます!

 *************************************************
 *************************************************

 しかし、自分で書いてて思うんですが、
 「おっぱい」とか「食い込み」とか言う単語が絡んでくると、私の文章って、とたんにイキイキしてきますよね…。
 駄目だなあ…

 

>ギャップありすぎ!

 

 ごめんなさい、こんな奴で……

| | コメント (0)

2007年3月18日 (日)

チャンピオン16号

 新連載が続々登場なのは結構なコトなんでしょうが、当然、ソレらに押し出されるように終了していく作品も出てくるわけで。
 掲載順位を確認しながら、コレとコレとコレはヤバイな、などと、やきもきしている今日この頃です。 

 *************************************************

 *『ダイモンズ』…らくがきしてたら、なんでかこんなの描いてました。
 男描くの久しぶりだなあ。
 なんか、俺が描く男子キャラって、「宮下あきらが描く女キャラ」並みに希少なんではないか。
    Hate

 嫁が「アラン×ヘイトでヨロシク!」ですとさ。
 ヘイト受けなのかい!
 嫁「ナニ言ってんのんな!ヘイトは総受けに決まってるやん!」
 …女子が考えるコトって、おそろしいなあ。
 言っとくけど、ヨロシクしないから!
 男描いてるヒマがあったら、おっぱい描くよ俺!
 ちなみに、今週号で、アランには死亡フラグが立ってしまっているような気がしてなりません。

 *『ギャンブルフィッシュ』…阿鼻谷先生ってば、アレで結構フェアで、筋が通った性格だと思います。
 (たまに男子生徒の顔をぺろぺろ舐めたり、反省室で男子生徒に精神注入したりするのが、欠点と言えば欠点と言えるかも。つか、もしかしたら「男子生徒」でスイッチ入んのんかい先生!?)
 あのルックスで相当損しているよね、先生。
 怪人ぽく振舞っているけど、本当はイイヒトなんでショ?知ってるんダカラ…。
 ソレはさておき、お嬢様の出番が無いですが、月夜野さんと菜摘ちゃんがいるから今んとこ全オッケー!

 

Tsukiyono
 杜夢のカバチ(ブラフじゃないよね?)に動揺する月夜野さん、かわいいよ!

 *『無敵看板娘』… 「子供の夢なんかクソ喰らえだ!!」
 
むちゃくちゃな台詞かもしれないが、カンナが言っているんだから、ソレでいいんです。
 大事なコトの為なら、バカを承知で何でもやる!こういう姿勢は大好きです。

 *『みつどもえ』…ふうううううううう。栗山っち、イイよね!
 おとなのおっぱい……
 三つ子たちの、二次性徴期一歩手前の輝きも素敵ですが(なんかやらしいなこの言い方)、やっぱ俺、おっぱい大好き!<ナニをくだらんコトをチカライッパイ…
 今回、最近には珍しく、ちょい汚い系のネタ入ってましたが、「今なら、こんなネタでもちゃんと『萌え』に出来る!」と言う確信があってのコトでしょう。
 のりお先生、もはやチャレンジャーではありません。
 コレは、もう、女王の貫禄。
 ところで、矢部っち、ちょっと男前になってないか?

 *『アイホシモドキ』…「頼れる友達って最高っ!!」「でも友情に感謝だネ!!」…アオリ文句は、一生懸命「コレは普通の学園友情マンガです!」と強調しようとしていますが、もう遅い!
 「友達」は「伴侶」、「友情」は「愛情」、と、脳内変換して読んでくれ!つか、俺にはそうとしか読めない!
 「アタシが見ててやる」…相星さん、お母さんみたいだ…。
 しっかし、まあ…この二人、イチャイチャし過ぎ!もはや全校生徒公認です。
 「アタシらの方がキマッてたね」 ノロケすか!

 *『かるた』…沙紗の登場で、俄然感情移入できるマンガに昇格!
 いや、初登場の時は、「お嬢ぶったビッチキャラ?」とか疑ってたんですが(ヒデェ)、前回のパン見せが決定的でした。
 心を入れ替えて、今後はジャージに…なんて展開は、先生許しません!

