« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

2007年のチャンピオンは

 今年ももう終わりですね。

 年明け、1月8日には、『マイティハート』第1巻、『ストライプブルー』第3巻、そして、『殺戮姫』が発売されますよ。

 数ヶ月前、秋田書店の新刊情報では「『殺戮姫』第1巻」と紹介されていたのに、いつのまにか「第1巻」の文字が取れているっ!…第2部の予定は…どっか行っちゃったんでしょうか…。
 ソレは措いても、タイミング的には、短期集中連載がスタートしたとほぼ同時に、単行本化が決定していたのでしょうね。たいていの作品の場合、「なかなか単行本化してもらえない」「第1巻が出ても続刊が出ない」チャンピオンにおいては、コレは破格の扱いだと思います。うーん…わからん…チャンピオン基準…。

   *************************************************

 他のサイトさんでも書かれていますが、2007年度の少年チャンピオンについて、私も振り返ってみたいと思います。

 今年の週刊少年チャンピオンにおける(極私的)10大事件。

 

 ①『無敵看板娘N』連載終了
 私のマンガ者人生においても、最大級のショックでした…。 

 ②『ヤンキーフィギュア』本格連載スタート
 ちなみに、このブログへの検索ワード(過去4ヶ月分)中、『ヤンキーフィギュア』がダントツの1位です… 

 ③『ギャンブルフィッシュ』連載開始
 チャンピオン黄金時代の再来を嚮導する傑作。

 ④『フルセット!』連載開始
 こちらは、黄金時代の到来を告げる傑作。
 「私は、少年マンガの未来を見た。未来の名は、梅田阿比」、と言っておきましょう。

 ⑤『アイホシモドキ』連載終了
 コミックス第2巻が出るかどうかで非常にやきもきさせられました…。そんなレベルのコトで読者をハラハラさせないでくれよ、もう…。秋田書店さん、いい加減にその悪弊を改めてください…。

 ⑥『かるた』連載終了
 新キャラの沙紗に転んだ途端の打ち切りに涙。
 誌面では「第1部完」と謳いながら、第2部以降については「そんなもの、反故 反故っ!」。
 チャンピオン編集部の空手形を、額面どおりに受け止めてしまった竹下先生…。そんな目に遭っても、1月10日発売のチャンピオンに読み切り作品を掲載…。いい人過ぎる…。

 ⑦『殺戮姫』短期集中連載
 この『殺戮姫』については、連載当時、いろんな方が感想を書かれていましたが、批判的な意見にしろ、好意的な感想にしろ、どの方も「本気で書いている」ように私には感じられました。
 この作品については、「嫌いだ」と言う意見も多かったのですが、その「嫌い」と言う意見も、「自分の信じる価値観、あるいはマンガ観から見たら許せない、納得行かない」と言った、深く、激しいモノばっかりだったと思うのです。
 嫌いになるにしろ、好きになるにしろ、何人かの方は『殺戮姫』を読んで、「それまで抱いてきた価値観を脅かされるようなかんじ」を味わったんではないか、と、私は想像しているのですが…どうだったんでしょう、実際のところ。
 以前にも書きましたが、私はこの作品、大好きです。
 特に、最終話。
 私ゃ泣きましたよ、ええ。
 オススメです。
 コレほど好き嫌いの分かれる作品は最近稀だと思いますが、宇都宮さんが書かれているとおり、「何か読者が『試されている』と感じる不思議な展開」を、是非、味わっていただきたいと思います。

 ⑧水島新司先生画業50周年記念特集

 この号は、掛け値無しの「永久保存版」ですね。
 欲を言えば、佐渡川先生の描かれる水島キャラも見たかった…。 

 ⑨『侵略!イカ娘』連載開始
 新連載当時、「コレはチャンピオンの看板になる!」と即断しちゃいましたが、ホントにそうなりつつありますね。佐渡川チルドレンの出世頭。 

 ⑩『マイティハート』登場!そして…
 コレは、ただのエロコメじゃありません!「タフなエロス」に「通じにくいやさしさ」が隠し味となっていて、一筋縄では行かないマンガです。第1巻、買おうね! 

 番外…松山せいじ氏、巻末コメントで「市場が萌えを選んだのですよ」発言
 私は、マンガ家と言う職業に対して、敬意と憧れを抱いている種類の人間です。
 マンガ家さんの名前を書く時には、「先生」と言う敬称を忘れません。
 「教科書より、マンガから多くを学んだ」と言い切れます。
 それだけに、この発言には、失望させられました。
 人気商売の大変さは察してもあまりありますが、ソレにしても、発言の後ろからソロバン弾く音が聞こえてくるような生臭い台詞には辟易しましたよ…。

   *************************************************

 まあ、アレですよ。
 なんやかや言っても、チャンピオンは確実に黄金時代を迎えつつある、と、思いますよ。ネタじゃなくガチで。
 まだまだ課題は山積みでしょうけど。
 あとは…ねえ…?
 佐渡川先生の新作…どうなっているんでしょう…イヤ信じていますよ?いますけどさ。
 「初夏、始動」の一文に踊らされて、とうとう越年してしまいますね…。
 こんだけ焦らされたんだから、こうなったら、もう、思いっきり期待させていただきます、ええ!

| | コメント (0)

2007年12月30日 (日)

今年最後の…?

 めっさ面白い拍手コメント・ありがたい励ましとか何件かいただいているんですが、「オフレコで」と言われているので、紹介できないのがつらい!
 えー、なもんで、ひとり言、
 ジブリの来年の新作の件。今まで題名すら、と言うか、ジブリの新作があるというコトすら、知りませんでした、私…だめだ~~。

   *************************************************

 こっからは拍手レス!

 >トップ絵、確かにちょっと表情崩れてるかなぁ…でもエロいからいいか!
 ていうか、こんな紐下着を着せるとは予想してませんでしたよ!

 クリスマス用トップ絵の時のコメントです~ありがとうございます~♪
 表情とかちくびとか、自分でも気に入らない部分はあの後、実はちょっとだけ修正したのをこっそりアップし直したりしてました!姑息!
 もうちょい時間が欲しかったかな~…しかし、エロさ加減では、最近では一番ではなかったか、と自負してましたので、楽しんでいただけたら嬉しいです♪




 >私事ですが、HDDがクラッシュしました。で、交換ついでにCPUやマザーボードも新調しまして、
 ようやっとネットにつなげることができるようになりました。さっそく覗いてみたら、ミクの脱ぎver.が
 きましたね!作業の苦労も忘れてハァハァしてしまいました。「よつばと」は読んだことないけど、
 風香ちゃんも可愛いですね。困った表情がまたいいです。 

 HDDはキツいですね…サラっと言ってはりますけど、PCの故障の中でも一番堪えるパターンじゃないですかっ!しかし、CPU・マザボ…イイナイイナ!最新のは、さぞかし近未来なハイスペックなんでしょうね…PCトラブルは大変ですけど、そのへんはうらやましいっ…。
 ハイ、ようやっとミクの脱ぎver.描けました!…どんだけ時間かかってるんだ…。描く描くと言いながら、まだ描けてないのが、他にもたんとあってデスネー…すいません、このまんま年が変わりそうな風味…。
 『よつばと!』はオススメですよ。まったり、ホンワカしていて、和めます。




 >エロい!エロすぎる!ボキャブラリーが貧困なので毎度同じ表現ですが、表情も柔らかそうな乳も
 腰からお尻への肉感的なラインも素晴らしい!さらに、申し訳程度のエプロンでエロさが倍増してますね!
 できれば左脚をもっとこう、外側に…はさすがにやばいか。ともかくGJです!

