« 2007年のチャンピオンは | トップページ | やりたいコトいっぱい »

2008年1月 1日 (火)

マンガ者の年末年始

 みなさん、年末、大掃除などされましたか?
 我が家でも、嫁の主導で、普段掃除などしない家族一同、てんやわんやの大騒ぎ。

 私も、マンガ関係の整理に一日忙殺されました。

 我が家では、私と嫁以外にも、中学生の息子二人が、私のマンガ本を読み散らかすモノで、「整理整頓」と言う点では、最悪の環境です。
 あいつら、まず、出した本を元の場所に戻さないのは序の口。
 買ってきたコミックスも、その日のうちに帯がどこかに消えてしまい、カバーは折れ、開きグセがついてしまうという悪夢。
 マンガ好きだけど、本を全然大切にしないんです、あいつら。
 今回も、息子たちが一年がかりでぐっちゃぐちゃにしてしまった本棚を整理していると、思いもよらぬトコロから、行方不明だったコミックスが出てきたりするし。
 ヒィヒィ言いながら、どうにかこうにか整理がつきました。
 Nikki_comic01
 ↑ 本棚の一角。
 「整理した」と言いながら、実は、一段に二列=手前と奥とに、本を並べていますんで…。外から見える数の二倍の本が押し込められているコトになります。そんな使い方を想定した強度設定をされていないんでしょうね。棚板がギチギチと撓んでいる状態です。ヤバイです。
 今でさえ、本棚に収まりきらず溢れているのがかなりあるので、嫁の一声で、本棚を追加で購入するコトに決定しました。
 
 …で、ですねー。
 今回の作業中に判明した、衝撃の事実。
 Nikki_comic02
 …こんだけの本が、ダブりで存在していると言う怪奇。
 この画像を見た嫁が、「ちょっとナニ、コレ!なんでこんなバカなコトが起きるのよ?信じられない!」と吠えました。
 いや、そんなコト言われたって、…俺自身、びっくりしてます…。
 なんでこんなコトになってしまったのか。
 この写真を撮った後、実は、『Q.E.D』第16巻もダブっていたのが発覚しました…。

 …多分、家の中で、なんぼ探しても見つからなくって、諦めてもう一回同じ巻を買い直したけれど、後日、失くなったハズの本が、ひょっこりと家の中から出てきちゃった、って言うパターンなんではないかと思うんですが。イマイチ自分の記憶に自信が無いけど。

 なんか…私らしいと言えば私らしいかもですね。
 てへっ  (*ノ∀ノ)

 嫁「てへっ じゃねーよっ!」


 
 …皆さんの家の本棚にも、こんな現象、ありませんかっ?

   *************************************************

 2007年最後の記事としてアップしたかったのに、書いている間に年が改まってしまいましたよ…。
 まあアレです。
 こう言う、間の悪いトコロも、私らしいと言えるのでは…。
 2008年、初っ端からナニがナニやら、もはやもう、な内容ですいません!

 今年もよろしくお願い申し上げます。

|

« 2007年のチャンピオンは | トップページ | やりたいコトいっぱい »

コメント

こちらでは、はじめまして!です。

すごい本棚ですね!
この記事を読んで俺も自分の本棚をブログにアップしようと思ったのですが、本格的に整理しよう思ったら、「範馬刃牙で刃牙と勇次郎が対決して決着つく頃」になりそうな悪寒がしたのでパスしました。

他人の本棚を見るのが大好きなのです。(笑)
「野球しようぜ」があったのがうれしかったです。
その隣は「しゃがら」でしょうか?

うちは、かみさんが国文学の専門家なので、俺の本棚と比較すると、その精神年齢の違いに冷や汗が出ます。

今年も一年、よろしくお願いします。
佐渡川先生の新作が発表されたら、必ずレビューやりますので。

投稿: 人面犬 | 2008年1月 2日 (水) 12時45分

 コメントありがとうございます!
 人面犬さんちの「どうする・どうなる、2007年のチャンピオンバックナンバー」の記事にコメントさせていただこうと思っていた矢先…
 クッ、サキヲコサレタ!(・∀・;;)
 年始廻りなんかしている場合じゃなかったぜっ。

 『野球しようぜ!』『しゃがら』はその通りですが…こっ、この画像で、なんでそんなんわかるんだーっ?

 「人様の本棚の画像」って、なんがしかのオーラを放っているような気がして、私も大好きです! どこかのサイトさんで、「あなたの本棚の画像を貼って下さい」みたいな企画、しませんかねえ。 
 人面犬さんちの本棚、是非!見たいですねぇ (☆∀☆) どんだけ「秋田力」に満ち溢れたラインナップなのか、もう、興味津津です。
 「あそこんちの親子喧嘩の決着つく頃」って
 ≧∇≦ブハハハハハ
 その頃には、ブラジルW杯が始まっちゃいますよ!本棚、一体どんな状態なんだろう、今…。

 こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
 佐渡川先生の新作…今の私の心の支えです…本当に…。

投稿: PAN太 | 2008年1月 2日 (水) 22時30分

明けましておめでとうございます
くまっくすです
ごぶさたしておりますが
今年もよろしくお願い致します

と前にも書き込んだのですが
なんかコメントに出ていないみたいなのでー
もう一度、すいませんです
(二回投稿になっていたら申し訳ありません)

本の二度買いは俺も良くやります
無くして買うのと
「お、新刊だ」と忘れて二度買うのと
2パターンですね

新刊だと思って買うと
結構ショックでかいですw
そして佐渡川先生の新連載
今年こそ拝みたいものですねえ
うう

ではでは今年もよろしくお願いいたします
それでは失礼いたします

投稿: くまっくす | 2008年1月 8日 (火) 01時23分

 くまっくすさん、改めて
 あけましておめでとうございます!
 
 私も、たった今、コメント書いて送信ボタンを押した途端にエラーになって、今まで書いたんがパァになってしまいました!
 どうなってるんでしょう…すいません…。

 おおおお、
 ココにも二度買い常習の勇者がまた一人!
 
 私も、以前は『ゴルゴ13』とか、もう買ってある巻なのに、勘違いして、よく二度買いしてました…。
 『美味しんぼ』とか、とにかく巻数多い作品に、比較的よく発生する現象みたいです!私の経験からすると。
 
 しかし、今、これほど新作を熱望されているマンガ家さんって、佐渡川先生くらいじゃないでしょうか…。身贔屓抜きで、そう思います。
 
 もうすぐですよ…きっと、もうすぐです…
 X-DAYのその暁には、くまっくすさん、大いに盛り上げようじゃーないですかっ!

 こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

投稿: PAN太 | 2008年1月 8日 (火) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2007年のチャンピオンは | トップページ | やりたいコトいっぱい »