« もう一度、ストーン・ローゼズの夏 | トップページ | 新着リンク追加しましたよ »

2007年7月10日 (火)

とりとめもなく、チャンピオン

 ひとりごと。
 「お願いですから、テキスト更新している時に話しかけないで下さい。」

  *************************************************

 まずは拍手コメントへのレスから。

 >って今最後のページ見て気づいたんですが美輝ちゃんに子供!?
    お相手は誰やら 笑

 あ、ホントですね
 …って



      




     相手はドコの馬の骨だ

    ゴルァ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !!!!!

 いや、すいません。取り乱してしまいまして。
 お恥ずかしい。
 ご指摘のとおり、最後のページのあの子は、どう考えてもそうでしょう。
 しかし、誰との子、となると、太田も勘九郎も辻も甲斐も違うような気がしてなりません。
 何故か、「どっかの馬の骨」としか想像できないのはなんでだろう!?

 最終巻、万感を込めて美輝ちゃんたちを見送ろうと思っていたのに、あのラスト絵のせいで、心のざわざわが止まりません!

 最後の最後まで、罪な女だぜ、鬼丸美輝。

   *************************************************

 『無敵看板娘N』以外にも、『かるた』『めっちゃキャン』が同時に最終巻。
 『かるた』は特に、沙紗が登場して俄然面白くなってきた矢先での終了で、いまだに釈然としません。
 つか、まだ「第1部・完」とか言い張るか編集部!
 もう、チャンピオン以外ででもいいから、どっかで続き描いて欲しいです…。

 国広先生は、「感動的な原作を、私のパンツで台無しにした」などと謙遜されていますが…
 『めっちゃキャン』の魅力は、原作の「ちょっとイイハナシ」風味の上に、 国広先生の「個人的嗜癖」が絶妙なバランスで乗っかっていた部分にあったと思うのですよ。
 マンガ本編も面白かったのは当然ですが、国広先生がブログ上で垣間見せてくれる「制作中のあれやこれや」も、また強烈な面白さでした!
 次の連載も、是非、チャンピオンでやっていただきたいですねぇ。

 そして、『アイホシモドキ』2巻。
 4コマの二人が異常にかわいくて困ります。
 コミックスで通して読むと、相星さんと元木の絆が徐々に深まっていくさまが手に取るようにわかってですね、
 ああ、もう、この二人ってばよ!
 とっとと結婚しちまえ!と。
 本誌連載の方では、「赤ずきん編」が終わったらどうなってしまうのか、というかんじになってきましたが、もう、私は、最後までついていきますから!

  *************************************************

 チャンピオン系の各サイト・ブログさんで、絶賛の嵐の『フルセット!』。
 うん。ホント、「他誌じゃなくて、チャンピオンで連載してくれてありがとうっ!」と言いたくなる、名作です。
 キャラの立ち具合といい、情感溢れる演出といい、コレはもう、官能的ですらあります。
 官能的過ぎて、「入谷総受け」とか、しょーもない誤解・曲解を許してしまう余地すら生まれてしまってます。そんなん言ってるのはウチの嫁だけですが。まぁ、ソレすらも、この作品の懐の深さを物語っているのかもしれません。 
 一方、同時期に連載を開始した同期の桜のはずの『クローバー』。
 『フルセット!』が、少年スポーツマンガの新境地を拓きつつある傑作であるのに対して、こちらは、ただただ、ひたすらに残念で気の毒な不良マンガ。
 登場人物がいちいち「安い」。こいつらに比べれば、犬の松の方が、百万倍も情味に溢れて、筋が通っていて、誇り高く見えてしまうくらいに。松には失礼な比較で申し訳ないが。
 こんな残念な作品でも、毎回毎回雑誌のアタマの方に掲載されていると、「俺は嫌いだけど、世間では人気あるのかもしれない」から、ひいては「もしかして、このマンガって本当は面白いんじゃないだろうか?」と、自分の感性が疑わしくなってきます。
 編集部の思うツボですかね、コレって。
 
 個人的に、『クローバー』『ペンギン』『ゾクセイ』を「チャンピオン3大残念マンガ」と呼んでいる今日この頃。
 これら先頭グループを『不安の種』が追走してますが。
 『クローバー』をプッシュするくらいなら、『アイホシモドキ』を推してくれ、と叫びたい。
 
 次のトップ絵は『ヤンキーフィギュア』で、と言っておきながら、イキナリ反故にしてしまいました。
 すいません。次は必ず。
 …つか、久しぶりに「ヤンキーフィギュア」で画像検索かけてみたら、ミッチェル先生の絵と私の絵しか表示されなくて、腰を抜かしました!
 本格連載が始まったと言うのに、まだこんな状況なんかい!
 こうなったら、私が、『ヤンキーフィギュア同盟』作るしかないんだろうか…。  

|

« もう一度、ストーン・ローゼズの夏 | トップページ | 新着リンク追加しましたよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう一度、ストーン・ローゼズの夏 | トップページ | 新着リンク追加しましたよ »