 ちくび解禁してから、サルのように狂ったように描きむしりたい衝動を抑え切れません!
 裸エプロン、大好きなんです…とっくにバレてると思いますけど…ホント、好きなんです…もう、どうしようもありません…。
 左脚を外側…ううっ、そう言うのをスンナリと描けるようになりたいんですよう…。
  (((´・ω・`)
 なんでか、いまだに吹っ切れない自分がもどかしい…。もうちょい勇気が欲しい…!

   *************************************************

 もしかしたら、今年最後の更新になるかもしれません。
 らくがき1丁!
Nikki_megumegu08
 ↑ 『無敵看板娘』神無月めぐみ
 …すいません…
 ホント、私、裸エプロン好きなんです…ダメな奴なんです…。

| | コメント (0)

2007年12月29日 (土)

娘と、『よつばと!』

 小一の娘が、最近『よつばと!』を読んでいます。
 今まで、絵本の類しか読まなかった彼女が、初めて触れるマンガ本かもしれません。
 ルビが振ってあるので、一応彼女でも何とか読めているみたいです。

 娘のお気に入りは、5巻の、「ヤンダ」初登場の回。
 「うんこくいー!」
 「うんこうめー!! うんこうめー!!」の応酬がツボにハマったらしく、何回も何回も朗読しては大笑いしています。
 なんと言うか…子供って、「うんこ」とか好きだよね。
 こっちからしたら、娘のアタマん中も、よつばとほぼタメってかんじなんですが。

 娘の「マンガ者」としてのキャリアは、『よつばと!』からスタートしたコトになるのかあ…。

 しみじみしたトコロで、絵の練習がてら、らくがき1丁! 

Nikki_fuuka03
 ↑ みたび『よつばと!』の風香ちゃん。
 似る似ないはともかく、なんか、描きやすいような気がする、この子。
 …こないだ描いたイカ娘と似た構図になっちゃいました…
 …うーん、最近、手癖で描いてしまってるのが多いような気がする…
 イカンよなコレじゃ!

| | コメント (2)

2007年12月25日 (火)

ありがとうございます!

 ここからは拍手レス!

 >素晴らしいポーズ、表情、乳。実にハァハァものですが、さらに差分Ver.とは!期待してます。

 ミクのトップ絵の時のコメントですね。ありがとうございます~
 しかし…このコメントいただいてから、もう、トップ絵何回か変わってしまっているし! いつも返信遅くてごめんなさい!
 差分、今日、『N』にアップしました。なかなか難しいですねえ…アソコって。<コラ

 




 >チャンピオンのキャラがこんなに萌えるなんて・・・もっと描いて下さい!

 うおお、ありがとうございます!
 チャンピオン読者の方に見ていただいていると思うと、ありがたいですねえ…しみじみ…
 チャンピオンって、萌えポイントたくさんなキャラの宝庫だと思いますよ!『みつどもえ』とか『サナギさん』とか、好きなんだけどなかなか描けない作品もたくさんあるんですけど…。
 もっとイロイロ描けるように頑張りますんで、コレからもよろしくお願いします。






 

 >プロフの音楽メニュー見たんですが、センスいいですね。
 HNは頭脳警察ですよね?マンガの話題以外も気になります。
 拍手絵全部イカ娘だった~ 
 更新頑張って下さい。

 ありがとうございます。えーっと、そうです、頭警からいただきました。HNのコト言われたの初めてだ!ちょっとびっくり。
 …センスと言われるとアレですが、音楽はよく聴いてます。えっち絵描いている時もブンブン鳴らしてます。頭警聴きながら、ちくび塗ったりしてます…すいません
 3行目のコメントが唐突過ぎて噴きました~。バラしちゃダメですよ~~!





 >青い髪のポニテ…ダメだ!見た事あるはずなのに思い出せない!それとも私の勘違いか!?
 …まぁ、エロ可愛いからいいか。
 私はPAN太さんの描かれるお尻、オッパイと同じくらい好きですよ?ハリがあって健康的で。
 思わず頬擦りしたくなります。あの尻を勘九郎は食らってたんだな!羨ましい!(死ぬって)
 しかもしっかりノーブラなところもソツがないですね。さすがです。
 P.S.ちくび押しそうになったあなた!ナカーマ(*・∀・)人(・∀・*)
 …いや、実際クリックしちゃってますがね、私。

 宇都宮さんちの記念絵のキャラの正体については、今度、『G』の方で明かしておきます(笑
 …おしりはですね、奥が深いですよ…難しい…。女の子のおしりって、アソコとか、足とかと、絶妙なラインで繋がっていてデスネ、あのバランスって、もう、神秘です。毎度毎度、描くたびに、力不足を痛感するばかりです…
 ちなみに、私も、他の方が描いた絵の「あらぬ部分」を、やたらクリックしてしまうヒトです!
 ナカーマ(*・∀・)人(・∀・*) 






 >40000HITおめでとうございます!表にチクビ解禁で、ますますカウンタの増えるペースが早くなる
 でしょうね。ところで、中学生の頃の友人に平井和正の「幻魔大戦」を立ち読みで全巻読破したと
 のたまう輩がいたのを思い出しました。当時も思ったけど、とんでもねぇ話ですわな。先日見た某掲示板には、
 ある人の意見で「お金を使う=経験を買う」というのがありました。こっちの方が共感できます。そりゃぁ、
 つまらない本を買って無駄遣いしたくはありませんが、それも経験ですからね。最近は、ネットなどである程度
 情報を得られますから、はずれを掴むことは少なくなりましたが。でも、雑誌についてはさすがに立ち読み
 してしまいますね。掲載されている作品全て読むのなら買うんですけど、1誌につき8~16頁ですからねぇ…
 悪いとは思いつつ…でも、コミックスになったら買いますけどね。…いずれにしろ、中身をちゃんと知らないで
 他人のお薦めで買って当りだと嬉しいですよね!「ヤンキーフィギュア」とかもそうでしたし。

 40000HIT…イヤもう本当に…見に来てくださる皆さん、本当にありがとうございます!
 イヤ、ちくび目当てのお客さんばかりじゃない…と思いたい!でも、「じゃあ、他にナニがあるんだ?このサイト」と訊かれたら、思わず俯いて黙ってしまう自分が嫌い。
 『幻魔大戦』全巻って、ひでぇ…しかし、世界は広い!この世のどこかには、『魔界水滸伝』とか、『ペリー=ローダン』シリーズとかを、立ち読みで全巻読破したロクデナシがきっといるに違いありません!もはや、書店の敵!私、他人のコト言えませんけど!
 立ち読みするヒトと言うのは、本好き、マンガ好きに違いは無いと思うんですけど、立ち読みオンリーでは、作者に胸張って「私ファンです!」とか言えませんわねぇ。ホンモノさんの言うとおり、「せめて、贔屓の作品はコミックスで買いましょうよ」と思います。
 「立ち読み」と「試し読み」の境界線って難しいけど、「本は、作者・出版社・書店さんの飯のタネ」と言うコトを忘れず、財布と相談しつつも、「マンガ者」の心意気を思い出して!と言うコトで…どうでしょう?






