« GWの過ごし方 | トップページ | 『豚か狼か』&『秋田で始まり、秋田で終わる』合同クロスレビュー感想 »

2008年5月 5日 (月)

ストーンズから『しゅごキャラ!』まで

 ひさしぶりにストーンズのアルバムをアレコレ聴いてます。

 『LET IT BLEED』を聴いてるあたりで、ニッキー=ホプキンス(『SHE'S A RAINBOW』のピアノは最高ですよね)、ライ=クーダーがらみの『JAMMING WITH EDWARD』が聴きたくなる。

 ソコから、ライ=クーダーのアルバムをまた引っ張り出してしまって、『CHICKEN SKIN MUSIC』でまったりしてしまう。

 そして、彼のサントラ仕事を聴き直しているうちに、映画『ストリート・オブ・ファイア』を思い出す。
 FIRE.Incが演奏するメイン・テーマ曲『TONIGHT IS WHAT IT MEAN TO BE YOUNG』、コレは持っていない。どうやって聴こう。
 こう言う時は、YOUTUBEは便利ですね。一発で検索できた。
 おお、今聴いてもカッコイイ。全然古くないぞ。コレはイイ。中毒性も極めて高い。ダウンロードして、当分ヘヴィー・ローテーションしてしまいそうです。

 この曲を書いたジム=スタインマンの他の作品も聴きたくなって、探してみたら、あったね、ドレもコレもYOUTUBEに。
 エア・サプライの『MAKING LOVE OUT OF NOTHING AT ALL
 ボニー=タイラーの『TOTAL ECLIPSE OF THE HEART
 ミートローフの『BAT OUT OF HELL』(コレはちょっとスプリングスティーン風味入ってる?)…

 イヤ、当時はそれほど好きじゃなかったんだけど、今ならわかる。ジム=スタインマン、スゴイわこの人。
 どの曲もどの曲も、なんでいちいちこう、大袈裟なんだ!聴いていると、何の根拠も無しに、全能感が漲ってきます。
 「聴くと元気になる」とか「癒される」とか言った、機能主義的な音楽の聴き方と言うのは好きじゃないのですが、ジム=スタインマン作品の「問答無用の肯定的なエネルギー」、今の私に必要なのはコレなのかもしれない…。それくらい、疲れているんだねえ、普段。

 …そして、偶然見つけたこの動画
 「ひょっとして…コレが、名前だけは聞いたコトのある、『ファイナル・ファンタジー』ってヤツなのか?」
 そうです、私は、全然ゲームやらない人だったのです…。イヤ、でも、スゴイね、この絵。いまどきのゲームって、みんなこんなクォリティなのか。このヒロイン、かわいいな…。描いてみたい…。

 ローリング・ストーンズから始まって、『ファイナル・ファンタジー』に辿り着いた音楽の旅。
 YOUTUBEがなかったら、ココまで来られなかったんだろうなあ…。インターネットって、すごいなあ。

 *************************************************

 そしてその後、YOUTUBEやニコ動で、Buono!のPVを検索しまくってしまうダメな私。
 イヤだってホラ…かわいいじゃーないデスカ!3人とも!
 と言うわけで、
Amu
 ↑ 『しゅごキャラ!』の日奈森 亜夢(あむ)ちゃん 小学5年生!
 娘がファンなので、「子供の日」でもあるコトだし(ヲイ)、彼女のために描き始めたのですが…途中まではちゃんと服を着ていたはずだったんですが…おかしいな…なんでかな…。
 こんなん、当然、娘にはプレゼント出来ません!

 ローリング・ストーンズから始まって、『しゅごキャラ!』に辿り着いた音楽の旅。

 イヤ、もう、自分でもわけわかんねえw

|

« GWの過ごし方 | トップページ | 『豚か狼か』&『秋田で始まり、秋田で終わる』合同クロスレビュー感想 »

コメント

相信

投稿: | 2009年6月15日 (月) 16時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GWの過ごし方 | トップページ | 『豚か狼か』&『秋田で始まり、秋田で終わる』合同クロスレビュー感想 »