« 尊敬しなさい | トップページ | 絵チャット »

2008年6月27日 (金)

「でかい主語」

 僕の口は僕の目が語って聞かせたことだけを叙述するのだ。人間の目というものは広い視野を持ったことなどなく、いつもうつろい易くて、必ずしも平等な見方をするとは限らず、判断があまりにも主観的すぎると?いかにも、けれどこれは、鍵盤を叩くに到らせた一本まとまりの衝動に対して鍵盤の一叩きが与える解釈であって、その時にはもうあのはかない衝動は死んでしまっているのだ。 

 *************************************************

 今週号の『さよなら絶望先生』は、「絶望した! やたら主語の大きな世の中に絶望した!!」と言うお話でした。
 いやあ、笑った笑った。
 そして、我が身を振り返るに、私自身も、うっかり「でかい主語」で語ってしまってはいないか、と、忸怩たる思いにとらわれてしまう。

 私のかぼそい意見を、「国民」だの、「読者」だの、あるいは「ファン」、「オーディエンス」、「常識」、「良識」、そういった「でかい主語」に仮託してはならないだろう。そう自戒したい。

  「人類一般」の意見、「世間一般」の意見、「読者一般」の意見、「ストーンズファン一般の意見」、そんなモノは実は存在しない。
 そんなモノは存在しない。

 「世界の平和について」だろうが、「今週号を読んだ感想」だろうが、「ストーンズの新譜について」だろうが、ソレを語るときの主語は、「私は…」でありたい、と、改めて思う。 
 「でかい主語」に、私のかぼそい意見や感想を仮託する必要は無い。

 もとより、自分の意見に自信など無いし、正しい事を言いたいと思ってやっているわけでもない。
 他の誰かの共感を呼ぶコトが出来ているのかどうか、気にならないと言えば嘘になるが。

 もし、私が書いているコトに、ほんのわずかでも、なにがしかの価値があるとしたら、ソレは他の誰の意見でもなく、誰かに仮託したわけでもなく、「私の意見」として語られている、という、笑ってしまうくらい当たり前のコトに尽きると思う。

 鍵盤を叩くたびに、衝動は死んでいくけれど、それでも私は叩くのをやめられはしないし、死んでいくからと言って、そこに在った衝動を疑う必要も無いのだ。

 ************************************************* 

 ♪もし 君が コメントを入れてくれるなら
 いいかい 俺は他の誰よりも エロいんだぜ♪

 いつもコメントありがとうございます!

 >PAN太さんの感想こそ、PUNISHERの核心を突いている…今回もそう思いました。思ったのに…
 またオチはそれかぁぁぁ!…GJ!! イリリアさん、ちょっと幼くなってませんか?
 あと、拍手絵の久々めぐめぐも素敵です。
 
            (6月21日)

 いやあ、そりゃあ買い被りすぎですわぁ (ノ´∀`*) でも、ありがとうございます!
 ひとこと「今週号も面白かった!やっぱり『PUNISHER』好きだ~~!」と言や済むトコロを、ぐだぐだイロイロ書いてしまうのが私の悪い癖です!
 イリリアさん、確かに幼顔になってしまいましたね…反省。
 しかし、日本中探しても、こんだけイリリアさんを描いてるサイトはココだけだろう!そう思うと…我ながら…ばかだなあ、と思います。


 >PANTAさんが読んでいるパニッシャーは私が読んでるパニッシャーとは別の漫画みたいですね。
            (6月23日)

 コメントありがとうございます。
 あなたが読んでいる『PUNISHER』は、カッツが主人公でアルトがラスボスだったりするのでしょうか。そのチャンピオンはドコでなんぼで売ってるのか、今度是非教えてください。


 >PAN太さん、早っ チェック早っ リンク報告する前にメッセージいただき恐縮です 有難御座い益
            (6月24日)

 うわ、とーさんこそ反応早っ Σ ゚д゚ 
 うふふ、毎日見に行ってますもん。でも、リンクページはなかなか気がつかなかったですw
 ありがとうございます。コレで相互リンクですね! うふふ。
 ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
 これからもよろしくお願いします!

 

 >いやもうなんというか、素晴らしい!描いたPAN太さんも偉いけど、リクエストした方も偉い!
 こんなエロ可愛いカンナになら、美輝ちゃんが気圧されても仕方がないですね。


 美輝ちゃん、めぐめぐ、店長に続いてカンナを剥いたわけで、次は茅原先生かな?それとも秋吉さん?
 若き日のおかみさんとか、若菜ちゃん…はまだ子供だから真由美さんという手もありますな。

 …アレ?ダレカワスレテルキガスルゾ?

            (6月25日)

 えへへ ありがとうございます (*´д`*)
 2年間サイトをやってきて、意外なコトに、美輝めぐ以外のキャラでまだ描いていない女の子がたくさんいるんですねえ。いかんいかん。イヤ、みんな大好きなんですよ?
 「若き日のおかみさん」「真由美さん」…おお、ソレはそそられる!くっ、さすが、目のツケドコロが違いますね…。
 もうちょい落ち着いたら、そのへんのキャラにも是非トライしたいですねえ!

 …エート、エート、ボクモ、オモイダセナイヤw


 >絵心、もとい、エロ心がわかっておられる
            (6月26日)

 おお、ありがとうございます!
 絵心もエロ心も、まだまだの未熟者ですが、過褒なお言葉に、身が引き締まる思い。これからも果てしないエロ絵坂を登り続けてまいります。

 正気にてはエロ絵はならず エロ絵道はシグルイなり

 描いてくださいまし エロい エロい おにゃのこを


 >前にカンナ絵をリクした者です。エロイ、エロイよカンナ!と
 いうワケでお持ち帰りします。家であんなことやこんなことも・・・(;´Д`) ハァハァ。
 ともかくありがとうございますた!

            (6月26日)

 ご期待に添えたようで、ホッとしました。 ε-(´∀`*)
 久しぶりに描いたカンナ、難しいですねえ。表情もそうですけど、おっぱいの大きさとか。すごい悩みました。カンナのファンは、あまり大きいのはお好みではないかも…でも、コレくらいでないと描いててつまらん…と、結局は個人的わがままで描ききってしまいましたが。
 家でどんなふうに使うのか気になりますが、個人で楽しむ以外の目的に使っちゃイヤよ♥カンナのお願い!

 

 >フルカラーで見たいです。
            (6月26日)

 うっ。言われてしまった。
 最近、単色系でごまかしてるのが多くてすいません!フルカラーはとにかく時間がかかるもんで、つい…つい…。うううううううう。
 単色系になるかフルカラーまでもっていくか、コレはもうその時の気分と言うかノリの部分も大きいです。
 今描いている66666絵は、ひさしぶりにフルカラーで描いてます。差分を作るのもひさしぶりです。 
 すいません、もうちょっとお待ちください!

 *************************************************

 ふふふ、新章突入で、俄然面白くなってきましたねえ、『PUNISHER』。
 第20話の感想は今週末にでもアップしたいです。

 カッツはナニやってるんだろう…イリリアさんの店に流連(いつづけ)ているのかな?<ヲイ

|

« 尊敬しなさい | トップページ | 絵チャット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 尊敬しなさい | トップページ | 絵チャット »