 >「このマンガがすごい!」読まれましたか?「ディエンビエンフー」が紹介されてますよ。
 梅田阿比先生のインタビューものっています。おすすめです!

 おお、情報ありがとうございます!
 なかなか売ってなくて遭難しかけましたが、ゲットしてますよ。世の中には、私が全然知らないマンガがたくさんあるんだなあ、と、当たり前のコトに茫然としています。
 『ギャンブルフィッシュ』が21位で、もうちょいでランクインだったのが悔しいですねえ…来年は1位になってくれ!と切に願いたい。
 そして、梅田先生のインタビュー。もう、読んでてて萌えずにはいられませんでした、私!マンガに対する姿勢とか、生い立ちやご家族についての話とか…もう、もう、素敵過ぎる~~!!
 『フルセット!』も描いてみたくなりましたよ…あ、もちろん邪念抜きで、ですよ?!







 >新トップ絵、可愛いんですけど、何か痛々しく感じるのは年齢設定のせい?…

 「お姫さま(プランセス)」のトップ絵の時にいただいたコメントです。
 私自身、普段はコレくらいの年齢設定の女の子って、描かない…つか描けないんですけど…
 やっぱり、こう言う年頃の女の子を描く時には、「性的」なニュアンスを込めにくいんです、個人的に!
 いや、見たり読んだりするのは大好きなんですよ?『みつどもえ』にだって萌えますし、デビュー当時のシャルロット=ゲンズブール(何年前のハナシやねん!)には、本気でハァハァしてましたし…。
 あー、でもでも、もし未読でしたら、一度、オリジナルの『ディエンビエンフー』をご覧になってみてくださいな。このキャラに対して、「痛々しい」と感じた直観は、あながち外れていない、と思いますよ。
 ちなみに、このマンガも、予備知識無しで店頭でバクチ買い…もとい、表紙買いしたクチでした。大当たりでしたよ。オススメです。





 >やっぱり美輝ちゃんはすごくいい!表情も素敵すぎ。一緒に食べたいなぁ、たい焼き。

 ありがとうございます~♪
 「こんな美輝ちゃんはこの世には存在しない!」と自分でも思うのですが、いざ描こうとすると、なんでかこんなふうになっちゃうんですよねえ…。やっぱり「乙女」入ってるんだろうか…。
 でも、こんな子と一緒にたい焼き、イイですよね。自分でも想像しただけでホンワカするですよ。この絵に関しては、普段と違って邪念抜き、思いっきり「愛」を込めて描いたつもりです!
 やっぱりこのサイト、「『無敵看板娘』とチャンピオン」の応援サイトだったんだなあ、と、再確認…。

| | コメント (0)

2007年12月24日 (月)

アレやコレや&らくがき

 ①もう既に、あちこちのブログで取り上げられていますが、マツリセイシロウ先生の『マイティハート』第1巻が1月8日に発売されます。
 と言うわけで、マツリ先生のブログから、コミックス販促用のバナーを拝借。
 短期集中連載時から個人的にヒイキにさせていただいてきた当ブログでも、ささやかながら、宣伝のお手伝いをさせていただきます。

9e3b3539jpeg  
 ↑ マツリ先生、バナー、でか過ぎです…。そのまんま原寸で貼り付ける私もどうかしてますが!
 1月8日!1月8日です!みなさんよろしくお願いします。
 えちくて、笑えて、ちょっと切ない(え)SFラブコメ!買って損無し!
 乳とか、がっしりした肩幅とか、安産型(<コレってセクハラなん?)の腰つきとか、ひとつひとつは個人的にはソレほど「ツボ」じゃなかったはずなのに、いやあ、マイティハート、素敵ですねえ!私も断罪されたい…あの尻で! 
 あと、どう考えても「マイティハートに会って、あんなコトこんなコトしてみたい!」と言う一心で悪事を働いているようにしか見えない怪人軍団の面々が好きです。アイツら最高。
 と言うわけで、読んでいると「マイティハートにイタズラ」大作戦に、思わず参加しちゃいたくなるマンガです!<ソレ間違
 ちなみに、私、「トラックバック」と言うモノがどう言うモノなのか、いまだに理解できていないもんで…今まで使ったコトすら無い機能…。ざ、残念…せっかくのチャンスだと言うのに…。 

 ②最近、どうも血の巡りが悪くなってきてんなー、と痛感。
 そう自覚させられる場面と言うのは、仕事してる時でも、家にいる時でもあるのですが、Web上では、拍手レスとかの文章をアップしたあと。
 例えば、「あの時の更新のタイミングで貰ったコメントだったから、美輝ちゃんのトップ絵についてのコメントだったのカナー、と思い込んでいたけど…冷静に考えてみると、コレって、イカ娘のちくび絵についてのコメントだったんとちゃうんか?」と思い至って、焦ってみたり。
 ふらん→ミク→イカ娘、と更新してきたもんなあ、そういえば…。

 ③今まで何回も書いてますが、上の息子二人(まだ中二なのに、今までに何回も警官から職質を受けた経験を持つ、見た目「花山薫」の残念な長男坊・眼鏡っ子属性の納豆王子&クリスマスのまっ最中にすでにお年玉の皮算用ばっかりしている気の毒な次男坊・『明日のよいち!』ではあやめ殿がツボだと言う中一の大阪王子)は、私の「エロマンガコレクション」から時々こっそり本を持ち出してやがります。
 しかも、普通の神経の持ち主だったら、親父に見つかる前に、こっそりと元の場所に戻すもんですが、こいつらときたら、平気で自分たちの部屋にエロマンガ本を転がしっぱなしにしてるんですよ。
 今日もね…ベッドの上から、「ホットミルク」の創刊号が発見されました…。
 よりにもよって「ホットミルク」かい!また、コンビニ売りの中でも、とびきり濃いのを…見る目があると言うか、末恐ろしいと言うか…
 「ヤングコミック」とか「メンズヤング」とかなら笑ってスルーしたかもしれませんけどね!さすがに、コレは見過ごせません!
 と言うわけで、今日と言う今日は、息子たちに言いましたよ。
 「お前らなあ、あんだけ言ったべ?こっそり持ち出すなら持ち出すで、親が気づかんように証拠隠滅工作するくらいの配慮をせえよ、と!
 こんだけ言ってもわからないなら、おとおさんにも考えがある!
 もし今度また、お前らの部屋からおとおさんのコレクションが出てきたら…
 今後は、お前らが持ち出したエロマンガの表紙をデジカメで撮って、おとおさんのブログにアップするからな!『今日、息子の部屋から発掘されたエロマンガはコレです』ってキャプションつけて!
 あと、開きグセがついたページを見開きでアップする!『このシーンがお気に入りだったみたいです』ってキャプションつけて!
 イイのか?日本中の人たちに、お前らの読書履歴が晒されるコトになっても?言っとくけど、おとおさんのブログには、1日1万人(大嘘)くらい見に来るんだからな!覚悟しとけよ!
 コレは脅かしでもネタでもありません!ガチで言ってます!言っとくけど、おとおさんは、ヤると言ったらヤるヒトなので、そこんとこヨロシク!
 ソレがイヤだったら、以後気をつけろ!わーったか!
 
ゴルァ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !!!!!」
 …息子たちは、「人権侵害だ」とか「いつか革命の暁には」とか騒いでますが、知ったこっちゃありません!
 と言うわけで、息子が今度ヘタ売ったら、このブログでエロマンガの画像アップします!私の本意ではありませんが、コレも教育の一環と思って、心を鬼にします、エエ!
 嫁は「あんたのコレクションを処分したら、万事解決するんじゃないの?」とか言ってますが、…ええい、余計なコトに気づくんじゃないっ!!

 ④最近、アレルギーは治まってます。が、乾燥した気候の日は、皮膚がヒリヒリして痒いかんじがするもんで、怖い。コレを引き金に、また症状がぶり返したらどうしようかと。
 あと、週末になると普段抑えている風邪の症状が表に出てきます。油断大敵。
 みなさんも体調にはお気をつけください。カラダこわしたら、つまらんですよ、本当に…しみじみ…。

   *************************************************

 んでもって、クリスマス用のらくがき1丁!
       Nikki_fuuka02
 『よつばと!』の風香ちゃんふたたび~。
 この子イイですよね。「ふつう」にかわいいトコとか、たまらんですよ。

   *************************************************

 今夜中に拍手レスもアップしますんで~~
 このあとも、よろしくお願いします~~~~

| | コメント (0)

2007年12月22日 (土)

3連休

 すいません。
 せっかくの3連休の間に、更新(特にテキストの)したいのですが、全然手がつけられません。
 コメントへのレスとか、もうちょい待っててください…

 お茶濁しに、らくがき1丁!

Nikki_fuuka

 ↑ 描きかけでほっぽらかしたまんまのラフ
 『よつばと!』の風香ちゃん

 んじゃ、今から忘年会行ってきま~す

 帰ってから更新できるかな…ムリかな…

| | コメント (0)

2007年12月18日 (火)

泥棒?野次馬?お客さん?

  かいちょうさんちで、面白い話題について触れてらしたので、ついつい元記事にまで当たって見てしまいましたよ。
 いやあ、イロイロ考えさせられました。

 現在はともかく、ン十年前の貧乏学生の頃の私は、書店さんにとっては、「ペルソナ・ノン・グラータ」。好ましからざる存在だったと思います。
 なんせ、書店内で半日の間、立ち読みカマして、その場で新書を2~3冊読了して、結局1冊も買わずに帰ってしまう、と言う、鬼畜っぷり。
 今考えると、厳密に運用したら、なんがしかの法律に触れるんじゃないか、この行為は。そんなコトないか。あるか。なんか、心配になってきた。
 店員さんからしたら、「コイツ、殺してぇ…」と思われても当然ですよね。
 もし、過去に戻れるなら、絶対、昔の自分を殴ってると思う。
 少なくとも、こんな奴、客でもなんでもない、ただの泥棒です。
 すいません。今では、心から反省してます。

 社会人になってからは、書店では立ち読みは全くしません。つか、一般書以外は大抵シュリンクかかってるから出来ないし。
 シュリンクの是非について言えば、「立ち読みする人間」の手垢で汚れた本を「お客さん」に売りたくない、と言う書店さんの配慮は、健全至極だと思いますが…。
 「立ち読みするヒト」も「お客さん」になりうる、と言う点が、この問題のジレンマなんだろうなあ。

 結局、立ち読みするかしないか、その程度も含めて、その人の可処分所得(平たく言えば、お小遣い)の多寡と言うか、購買力によっても分かれてくるような気がします。
 じゃあ、オトナのように気軽に本を買う余裕の無い子供はどうしたらイイのか、って問題もあるみたいですが…「立ち読み全オッケー」の新古書店に行きなさい、と申し上げたい!
 新古書店の是非についてはまた別の問題があるのですが、ココでは措いといて…。
 かつて、シュリンクが一般化する以前に、私たちが「書店でマンガを立ち読み」してたように、今の子供たちには、新古書店で思う存分立ち読みして、そこで イロイロなマンガに触れていただきたい。お気に入りの作品や作者やジャンルを見つけたら、今度は一般の書店に新刊を買いに行く、と言うコトで…どうですか ね?こんなん。
 新古書店の方にしてみたら、「ちょお待てや!」と言いたくなるかもしれませんが、さっき措いといた「別の問題」のコトを考えたら、ねえ…。
 子供たちがそのまま流れで、新古書店でしかマンガを買わなくなる、と言う危険性も一部あるかもしれませんが。

 子供たちに限って言えば、彼ら彼女らが、これからイロイロなマンガに触れる機会と言うのは、なんらかの形で存在して欲しい、とは思います。
 我が家の場合は、親(=私)が好き勝手にマンガ買って帰ってくるもんで、子供らにとってはかなり恵まれた「マンガ環境」かもしれない。秋田書店系中心なのがちょっとアレかもしれませんが。
 中学校の友達は殆どジャンプ派らしいですよ。チャンピオン読んでる子って、他にいないらしいです。あいつら、友達の話題についていけてるのかな、心配だ…責任感じてしまう…。
 ソレはともかく、世間のオトナみんなが、マンガに理解があったらイイのにね。本当にそう思いますよ。

 シュリンクの有無に関わらず、私が予備知識の無い本を購入する時の判断材料は、(たまたま知っていれば)作者名、題名、表紙、帯、表4の内容紹介文、あとは、その本をプッシュする書店さんのPOPとかでしょうか。
 題名で購入を決めるのは、結構あります。例えば、こないだ買ったのは、『非国民のすすめ』(斎藤貴男)と『非国民』(森巣博)…私、好きなんですわ、 「非国民」。オトナになったら非国民になりたい、つうくらいデスカラ!尊敬するヒトは、『はだしのゲン』の中岡さんちのお父さんデスカラ!
 コミックスの場合、表紙買いは当たり前にやってます。
 まあ、つまり、かなりバクチな買い方してるわけです。当たりハズレは承知の上で。「立ち読み大王」だった貧乏学生時代の罪滅ぼし、などと言うつもりは毛頭ありません。

 「せっかく買うのならハズレは掴みたくない、払った金額に見合うだけの満足を満喫したい」と考えるのは人情としてわかりますが、しかし、「今後の購入の参考にするために(=当たりかどうかを確認するために)、立ち読みして内容を吟味する」との言い分には、「そりゃねえだろう」と思います。昔の自分を棚に上げて言ってしまいますが。
 「絶対当たる馬券以外買いたくない」とか言って、レース結果を見届けてから、馬券を買いに行くようなもんですよ。なんか無茶苦茶なたとえですが。
 私に言わせれば、マンガでも一般書でも、音楽CDでもそうですが、「作品」を買う、と言う行為は、ある意味バクチです。当たりもハズレも「込み」で人生だろう、と思います。
 ハズレを掴んでも、ソレはソレで楽しみようと言うか活かしようは何なりとあるもんですよ。マンガも含めて本って言うのは、よっぽどでない限り、大抵面白いモンだ、と思ってますしね、私。
 立ち読みしなきゃマンガ買えないなんて言ってたら、音楽CDなんかどうするよ。メジャーなのは店頭で試聴出来るけど、大型店でも滅多に置いてないようなタイトルだったら、内容の吟味もヘッタクレも無い。とにかく手に入れて聴くしか無いんですよ。苦労して探して、実際聴いてみたらスカでした、なんて、数え切れないくらい経験しました。
 今じゃ、バンド名だけで「コレは当たり、コレはハズレ」と決め付けてしまえるくらいに、人間がスレてしまいましたよ、ええ!あくまで「決め付け」ですけど。

 と言うわけで、私の結論、と言うか暴論。

 シュリンクがかかっている本は、「これから始まるレース」と同じだ! 
 馬券を買った奴だけが、本気でレースを楽しめるのだ。
 立ち読みしている間は、客でもなんでもない、ただの野次馬だ。
 自分の読みと心中しろ!