 *『鉄鍋のジャン!』…「第1部クライマックス!」…聞いてねえぞ、ンなこたぁ!
 …まさか…なんで…?
 「加護女さん」の時みたいに、発展的終了ってんならイイんですが…
 どっかに移籍して継続、とか言わんだろうな…
 ああああああ心配だ~~~

 *************************************************

 次号、にくぼし先生が登場しますね。
 ブログの方で経過を読んでいたので、無事掲載で、まずは嬉しいです。
 …って、『舞乙HiME 嵐』の「嵐」って…

| | コメント (0)

玄関口の絵

 トップ絵のいっこ手前の、玄関口のページ(index..html)をちょっと変えました。

     

99enemies_gate_s
 ↑ こんなん。

 

 やっぱり美輝ちゃんが、描いてて一番楽しいかも。

| | コメント (0)

2007年3月17日 (土)

月刊少年チャンピオン

 月刊少年ジャンプが休刊だそうですね。
 『BADだねヨシオくん!』以来読んでなかったから、今どんなマンガがあるのか全然わからないのですが。
 「発展的解消」らしいですが、新雑誌にリニューっつっても、ウルトラジャンプみたいな雑誌がもういっこ増えるだけのような気がするよ。
 しかし、39万部で「部数低迷」って…
 んなコト言ってたら、我らが月刊少年チャンピオンはどうなるのよ?

 *************************************************

 最近月刊の方についてぜんぜん書いてませんでした。
 ちゃんと購読してますよ。
 『めっちゃキャン』と『野球しようぜ!!』と『明日のよいち!』と『卓球Dash!!』しか読んでないけどね。
 つか、ヤンキー率高過ぎ、この誌面。
 どんな読者ニーズがあってこんな編成になっているんだろう。

 

Chino_nikki

 『めっちゃキャン』、いちごちゃんのコスプレが恒例行事になってきていて嬉しい。
 どうしてこのマンガが月チャンの看板ではないのか、解せんっ。
 早くどっかでアニメ化しちゃってください!
 でないと、ヤンキー勢力に押されてしまいそう…。

 個人的には、月チャンには、「読み切り」枠3本位・「短期集中連載」枠2本位のために、毎号計100ページ位を充てて欲しいと思っています。
 誌面の活性化のためにも是非。

 つか、『いろは』とか『トリハピ』とか、あと、週刊でもしアレなら『ヤンキーフィギュア』(「ヤンキー率」高くなってもイイから!)とか、せめて月刊で本格連載してくれまいか!
 もったいないよ秋田書店!

| | コメント (0)

2007年3月11日 (日)

求めよ、さらば

 最近、なかなか他のサイトさんのとこも覗きに行けてなかったのですが。
 覗いても、感想コメント入れる体力・気力も時間も無かったりしてたのですが。
 このブログに来られる方は、当然チャンピオンやムテムス好きな方が多いと思うので、ひとつお知らせ。
 イカサマさんちの日記絵が、とんでもないコトになってました。
 美輝ちゃんが、めぐめぐが、カンナが、ああああああ!
 イカサマさん、こんなふうに本気出されたら困るんですがっ!
 私、もう、ムテムス描けません!

 *************************************************

 ずいぶん長いコト、検索ワードについて書いてなかったのに気がつきました。
 3月ももう半ばだし、時期的に中途半端なので、「この1ヶ月の」と言う括りではなく、いっそ「過去4ヶ月の」で括ってみたいと思います。
 このブログは、どんな検索ワードで見られているのか?

 1位 みつどもえ 
 2位 スクール人魚
 3位 アイホシモドキ
 4位 ヤンキーフィギュア 
 5位 姉三六角
 6位 めっちゃキャン 
 7位 加護女 
 8位 脱ぎ絵 
 9位 ヤンキーフィギュアnano
 10位 まじかるER 

 一体どういうブログなんでしょうかココは。
 5位の「姉三六角」とか、8位の「脱ぎ絵」とか、これらは一体なんなんでしょう。
 こんな検索ワードの方が、恐ろしいコトに、『無敵看板娘』(24位)より多いんです。
 最近では、「阿鼻谷」がコンスタントに検索上位に!
 怖い!
 私、涙が止まりません!

 ちなみに、面白い検索ワードでは、

  愛斜堂
  乳
  おにゃのこ分
  子供に見られたら

 はあ…

 まあイイです。
 まったりイキます、これからもこんな調子で…。

 あーそれと、いっつも見に来てくださってるみなさん、本当にありがとうございます…。<なんだその脱力した口調は…

| | コメント (0)

チャンピオン15号感想

 昼間、上司の携帯から電話がかかってきた。
 日曜日に上司から着信があると言うのは、ほぼ100%「顧客からのクレームが来たから対応せよ」、と言う、ありがたくない用事なんである。
 こんなん、この1年くらい全然無かったのに。
 ビビりました。
 お客さんとこに折り返し電話したら、なんてコトはない、先方の勘違いから来た問い合わせで、クレームでも何でもありませんでした。
 勘弁してくれよ…
 貴重な休日、あんたのしょーもない勘違いのせいで、思っくそブルー入っちまったじゃねえかよ。
 こっから気持ちを立て直すのに、どんだけエネルギー消耗するコトかっ。
 切り替えるの下手なんだ俺ゃ。

 *************************************************

 *『加護女』…加護女さんのコスプレは、コレはもうノルマです。

 *『ひとみ先生』…ひとみ先生に関わっていると、誰でもだんだん「嫌な奴」になっていってしまいそう。…藤本先生の人相が、どんどん悪くなっていく…。

 *『無敵看板娘』…勘九郎イイ奴!
 でもって、美輝ちゃんもエエ娘や!
 いや、改めて惚れ直したね、二人とも!
 …それなのに それなのに
 あの結末!
 なんでか『賢者の贈り物』思い出しました。

 *『みつどもえ』…杉崎組のみんなもかわいいなー。
 座薬って、ヒトのに入れてあげる時はすっげー楽しいんだよね♪
 ん?俺は自分で入れるからイイよ別に!

 *『ゾクセイ』…「こーゆー女の子がいてくれたら、イイナ!」って、本気で思える男子のアタマって、一体どんな成分で出来ているんでしょう…。

 *『ギャンブルフィッシュ』…余談ですが、最近このブログに「阿鼻谷」で検索して来る方がやたら多いです…。まさか、「阿鼻谷」を辞書登録するコトになろうとは、自分でも予想もして無かったよ・・・。
 ああ、にしてもこのマンガ、女子キャラ群のかわいさも尋常ではありません!
 今回の菜摘ちゃん、ちゃんと腰がくびれててナイス!<目の付け所がもう間違ってます
 月夜野さんもかわいいよ!
 しかし、このルールで、杜夢にどんな勝機があるというのか、全く想像がつきません。 
 次回が待ち遠しい!

 *『アイホシモドキ』…今、我が家では、純姉ちゃんが大人気です。
 ちなみに、MG(マッスル・ガッツ)はカロリーに換算するとどの位になるのか、気になってしょうがありません。
 しかし、みなさん、もう書いていると思いますが、

 

 今回、エロいよ 相星さん!

 体育用具室の中で二人して、

 「ふっ ふっ」
 「あ 相星さっ… 激しっ…」

 これだけ書いたら、ホントになんのマンガなんだかよ!

 

 「あと何発いる?」

 あーもー何発でもお好きなだけどうぞっっ!

 *『鉄鍋のジャン!R』…孫かと思ってたのに、娘さんでしたか先生!
 てか、大谷先生、設定どおりなら、かるく70歳オーバーしてるはず…(注:無印の24巻参照)…なんであんたはいちいちこう、生臭いんですか!
 あー、ソレと、またまた余談なんですが、
 また直リンされてました…今度はジャンの方で…
 どんだけチャンピオン系の絵が珍しいと言うのか!

 *『かるた』…中1の息子曰く、「おとーさん、おとーさんが沙紗の相手だったら、どうする?」
 私「ガン見する!」
 息子「………が、ガン見ですか………」
 私「ガン見する!沙紗が泣き出すまでガン見するともさ!」
 息子「………あーそう………がんばってね………」
 なんだ、その、気の毒なヒトを見るような目はっ!

 *『マイティ♡ハート』…心ちゃんのズレっぷりを見てると、この子も実は「人外のなにか」のような気がしてなりません。
 本格連載の日を待ってます!ええ、待ってますから!

  ああ、それにしても、

 

 『ヤンキーフィギュア』はいつになったら…

| | コメント (0)

「違法動画天国」に行ったきり

 仕事がハンパなく忙しいもんで、平日はなんにも出来ません。
 てか、そもそも寝てません。
 いつまで続くんだこんな生活…。
 自分がサイト持ちだってコトすら忘れてしまいそうな毎日です。
 そんなこんなで、今回も1週間まるまる更新出来ず。
 それなのに、いつも見に来てくださる方々には、本当に感謝!です。
 イヤ本当に。
 ありがとうございます。
 今日中に、チャンピオンの感想とか、書けるかな…。

 *************************************************

 P2Pはダメで、YouTubeはOKなのは、何故なのか。
 いまだに納得いく説明を聞けたコトがありません。
 いや、YouTubeだって、OKってわけじゃなくて、アレはキリがないから黙認状態になってるというだけで、著作権者が本気になったら、「すんません、一言もございません」ってシロモンなんですけど。
 違法動画デスカラ、アレ。
 ソレを、「無料でアニメや映画が観れる!イイ時代になったよね!」とか無邪気に喜んでちゃダメでしょうが。
 「んじゃー、そう言うお前はどうなんだ?」と訊かれれば、

 観てますよYouTube。
 もうガンガン!
 重宝してます!
 違法だけど!いけないんだけど!
 だって検索したらソコにあるんだもんよ!
 違法動画をアップしてる奴に対して、別に意見は無いよ!
 んなこたー著作権持ってる本人さん達か、Googleが考えてくれ。
 問題アリだって言うんなら、ソレに対して出来るコトはいくらでもあるでしょうが。本気でアカンと考えているのならね。
 
 私の場合、アニメも映画もドラマも全然観ません。
 もっぱら音楽関係の映像ばっかり探しています。
 例えば、『マーラーズ・パーラー』のライブ映像。コレは感動しましたね。
 探せばホントに色々出てくるモンで、スプリングスティーンがストリート・ミュージシャンの兄ちゃんと路上で『The River』を演ってるのなんか、びっくりしたよ。
 あと、ディランがエミルウ=ハリスと一緒に『Hurricane』演ってるのとか、もうね、最高。こんな映像が残ってるなんて、想像もして無かったよ。エミルウもえす!
 ライブ映像はホントにお宝の山で、公式商品では絶対に日の目を見ないようなレア映像が目白押し。
 ロックフェスでのマニックスの演奏には、もう、滂沱の涙。
 1stアルバムの『Motorcycle Emptiness』から『A Design For Life』へと続くのには参った。
 泣かせやがってこのやろう。
 前者がリリースされた時は、マニックスって、すっげーすっげー嫌われてて、もう悪評紛々の時代。あの頃、私は「なんでみんな、コイツらの凄さがわからんのか?」と本気で怒っていました。
 後者がリリースされた途端にマニックス株急上昇。ロック界の鬼っ子が、一躍「UKロックの国民的ヒーロー」になっちゃいましたっけ。
 今、オーディエンスが
    We dont talk about love
    We only want to get drunk
    And we are not allowed to spend
    As we are told that this is the end
 って合唱してるシーンで、私、泣いちゃいました。
 マニックスのルックスも、歳月を感じさせる変化が刻まれていて、なんと言っていいのやら、おじさん、もう。
 
 こんなん観てるヒマがあったら更新しろ!絵を描け!
 わかってるって。わかってるんですけどさ。

 いや、YouTube最高。

| | コメント (0)

2007年3月 5日 (月)

チャンピオン13号&14号感想

 また2週分まとめてかいっ!というツッコミが聞こえてきそうですが、
 決して横着でやってるのではありません。

 「追われる更新」の悪循環から脱却できるのはいつの日か?

 *『みつどもえ』…もはやチャンピオンの看板?15号でもカラーというコトで、これからがのりお先生の黄金時代の始まりかっ!
 キャラを完全に掌中に収めてしまっていると言うのか、それとも逆に、キャラが勝手に動いてくれると言う状態なのか。いずれにしても、もうなんぼでも話が転がっていく。しかも隙無く。回を重ねるごとに、構成が上手くなっていって、しかもツボは絶対外さない。
 なんか、手放しに褒めてしまってますが、ホント、チャンピオンで今最も「期待を裏切らず、しかも毎回常にナニかやってくれるマンガ」と言っても過言ではありません。
 ココまで来たら、「アニメ化」とか言われても、私ゃ驚きませんよ。ええ。
 にしても、
 ふたばの「あん」「ひゃん」は反則だろう。
 もう少しで萌え死にしそうになったので、今後は禁じ手に指定すべきです!

 *『ギャンブルフィッシュ』…やーもー、このマンガは一体ドコへ行こうってんですか!
 イイっスよソレで!その調子で突っ走ってってください。
 私はドコまでもついていきますカラ!
 しかしなんといいますか、阿鼻谷先生は「教育者の鑑」ですね、間違った意味で。私だったら絶対前屈みになってます…。
 月夜野さんも、イイ度胸してる…てゆーか、この二人、どっか壊れてます、絶対。
 ちなみに今回、山根先生はちゃんとおにゃのこの腰をせくしーにかわいく描かれるコトが証明されました。大変失礼致しました。
 でもでも、なんで、服を着たら腰のくびれが消えてしまうのですか?私らには想像もつかないようなこだわりがあるんでしょうか?
 謎だっっ!

 *『マイティ♡ハート』…くうっ、コレはっ…。
 コレを好きだ、と正直に言ったら、なんか、ばかかと思われそうな気がしてならない。なんでそんな気がするのか自分でもわからないが。マツリ先生にはすっげーすっげー失礼なハナシかもしれないが。
 でも好き。
 そして、「女の子が出てりゃソレでいいのか!」と言われたら、思わず下向いてしまいそうな自分が嫌い。
 でもさー、「短期集中連載」という土俵で描かれている作品は、多少破れていようがムチャしようが構わないと思います。これっぽっちのページ数・限られた話数で、作者さんは「なんとかしてこのチャンスをモノにして、あわよくば長期連載を…」って燃えてるんだよ、きっと!
 その数少ないチャンスの中で、「万人に受けるような整った作品」を狙うか、「開き直って、自分の好きなor描きたい作品」で、そーゆーのが好きな読者層に向けてアピールする方向で行くか。そこんとこは作家さんによるでしょうが…。
 (前者の行き方は、チャンピオン的にはあんまり正しくないような気がする。…って、どんだけ間違った雑誌だと思われているんだチャンピオン!) 
 そーゆーわけで、長期安定連載の作品とは別の目線で見守って行きたい、と言うのが私のスタンスです。多少の突っ込みドコロや弱点には目をつぶり、正式連載で発揮される本領に期待したい、という。
 …にしても、「乳首まで描いてから消してます。」と言う、スガスガしくも力強い作者コメントは、一体どんな読者に向けて発せられた言葉だと言うのか!
 …俺みたいな読者に、ですね、きっと…

 *『無敵看板娘』…現在の美輝ちゃんに、ランドセル背負わせてみたい。
 …今、脳内でやってみたら、すっげーすっげーイケてました!
 今度描きたい!トップ絵で!
 それから、店長、今回、破廉恥過ぎます。
 「汁」「汁」言うな!あんた女の子でしょうがっ!
 「汁まみれの店長」の絵を描いた奴、日本中で絶対10人以上いるはずだ!
 ……ところでみなさん、イキナリですが、「汁頭」と言う言葉をご存知でしょうか?
 知り合いの作家さんに教えてもらった単語なんだけど。
 「しるがしら」、と読むそうです。
 店長達があんまり「汁」「汁」言うもんだから、つい、連想してしまいました。
 意味は……まあ、ココでは言わんときます。

 *『アイホシモドキ』…さっき、「トップ絵変更」のトコでも書いたけど、もっぺんココで!
 相星さんがいとおしすぎて困っています!
 先生、なんとかしてください!
 (その一方で、掲載順位がじりじり下がって来ているのが心配でなりません…!)
 にしても…この二人のラブラブさ加減には、もう、言い訳がききません。

 

「今日も 明日のその先も そばにいる!!」

 

 あーハイハイ。
 夫婦喧嘩もほどほどにしなさい!
 『アイホシ』読んだ後だと、そんじょそこらの「『愛』だの『恋』だのさえずってウジウジやってるラブコメ」に、全然ドキドキ出来ないカラダになってしまいました!そういう意味でも、コレは困ったマンガです!

 *『かるた』…オーバーニーはいいものだ、たぶんなによりもいいものだ。そして、いいものはけっして死なない。
 …ところで先生、掲載順位が油断ならないトコロまで来てます!
 新キャラ出してる場合ですか!つか、もっと早く投入すべきだったと思います、オーバーニーを!<すんません、私、世界一視野が狭くて自分勝手な読者だと思います。

 *『みどろ』…いやいや、お疲れ様でした。
 疾風怒濤のようにチャンピオン誌上を駆け抜けていった1年間だった。
 潔く、そして、良いタイミングでの終了だったと思いましょう。
 それにしても、ラーフラさん、あんたって子は ・・・(;´Д`)…
 最後の何週かは、ラーフラさんとみどろさんの最後の激闘(になるような気が全然しませんが)で締め括っても良かったんではないのかなー、とか、まだまだ描けるコトは残っていたんではないかなー、とか、いまさらイロイロ考えてしまいますが、

 

「それは”未練”というものよ」

 

 …そうですね。
 みどろさんは、やっぱり最後まで素敵な人でした!

 *************************************************

 次号から、いよいよ加護女さん再開ですね。
 期待してます。
 どんだけ期待しているかというと、
 「かごめ」と入れたら「加護女」って変換出来るように辞書登録してますから!既に!
 …チャンピオン読者なら、当然のたしなみですがね。ふふふ…。 

| | コメント (0)

2007年3月 4日 (日)

トップ絵変更

 Aihoshi_nikki07

 ↑ 今回は相星さんです。
 クリックしたら全体表示されます。

 冷静になってみたら、腋の下とか、こまごま気になるトコロはあるが、それよりなにより、

 あんまりエロくならなかったのが残念だっ!
 
 やーでも、『アイホシモドキ』イイよね!
 こういう読み方は間違っているのかもしれないですが、私はこのマンガ、「純愛冒険ロマンス」だと思って読んでいます!
 マジで!

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »