« 拍手レス&トップ絵変更 | トップページ | チャンピオン19号感想&…… »

2007年4月 2日 (月)

チャンピオン17号&18号感想

 また2週分まとめて、です。 

 追われる更新

 いや、よく言ったモンですわ。
 あーでもでも、テキストの更新も気になるけど、
 絵も描きたいんだ!
 なもんで、ちょっと時間が出来たら、どうしてもお絵描きに意識が行ってしまいます。
 木曜日の夜にはチャンピオンの感想をアップしているサイトさんは、マジ尊敬してしまいます。

 *************************************************  

 俺達は女子から元気をもらうんだぜ!!

 もうね、このフレーズ、最高。
 すっげーよくわかる!
 18号の表紙見て、チカラいっぱい頷いてしまった男子読者!
 同志!
 生きていこうぜ!これからもチャンピオンと一緒に!

 *『みつどもえ』…「こんなけしからんおっぱいなのに!?」 
 ふたばのヒヒじじいっぷりに、涙が止まりません。
 そして、私、また、おっぱいおっぱい書いてしまってます。
 しかし、18号のは、なんでかちょっと…
 正直、今までで一番物足りなく感じました。
 今回、「ひとはのほっぺ」と「杉崎さんの懇願」ネタの合わせワザ、だよね。
 以前のネタの使い回しが、あんまり面白く感じられない、というのは、つらいなあ。他のマンガだったら別に不満に感じないのかもしれないけど。
 読んでるこっちの期待が大きすぎるだけなんだろうか。
 毎回、必ず新しいコトをしないと駄目、と思ってるわけじゃないんだけど、『みつどもえ』って、今までが隙無く面白すぎた。なもんで、余計そう感じるのかな…。
 まあ、いつもいつもトップギアで走り続けられるわけもないしね…
 タイトル絵のみっちゃんがエロスだったし、よしとしよう!
 次回に期待です!

 *『私立創聖学園』…待望のにくぼし先生の集中連載ですが、
 …………………………………………
 ……………………すんません、先生、コレは一体どういうコトでしょうか。
 私、釈然としないんですが。
 あえて「感情移入出来ない主人公」に好き放題させる、という方針はよしとしましょう。
 …主人公以外のどのキャラにも感情移入できないです、今んとこ。
 シナリオも絵も、なにもかもが、食い足りない。
 「戦略」「計算」は感じられるんですけど、…正直、面白くないです。 
 (以前、週刊少年マガジンの『漫画家への花道』で、「僕は戦略型漫画家です」と告白していた某超売れっ子マンガ家さんがいらっしゃいました。
 誌上で彼が得々と語っていた、「パラメーター」とか「マーケティング」とかによる制作手法─ぶっちゃけ言えば、『今の読者が好きなモノ・ツボにクるモノを、先取りして提供して差し上げるのが優秀なマンガ』と言うコトですよね─を読んだ時、「人気商売で生き残っていくのがなんぼ大変か知らねえけど、ソロバン弾く音を読者に聞かせんなや」と反発を感じたものでした。
 戦略と計算「しか」感じられないマンガなんざ、ただの消費材だろうがよ。いいのかよそんで?読者はカモか?……と。
 ある程度の戦略や計算は欠かせないのは当然ですが、にくぼし先生には、こうした意味での『戦略型漫画家』にはなって欲しくないなあ、と、無責任にも思ってしまうのですが)
 とにかく今後も期待してますんで、もうちょい、もうちょいなんとか!

 *『ギャンブルフィッシュ』…もう!月夜野さんの脱ぎたがり屋さん!
 お兄ちゃんやお父さんに愛されてたんだねえ…イイ家族じゃーないですか!妹・娘LOVE!のその気持ち、よーくわかるよ!
 …なのになんで、本人はこんな露出癖の持ち主に育ってしまうんですか。どこでナニが間違ってしまったんですか。
 さらにショックなのが、本性を露にした阿鼻谷先生の切れ味の良いチェーンソー・パフォーマンス。
 本当はイイ人なんじゃないかって、本気で思ってたのに、残念です!マジで!
 そして、こんな文章書いてるから、また、「阿鼻谷」で検索されてしまうんだ!

 *『オーバーハング』…マガジンで連載すべきですコレは。

 *『かるた』…どうしよう!沙紗がかわいくてしょうがないよ!
 ウチの嫁もそうだけど、なんでか女子には受けが悪いみたいですが、
 私はチャンピオン女子から元気をもらってるヒトなので!
 …しかし、ジャージで試合する、更正した沙紗の姿を見て、寂しさを禁じ得ません!コレで良かったんだ、と、一生懸命自分に言い聞かせているのですが。

 *『無敵看板娘』…「うん  私痛くないもん」
 …兵頭会長の名言「わしは痛くない わしはなっ」を髣髴とさせる冷血な台詞。カンナにもこんな時期があったのかー。てか、初登場時って確かにちょっと壊れたトコあったもんね。
 青鮫がいなくなってショボンとしてるカンナが、いとおしくってですね、
 あーもー!
 んで、ひさびさめぐめぐ登場です!
 あー幸せ♪
 でもって、でもって、
 めさめさ気になるのは、
 着ぐるみの中で、美輝ちゃんのスカートが一体どんな状態になっていたのか、というコトだ!

 *『ゾクセイ』…「おやこどん!!」
 ……あのさ……なんか、今回の表紙絵見て、「『快楽天』かこの雑誌は!」と思っちゃいました私。

 *『アイホシモドキ』…新キャラ出してる場合か!と思ったけど、
 「シャイで口ベタな人魚姫」って  ポエマーだな加茂川くん…俺はお前みたいな奴、大好きだ!
 「違うよっ 相星さんとはそんなんじゃなくて」
 
元木君……君は今、とんでもないコトを口にしたんだよ。
 もし、相星さんに聞かれていたら、どんな目に遭っていたことやら……。
 そして、後ずさる相星さんが、なんか新鮮でかわいいぞ!
 もうすぐ第1巻発売だ!
 がんばれ、がんばれ!<ナニをだ  <イロイロだイロイロ!

 *『鉄鍋のジャン!』…6月か…まずはひと安心。
 頼むよもう!

 *『舞乙HiME嵐』…カラーページは大いに問題アリの展開で、嫁が「…一体なんなのこの雑誌は…」と頭抱えてました。
 「子供に読ませてイイの?こんなん!」
 今更遅いわ!

 *************************************************

 「4月は毎週新連載!」って…
 新連載の面子見てたら、ヤンキー率高くなりそうでなんかイヤダ。
 梅田阿比先生の登場と、高校生になったショーバンを囲む美少女『ストライプブルー』には期待してますが…
 代わりに終了するのはどの作品かと想像すると、胃が痛いです…
 『アイホシ』『かるた』終わっちゃヤだ!
 それと、最近の展開を見ていると、考えたくないが、なんとなく、なんとなくですけど、 

 『無敵看板娘』

 …考えたくないよ!
 考えたくないけど、…お願い…
 杞憂であってくれ…
 笑い飛ばしてくれよ…

|

« 拍手レス&トップ絵変更 | トップページ | チャンピオン19号感想&…… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 拍手レス&トップ絵変更 | トップページ | チャンピオン19号感想&…… »