 
と言っておきながら、
 すいません…
 私、マガジンとかバンチとか近麻とかビージャンとか、あのへんはいつも、コンビニで立ち読みで済ませています…。

 言ってるコトとやってるコトが全然バラバラじゃんよ!俺!
 orz

| | コメント (0)

2007年12月17日 (月)

ひさしぶりに美輝ちゃん描いたような…

 忘年会の季節ですね。
 先週から今週にかけて、その手の飲み会の予定が連チャンで、体力的にキッツいです…。
 みんな、どうしてそんなに元気なん?

 ①まずは拍手コメントへのレス。

 >ちくび押しそうにな(ry 最近自分の好きキャラとPAN太さんの更新がリンクしててほんとに幸せです!

 ありがとうございます~
 そして、すっ、すいません~~
 せっかくコメントくださった美輝ちゃんのトップ絵、1日で引っ込めてしまいました…近日中に、過去絵のトコに収めておきますんで!
 「押しそうに」て おお、ソレって最大級の賛辞じゃーないですか!めっさ嬉しい!
 やっぱ、アレですよね、「思わず弄いたくなる」ような絵を描けるようになりたい、と言うのが、個人的な目標でもありますんで…。
 リンクしてるのは、ソレって運命カナー?ソレとも、電波カナー?
 んじゃデスネー、こんなんはどうでしょうかっ?

 ②らくがき1丁!
 Miki_nikki14
 ↑ 美輝ちゃん
 Tバックの練習で描いてたラフに、ざくざく適当塗りです。

 いや…難しいですね、Tバック!
 私、どっちかと言うとおっぱい星人なヒトなもんで、おしりとか、ぱんつとか、もともとすっごい描きにくい…正直、苦手と言ってイイと思います。
 おしりとぱんつ!おしりとぱんつ!
 上手に描けるようになりたい~~~!

 ③宇都宮さんのサイトに、「30000HIT突破記念絵」を飾っていただいてます~
 なんのキャラを描いた「つもり」なのか、わかった方は偉いっ!

 ④去年の年末年始は、「普段、全然映画を観ないので、この機会に何本か観てみよう!」と思い立ったりしましたが、今年はナニをしたもんかなあ、と、考えてるところです。
 普段、全然しないコト…うーん…読書かな、やっぱり…。
 ソレと、年末年始の間に、サイトのコンテンツを整理しようかな、と計画中。

| | コメント (0)

2007年12月13日 (木)

ふっか~~~つ!

 新しい電源つけたら、テキメン愛機復活!

 遅くなってホントすいません!
 そして、こんなレス不精な管理人に、いつもありがたいコメント、本当にありがとうございます!




 >やっぱり白はいい!

 白、イイですよね!基本ですよね!
 イヤ、資料で下着の画像をアレコレ見ると、ドレもコレもかわいいんですよ?赤も白も水玉もストライプも。女の子の下着って、なんであんなにかわいいんでしょう。
 その下着が包んでいる女の子のカラダってのが、コレがまたアナタ、もう、もう!…女の子のカラダをデザインした神さん、偉いわ。
 あのかわいさ・エロさを、なんでもっとこう、うまいコト描けないんだろう、と、いつも思ってるんですけどね…一生勉強ですね…<「こんなコト一生やるつもりか!」と家族の悲鳴が!



 >そんなことおっしゃらずに、ミクの縞々も見せてもらえませんか(笑)

 おおう、こんなお声もいただいてしまいましたっ!
 た…確かに、ミクに限って言えば、彼女はやっぱり「縞」のイメージですよねえ…。へそ曲がりですいません…。
 縞々ver.描けたら、『N』にアップしますんで、もうちょっと待ってください…



 


 >GJ!やっちゃいましたね、PAN太さん!これはもう、Nでカラー化するしかない!もちろん文字なしで!
 しかし、俺も速攻だなぁ。

 杉崎ママをアップした途端、モノの数分のうちに速攻コメント!くうっ、ありがとうございます。なのにごめんなさい、いつもレス遅くって…
 勢いだけで描いて、アレからあのまんまですが、カラー化、もちろん、するつもりです!文字なしで?当然じゃーないですかっ!
 ただ、もうちょい時間ください…なんかね、他にも描きかけのとか、だいぶ前に約束しておいて、いまだに果たせていないのとか、この年末に来てイロイロと押し寄せてきて!ヤバイ!



 >ママン、おにんにんがおっきしたよ、ママン!

 杉崎ママの時にいただいていたコメントですね。
 おにんにんて…そんな呼び方があるんかい!と、慌ててググってみた私も大概ですが…ひとつ利口になりました。
 イヤ、直球、と言うか、豪速球なコメント、ありがとうございます!
 今度はカラーで、「おっき」どころか、「思わずパンツ下げて蹲踞の姿勢を取ってしまったよママン!」となるようなヤツを描きたいな、と思ってますんで!よろしく!
 …あのね、どうでもイイかもしれませんが、私、今、大貫妙子をBGMにしてコレ書いているんですよね。こんな美しい曲を聴きながら、夜中にナニを書いているんだろう俺、と思ったら、なんか、もう、もう…人生について考えてしまいそう…。



 >さっき書店行ったら、何故か1冊しかなかったですよ、「ヤンキーフィギュア」。
 まとめて読むと、ヒツジのおバカっぷりが際立つような気が…イイやつなんですけどね。
 ところで、前回の拍手レスでは文字がいらないと書いた杉崎ママのラフですが、
 改めて見るとむしろあるべき!でも位置を変えて!ってな感じですね。

 おお、まさか『ヤンキーフィギュア』買ってくださったとは!責任感じてしま嬉しいです!
 ミッチェル先生!お一人様お買い上げです!私のコト、褒めてください!<こんなトコでンなコトおたけんでも、聞こえませんて
 とらのあなさんとか、「その筋」の書店さんはともかく、普通の書店さんには、置いてあっても1,2冊くらいしかないみたいですね。ドカベンとか浦安とかバキとかは平積みしてるのに~ 
 ヽ(`Д´)ノプンプン
 冷静に読むと、ヒツジって、結構桜井さんに無茶苦茶してますよね、コスさせたりポーズ要求したり。ヘタレのようでいて、結構図々しいかも…。
 「位置を変えて」ってトコに、ホンモノさんのこだわりと言うか「本気」を感じてしまう!で、でも、変えるって、どんなかんじに…?こないだまで、文字なしでリライトする気マンマンだったので、どないしたもんか、ちょっとアタマが回ってません、私!
 ちょっと考えてさせて… (´・ω・) うーん…位置かあ…



 >遂に基準を決められましたね。「こうなったらいいな」と考えていた通りなので嬉しいです。
 「ヤンキーフィギュア」読めば読むほど桜井さんと美輝ちゃんが重なります。筆児も、ヒロインのために
 えらい目にあうという点では太田さんに似てるかも。本誌でちゃんと読んでいなかった作品のコミックスを
 買ってしまったのも、PAN太さんのせいですよ?責任とって、もっといろいろ描いてくださいね!

 御意見番にそう言っていただけると、ホッとします。今までがいい加減だったので…すいません。一応「15禁サイト」を標榜しておきながら、「ちくびが見えるか見えないか」レベルで勿体をつけるのもおかしいな~と、自分でもかねがね思っていたモノで…コレからは、今までよりも、もう1歩、せめて半歩、踏み込んだモノを描いていきたい、と思ってます。
 言われてみると、桜井さんも美輝ちゃんも「喧嘩上等・元気女子」な「つよカワ」系ヒロインと言う点が共通してますね。そして、私の場合、困ったコトに、どんなに「えらい目」にあわされていても、ヒツジや太田さんが「うらやましく」思えてなりません!どう言う属性なんだコレは…
 責任、感じてます…ヒシヒシと…。そして、コレからも描くさあ、もちろん!描きたいモノはイロイロあるんですから!ただ、もうちょい腕と、時間が欲しいなあ…。



 >水島新司先生で探して飛んできたのですが・・・ チャンピオン愛に溢れて良いサイトですね

 水島先生の話題、と言うと、だいぶ前に書いた『銭っ子』のアレでしょうか…。
 す、すいません、私、決して『ドカベン』嫌いじゃないんですよ?札幌の実家に、まだコミックス残ってるかな…。
 ありがとうございます。トシがバレるから言いませんが、私、リアルタイムで『魔太郎がくる!!』とか『ふたりと五人』とかを読んでました…<言ってるじゃんよ!
 ン十年たった今でも、チャンピオンから「卒業」出来ないですねえ。
 もうココまできたら、夢は、「孫と一緒にチャンピオン読む老後」。コレですよ。
 その頃まで、このサイトがもし続いていたら…自分で想像して、怖くなりました。



 >拍手絵で噴きましたw そうきたかw ほどよく育って、おいしそうなイカ娘ですなぁ。
 巨乳も好きですが、むしろ美乳が好きなので、色・つや・ハリが良いこのイカ娘もGJです。

 え~~と…
 あほなハナシですいません。
 このコメントをいただいた時間帯って、なんでか拍手ボタンの数が尋常じゃなくってですね、
 1行目と2行目が、同じ方から連続していただいたコメントのようにも読めるし、別々の方からそれぞれいただいたコメントのように読めなくもないような気がして…
 混乱した挙句、まとめてレスさせていただくコトにしました!間違ってたらごめんなさい!
 え~~、原作のイカ娘の「子供子供した可愛らしさ」も素敵ですが、自分で描くとなると、どうしても「おいしそう」なかんじに描きたくなってしまうんです!
 そして、同志よ、私の理想も、「巨」にして「美」なおっぱいです!<胸張って言うようなコトか!



 >いつみてもすんばらし〜

 えへへへへ ありがとうございます (ノ´∀`*)(ノ´∀`*)
 そんなん言われたら…増長しちゃうぞ?
 うそうそ、コレからもがんばりますんで!今後ともひとつ!
 ちなみに、「〜」が何の暗号なのか、気になってコレもググってみたら…
 はぁ~~なるほど~~…
 パソコンって…奥が深いですねえ…。







 >最近の電源でも、SocketAでもいけますよ、無問題。
 私のセカンドマシンはDulonですが、使えてます。ただ、安い電源の場合、起動しない
 事があるみたいなので要注意です。健闘を祈る!

 アドバイスありがとうございます!
 パーツ屋の店員さんも教えてくれましたが、古いマザボでもイケるもんなんですね。杞憂でよかった…。
 新しい電源に交換したら、パソコンの動作も以前よりキビキビしてます。古い、ヘタった電源を使っていたら、パソの挙動まで粘っこくなってたんだなあ…全然わからなかった。電源って、意外と重要なパーツだったんだ…。 
 生まれ変わった愛機で、また更新していきますんで、コレからもよろしくお願いします!
 (≧Д≦)ゝ






 >パソコンが直ってよかったですね。さすがPAN太さん、仕事が速い!

 イヤ、ホント、一時はどうなるコトかと…ご心配かけてすいませんでした。ありがとうございます。
 普段の更新は遅いですけど、今回に限っては…仕事を無理矢理早く切り上げて、久しぶりに日本橋まで行きました。
 たった2日でも、パソコンが使えない生活って、キッツいですねえ…。
 嫁の日記にも今回のコトが触れられてますが、もうね、なんと言いますか、
 自分のパソコンがトラブってたら、絶対暴れて「PAN太さん、早く直してよ!」と泣きつくクセに…
 でも、「電源買いに行きたい」って言ったら、二つ返事でクレジットカード渡してくれたからね。なんやかんや言って、私には過ぎた嫁ですよ。








 ありがとう嫁!愛してるぜ嫁!

 

 それから、パスワード希望でコメントくださった皆さん、メール送るのが遅くてすいません!
 オフレコでコメントくださった方々にも感謝!です。
 お言葉、噛みしめて、更新の糧にさせていただいてます。
 ありがとうございました!

| | コメント (0)

2007年12月11日 (火)

会社のパソから緊急発信

 またしても、パソコンの電源が入らなくなってしまいました…
 新しい電源ユニットを買わないと、もう、にっちもさっちもアナタ

 と言うわけで、すいません、しばらく更新できないかもです。
 拍手・コメントへの返事がたまっててごめんなさいっ!
 もうちょい、もうちょい待ってください…

 しかし、ソケットAのマザボに使える電源ユニットって、もう売ってないんちゃうか、と一抹の不安。
 下手したら、マザボ、CPUも新調せなならんかも…
 嫁がなんと言うだろう…

| | コメント (0)

2007年12月10日 (月)

コミックス第1巻発売「内定」記念!

 絵は描けるけど、なかなか文章がはかどらない今日この頃。
 すいません、書きたいコトたくさんあるのに、全然手がつけられてません!
 てなわけで、せめて、らくがき一丁!  
Ikamusume02
 ↑ 絵の練習~
 『侵略!イカ娘』より イカ娘! 
 安部先生は、イカ娘の乳は「絶対に巨乳に見えてはいけない」とおっしゃっていますが、私は、抑えても抑えても、どうしてもコレくらいの乳になってしまいます!でなきゃ描けない!私の体が承知できない!
 もはや、DNAレベルの問題です、コレは!
 そして、この問題については、「意志の力」とか、「道徳心」とか、そんなモノは何の役にも立たんのです!
 病気だから!えっへん!まいったか!

 …しかし、ナン♪さんも同じ症状らしくって、私…めっさ勇気づけられました!

| | コメント (2)

2007年12月 9日 (日)

『ヤンキーフィギュア』販促月間!

 みなさん、もう、お買い上げになりましたでしょうか。
 『ヤンキーフィギュア』第1巻。
 インターネット世界のどんづまりの片隅で、今まで一人さびしく「桜井さ~~~ん!」とほたえてきましたが、
 私、もう、さびしくありません!

 なんと、『ヤンキーフィギュア』が、こんなトコや、こんなトコにも登場!
 特に、『マンガがあればいーのだ。』さんのレビューは、『ヤンキーフィギュア』の魅力を縦横に語り尽くしていて、さすがでございます…。

 むう……
 見事な萌えだ。
 いたずらにサブキャラを量産したりしないから、桜井さんの魅力が自然に立つ。 
 私は勇気がなかったな。
 『ゾクセイ』や『ペンギン娘』に慣らされたチャンピオン読者が、好いてくれるかどうか自信がなかった……
 これでいいんじゃないか!

 

 今まで応援してきてよかった…

 

Nikki_akagi

 予想外の露出に、いきなりブレイクの予感がぷんぷん匂ってきました、このマンガ。
 『クローバー』なんか推してる場合じゃないよ!現場感覚があるんだったら、今アツいのは『ヤンキーフィギュア』だって、わかるでしょ?
 秋田書店さん、迷わずプッシュプッシュ!

| | コメント (0)

2007年12月 8日 (土)

祝!『ヤンキーフィギュア』第1巻発売!

 12月7日。
 チャンピオンコミックスの発売日。
 巷では、同日発売の『明日のよいち!』第5巻の方に注目が集まりがちですが(イヤもちろんコッチも買いますけどね!)、忘れちゃイケナイ、このマンガ。

 キュートな彼女は最強フィギュア!
 でも時々ピンチになるの……だって女の子だもん!!

 帯の文章からして、キチャッテます。

 買ったよ!
 『ヤンキーフィギュア』第1巻!
Yankee_figure_comic
 ↑ ああ、もう、
 桜井さん、かわいいなあ!もう!もう!
 ミッチェル先生の描き下ろしカラーもついて、お買い得。
 おまけ4コママンガのユルさが、また、「らしくて」イイじゃあありませんか!

 しかし、 

 おぬし、キ○タマついてんのか!?

 せっかくの帯に、こんな文章をデカデカと…
 店頭で表紙買いしそうになった新規読者も、「レジのお姉さんにこんなん見られたら…」と、購買意欲が萎えたりはしないか?
 私、ソレだけが心配です!

| | コメント (2)

2007年12月 6日 (木)

杉崎ママ 32歳(脳内設定)

 チャンピオン1号読んで、私にしては珍しく速攻更新。

 今週号は、とにかく、杉崎ママの号でした!

 杉崎ママ好きだ~~~~

 つうわけで、いきおいにまかせてらくがき。
 線画だけですいません!
 Sugisaki_mama_2
 『みつどもえ』杉崎ママ。

 あっ、待って、
 みんな逃げないで!
 引かないで!

 ………もう、もう、イイんだよ、俺なんか、どうなったって、もう!
 どうせパンしゃぶサイトなんだから!

| | コメント (0)

2007年12月 5日 (水)

「今後の課題」

 まずは拍手レス!
 今回は、ホンモノさん3連発~~~~!
 いつもありがとうございます! (TдT)

 >おっとこれは、レースクイーンですか?めぐめぐでは、ありそうでなかったコスプレですね。
 顔の角度のためか、つり目のようでつり目じゃないめぐめぐに新鮮味を感じます。
 PAN太さんの描かれるおにゃのこは皆好きだけど、やっぱりムテムスキャラが一番好きです。

 昔描きかけて、そのまんまだったラフをいじったのが今回のめぐめぐでした。線画とか、手のかけ具合とか、らくがきレベルですが、確かにいつものめぐめぐとちょっと違った雰囲気になったかもです。
 レースクイーン=「無理目・高目の女の子」と言う直截なイメージから、こんなコスになったのかな…めぐめぐ描いたのは、なんか、ホントひさしぶりで、自分でも新鮮なかんじですよ。
 私も、ムテムスキャラが描いててやっぱり一番楽しいです!


 

 >そうですか、わかっちゃいますか。ファンとして嬉しいかぎりです。11/27にお返事いただいた拍手レスは
 確かに私でした。なんか名前書くのがこっ恥ずかしかったんですよ。共犯だし(笑
 桜井さんのラフは、言われるまで××x×ポーズとは気付きませんでした(だから違うって
 リテイク版は、パンツの割にきょとんとしたような表情のおかげであまりエロく感じませんね。
 意外に笑顔のほうが雑誌のヌードグラビアみたいでエロかったかも。  

 恥ずかしい格好+笑顔…って、確かに、ソレってかえってエロい!
 「顔の表情だけで充分エロい」みたいなのが、描けるようになりたいものだ、といつも思っているんですけどね…。
 余談ですが、最近、パンツとかおしりとか、そっちの方を一生懸命描くように心がけています!<胸張って言うようなコトじゃないっ!
 嫁にもよく言われるのですが、私の描くパンツは、どうも、ヌルいと言うか、いちいち甘い、と。仰せの通りです。精進します。
 パンツをかわいく、エロく描ける人って、スゴイなあ、と、マジで尊敬してしまいます…。





 >こちらにも来ましたね、初音ミク。手に持ってるのも変わってるし、これはギリギリ&ハァハァなパンツにする
 前振りということなのでしょうか!ワクワク。

 …せっかくワクワクしていただいてたのに、ごめんなさい!パンツはたいして変更してないです!
 そのかわり、トップ絵では、ちくび描いちゃいました!イイよね!トップ絵だし!<オヤジ
 またまた余談ですが、最近、サイトの表に晒す絵と、裏の『N』に隠す絵と、区分と言うか線引きが自分でも曖昧になってきて、悩んでます。
 しいて言えば、少し前までは、「ちくびが見えるのは『N』行きで!」と言うのが、基準と言えば基準だったかもしれない。ソレもここんとこ崩れてきてるし…もう、その時の気分次第、になってるかもしれません。
 あーもーどうしたもんかなー…
 すいません、埒も無いハナシで…





 あと、コメント抜きでも拍手ボタンを押してくださるみなさん、
 ありがとうございます!
 おかげで、どうにかこうにか、ヤれてます!
 プロフにも書いてますが、私、カフェインとニコチンとビールと拍手で、なんとか生きてますんで!
 コレからもよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2007年12月 2日 (日)

『Radio Nowhere』と『みっくみくにしてあげる』

 まずは独り言。

 ①質問への答えが遅くなってごめんなさい!
 Web拍手って、IPアドレスとか一切表示されないんですよ。メッセージ内容と日時だけしかわかりません。だから、無記名だと、誰からいただいたコメントなのか、普通はわからないわけですね。
 ただね、無記名コメントでも、○○○○さんのは、なんでか「わかっちゃう」んですよ。
 例えば、先だって、嫁のサイトに入れてくださったコメント(お気遣いいただいて、ホントありがとうございました)なんかも、無記名だったけど、私、すぐにわかりましたし!
 とは言っても、あくまで私の「勘」、と言うレベルのハナシなんで、他の方からのコメントと(を)取り違えてしまったら、本当に申し訳無いコトですよね…あてずっぽは良くないよね…。
 やっぱり、記名していただくに如くコトは無いかもしれないですけど、仮に記名を忘れられても、かなりの高確率で通じてる、と思っていただいてイイんではないか、と思います!

 ②パンツではなくてアンスコなので、などと強弁しても、やっぱりアレはパンツにしか見えないよなあ、と、今頃になって反省しています…。
 「パンツ見えてないver.」、差分で描き直した方がイイかなあ、と迷っている今日この頃…。


 そしてそして、拍手コメントへのお礼&レス!
 いつもありがとうございます~



 >父が娘に絵本を読み聞かせる。絵になる光景じゃありませんか。でもゾロリ先生だと確かにキツいかも。
 パンしゃぶについては、責任の一端を担ってるような気がする今日この頃。ちゃんと服着てる美輝ちゃんや
 めぐめぐも大好きですよ?下着姿や全裸も大好きですが(それじゃいかんつーに)

 更にキツいのは、私がようやっと読み終わったあと、娘が「じゃあ、今度はあたしが読むからね。おとおさん、ちゃんと聞いてね♥」とハリキッテしまうコトです!
 娘がたどたどしくも一生懸命私に読み聞かせてくれるのを、最後のページまで付き合わなければ、彼女は決して許してくれないのですよ…。
 。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)    誰か助けて!
 ちなみに、パンしゃぶについては、その通りです。ホンモノさん、あなたにも責任、大アリですよ!
 今後、「共犯者」としての自覚を、しっかり持ってくださいね。今更逃げられませんよ、ふふふ…。




 >ふらんたんごちそうさまです、おもわず保存しました…!(サムズアップ)

 わっ、ありがとうございます!
 白状すると、アレをアップした時は、「…コレ、かいちょうさんに見られたら、なんて思われるだろう…」と言う躊躇が一瞬働いたモノですよ…イヤ、マジで。
 サムズアップに調子づけ勇気づけられました!
 しかし、わざわざ剥かんでも、ふらんたんは顔の表情だけでも充分エロスが漂っているんですよね…その点、全然まだまだだなあ、と反省してますよ…。木々津先生って、やっぱりスゴイですよね…。
 ちなみに、私、最近、日本橋のオタロードに全然足が向いてないもんで、とらのあな なんば1号店での「ふらんたん大プッシュ」、見届けるコトが出来ませんでした…。不覚っ…。





 >ゾロリ、すみません・・・

 このコメント見つけた時は、「え、誰…?ひょっとして、『ゾロリ』の作者の原ゆたか先生…?まさか…???」と、あほなコトを考えてしまいました!<自分でも、本気でばかかと思います…
 10秒考えた後、「あ、ああああああ!H子姐さん!!!!!!!」と思い至った次第。
 いや~~~~~~
 いつもお世話になってます!ありがとうございます!ソレと、
 ごっ、ごめんなさい!
 いや、『ゾロリ』、ありがとうございます、重宝させていただいてます!ホントです!
 …とってつけたようなフォローを並べても白々しいだけですか…?
 まさか、姐さんに見られているとは夢にも思わず…この次、どのツラ下げて会ったらいいんだ……
  (´・ω・`)





 >なんちゅうポーズを描いてるんですか!文字がジャマですよ!←オイ
 しかし初音ミクとは、確かに意外でした。でも、音楽ネタも多い(桃井さんとか)PAN太さんですから、
 意外ではないのかも?

 パンしゃぶ呼ばわりされても、反省どころかますますヒートアップしてしまう、悲しい男の性!嫁いわく、「あんた、コレ、絶対××x×ポーズやろ!一体ドコまで行こうっての、このヒトは!」
 いや、リテイクして、股間の文字を消したのをついさっきアップしたんですが、××x×はさせてません!気持ち描いてみたいけど(<描きたいんかい!)、××x×とかは高度過ぎて今の私にはとてもとても…(<「今はともかく、いつか描きそう」なコトを言うなあああ!)。
 …おお、早速、の絵板まで見に行ってくださったとは!ありがとうございます!
 コレだけ世間で盛り上がっている初音ミクだと言うのに、つい最近まで、私、「コレって、何のアニメのキャラなんだろう?」くらいの認識しかありませんでした。ソレが、せんだって、某ブログさんが設置した「フルみっく伝染歌プレイヤー」で初めて聴いて、一発でヤラレてしまいまして…。
 今のヘヴィー・ローテーションは、スプリングスティーンとミクを交互に、と言う、訳のわからなさ!こんな奴ですいません!

| | コメント (0)

2007年12月 1日 (土)

『ヤンキーフィギュア』第1巻発売直前大プッシュ!

 ひつこいですが、重ねて、
 12月7日、『ヤンキーフィギュア』第1巻発売です。

 ヤンキーフィギュア!ヤンキーフィギュア!ヤンキーフィギュア!

 ひつこくてすいません。

 どこのサイトさんのレビューを読んでも、あまり好意的な評価が聞こえてこないこのマンガ。

 え~~なんでやねん?
 私ゃ、大好きなんですが!
 過去ログをご覧の通り、私、昨年夏の短期集中連載時から、このマンガ…と言うか、ヒロインの桜井さくらさんにゾッコンでした、ええ。

 硬派を気取ったヤンキー美少女が、何の因果か、ある日突然「フィギュアサイズ」の「ちみっちゃいカラダ」にナッチャッテ以来……毎度毎度ピンチに見舞われ、挙句、アラレも無いカッコさせられて、赤面羞恥シチャウ!と言うストーリーです。
 桜井さん、かわいいよね!

 とにかく、毎回、桜井さんが脱ぐ!脱がされる!脱げてしまう!
 どのようにハナシが転がっても、ナニをどうしても、必ず脱いでしまう桜井さん!
 ミッチェル田中先生、ネーム作る時、絶対、「今回は桜井さんにどんなコスプレさせて、それからどうやって脱がそうか…」ってトコからハナシを考えてるに違いない!

 一見ソレだけのマンガだが、ソレだけでは無い!

 脱がされても脱がされても、毎回懲りずに暴れまくる桜井さんの「心意気」と、ヘタレなりに桜井さんを守ろうとするヒツジの「健気さ」が、イイんです!
 読んでて、「応援したくなる二人」です。

 おそらく、ミッチェル先生の本来の資質が能く表れているのは、タマに出てくる「ちょっとイイ話」系のエピソードだと思います。本格連載が始まってから、その持ち味があんまり発揮出来てないように思ってましたが、せんだっての「オカンにケーキを作る」回は、ノルマ(桜井さんのサービスシーン)を押さえながらも、ちゃんと「イイ話」になってましたよね。ね?
 個人的には、短期連載時の最終回みたいなのが一番好きなんですよ…。

 未読の方は、是非!
 12月7日発売です。

 原作の方で、桜井さん、いっつもバンバンサービスしてはるんで、私ごときが気張ってもとても及びもつかないのですが、ソレでも描いてしまうのが『肉欲企画99人の敵』でございます。 

Sakurai_s
 ↑ 例によってクリックしたら!
 すいません、差分はまだ描けてません!そのうち、アッチの方にアップしますんで!


 さあ、『殺戮姫』の感想書くぞ!<イヤもう遅いって

| | コメント (2)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »