« 近況 | トップページ | 命名!その名も『お見合いバトン』 »

2007年7月22日 (日)

アニメ化ですか!

 剣道も、五段、六段といった高段位を受審するくらいになると、合格率は無茶苦茶低いそうです。
 八段位なんか、合格率1%以下らしいですよ。
 ナニをもって合否の基準とされているのか、受審している方たちにはさっぱりこっきりわからないそうですが。
 剣道で飯喰えている人間なんて、数えるほどしかいませんわね。剣道の実力を買われて警察、教職、実業団とかに身を置いている人は幸せです。毎日稽古するのが仕事みたいなもんですから。ほとんどの剣道家は、一般社会人として、あるいは家庭人として生活するかたわら、なけなしの時間や体力や出費をなんとか捻り出して、好きな剣道を続けているのが現実です。
 高段位の受審となると、受審料や審査会場への遠征費用などのモロモロで、一回10万円・20万円と出費するコトもザラだとか。
 そんな方たちが受審して、それでもなかなか合格出来ない、合否の基準も不透明。ソレが剣道の昇段審査。
 一般の受審者が、大会場で真剣に試験を受けている間、一方で、ソレを横目に、役員室にこっそり招き入れられて、ナニやらごにょごにょとやっている受審者も存在します。 
 政治家とか、財界の偉いサンとか、いわゆるひとつの、日本のエスタブリッシュメントの方々ですね。
 昇段試験を受けに来たはずなのに、胴着に着替えもせず、終日背広姿のまま。
 それでいて、結果発表の時には、しっかり合格者の所に名前がある。
 あくまでも噂ですが、もう故人で、何代か前の総理大臣も経験した某政治家さんは、このパターンで教士六段位をいただいたとか。

 まあね。世の中、どうせ、そんなモンだろう。
 もともとこの地球は、別に、「正しいこと」とか「博愛」とか、そんなモンを地軸にして回転しているわけではない。
 もっと、別のモノを軸にして回っているのだ。
 そんなコトは、いまさら言われなくっても、先刻承知だよ。
 だけど、なあ。
 子供たちに、なんて言やイイんだよ、こんな話。

 話変わって、『BAMBOO BRADE』がアニメ化ですと!
 コレは素直に嬉しい。
 しかし、このアニメ化が、剣道人気復活の原動力となるか?と言われれば、全然関係無いような気がする。どうせ、放映時間は深夜とかそのあたりだろうし。ゴールデンタイムで放映しない限り、今から「タマちゃんたちみたいに、剣道をやってみたい!」と思うような年齢層にはアピールできないだろうから…。
 剣道関係の偉いサンたち、わかってんのかね?
 剣道人口増やしたいと本気で考えてるんなら、コレは千載一遇のチャンスなんですよ?
 速攻で全面支援体制(具体的にはヒモ=スポンサー企業を連れて来るとか)を整えて、この作品がゴールデンタイムで放映出来るように尽力しなさい!

 もひとつ、嬉しいニュース。
 『マイティ・ハート』40号から再開だそうです。
 マツリ先生の文章を読むと、どうも、期間の定めの無い、長期連載ぽいですね。
 楽しみです。

   *************************************************

 拍手コメントをくださったみなさん、相変わらずレスが遅くてすいません。
 同僚には、「メール不精」とか言われている私ですが、「レス不精」などと言う不名誉な称号は願い下げにしたい…<だったらもっとマメにだな


 

 >キリ番美輝ちゃん、いつのまにか瞳がノーマルと同じに修正されてますね。こっちもいいなぁ

 うわっ、バレてましたか!
 すいません、こっそりいじましいコトしてしまいまして。
 実はアップした後に見直してみると、キリ番の瞳は、まだ未処理の部分が残っていたのに気がついて、もう大慌て。
 最近、アップしてから、細かい部分で「あ、ココのトコロ、効果かけるの忘れてる…」とか気づくのが多くてですね…ヤバイなあ。トシなのかなあ。


 >いい!すごくいい!

 …この1行だけ。
 ホントに、この1行だけの、シンプルなコメントでした。
 んがっ!
 めっさ嬉しいですねえ、このコメント。
 ドコがどう、とは言っていただけなくても、なんか、こう、嬉しさのあまり、自惚れてしまいそうです。
 サイトやっててよかった、と、心底思える瞬間ですよね。
 ありがとうございます!


 >美輝ちゃんは「萌え」というより「燃え」ですよね

 拍手絵の原田ひかりちゃんについてのコメントですね。ありがとうございます!
 そうか、美輝ちゃんは「燃え」担当だったんだ…納得!
 一方、めぐめぐは充分「萌え」担当要員の資格アリだったと思うのですが、どうも、世間的にはソレとは認められてなかったみたいですよね。おかしいな。おかしいよ…。
 やっぱりパン屋(めぐめぐ)はラーメン屋(美輝および原田さん)には勝てない宿命なのでしょうか…?


 >海鮮美輝ちゃん壁紙にしてるんですけど、近況の④を読んだら何故かヒトデが河童の手に見えました。

 ④て、あの、エロマンガの話でしたよね。
 ………………………………
 す、すいません、私、血の巡りが悪い方で、「なんで『河童』?」と、ここ数日考え込んでしまって止まりません!
 えーと、えーと、「エロガッパ」とか、そんなんじゃないですよね?
 ムテムス本編で、そんなエピソードがあったっけ、とか…
 もしかしたら、氏賀Y太先生の作品に、河童関係のそんなのがあったんだろうか、と憶測してみたり。(ごめんなさい!私、氏賀先生の作品は『真・現代猟奇伝』しか読んでません!つか、アレだけでもう充分!アレ以上、ついていく自信がありません!)
 うー…いただいたコメントに、さらに解説を加えていただくなんて野暮の極みかもしれませんが、もしよかったら、今度、教えてください…
 どうして河童なのか!お願い!今も気になってしょうがありません!


 >(*´д`*)ハァハァ
  (*´д`*)ハァハァハァ
  (*´д`*)ハァハァハァハァハアッーーーー!
  …すみません(オフレコでお願いしますm(_ _)m)

 「なぜかしら……見てるこちらが恥ずかしい……
  まるでセクハラされてる気分……」
 すいません、「オフレコ」って言われてるのに、思わず紹介しちゃいました!
 私、嘘つきです!
 だって、だって、あなた、
 面白すぎる!
 「ハアッーーーー!」ってトコで、「ナニがあったんだぁっ!」と叫んでしまいました私!
 …これからも、ハァハァしていただけるように頑張りますっ!


 >時計草…パッションフルーツですね。ヨーグルトと一緒に食べると(・∀・)イイ!!です

 え、コレって食べられるんですか!
 うそーん! 知らんかった…
 …ホントだ…いや、絵的に面白い花だな、とは以前から思っていたのですが…こんな愉快な素性の花だったとは!
 ヨーグルトと、ですね。情報、ありがとうございます。早速トライしてみます!
 その前に、ドコで売っているんだ、コレ…
 みこさんちのご近所には、こんなんが普通に咲いているそうですが!
 (ちなみに、コレの元絵は、みこさんちの絵板に貼って来ましたので、そちらバージョンもご覧頂けたらイイナ!と。)


 >ブログのめぐみ、ドロワーズ(だっけ?)がいい感じですね。しかし持ってる花が一瞬ラフレシアに見えた…。

 私のサイトには、ラフレシアの方がよっぽどお似合いのような気もしていたのですが、もともとはみこさんちの「ゴスロリ祭」に出品するつもりで描いたアレなので…ガラにもなく、ちょっとオシャレなかんじで!
 ドロワーズ(で合ってると思います、私も自信無い…)にしたら、珍しく「肌色率が低い」出来上がりになってしまいました。
 いつもめぐめぐには、ハレンチな格好ばっかりさせているので、たまにはこんなのも…と思いまして。
 次回は、また、いつもどおり、「あんなん」や「こんなん」でイキたいな、と思ってますが!

   *************************************************

 もうね。
 いつも書いてるコトですけど、ホント、皆さんの拍手やコメントをガソリンにして、どーにかこーにかやっていけてます。
 ありがとうございます。
 相変わらず更新少なくて、自分でもイヤんなりますが、そんなんでも見に来て下さっている皆さんに感謝!です。

 今日中に、も一回更新出来たらイイナ、更新したいな…

|

« 近況 | トップページ | 命名!その名も『お見合いバトン』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近況 | トップページ | 命名!その名も『お見合いバトン』 »