« 『ヤンキーフィギュア』最終回 | トップページ | 仮題 »

2008年8月 5日 (火)

My Back Pages

 こんばんは。って、もうこんな時間だよ。

 東方も、最近のアニメ事情も、仮面ライダーキバも、なんもかんも全然わからない自分に気がつきました。PAN太です。
 なんと申しましょうか、最近、「…このまま関西オフに参加さしてもらっても、身の置き所がないんではないか?俺…」な気がしてきましたよ。

 相変わらず、テレビ観ない。ラジオ聴かない。新聞読まない。
 会社の朝礼で同僚が話題にしなければ、いつまでもわからなかっただろう…「夏の甲子園って、もう始まっていたんだ…。」もちろん、大阪代表がどの高校か、知りません。
 今日、後輩が、北京オリンピックの開会式が8月8日だと教えてくれました。ありがとう。たぶん観ないと思うけど。
 「ルネッサ~~~~~ンス!」ってなんですか?
 コレはもう、完全な情報弱者。(近頃、「痛いニュース」すら読まなくなった。)
 こんなんで、よく営業が勤まるなあ、と自分でも呆れます。

 んじゃあ、普段、一体ナニやってるのよ?と言われると、まあアレだ、たぶん、音楽ばっかり聴いているんですよ。

 ちなみに、今日聴いているの ↓
 『No Depression/Uncle Tupelo』
 『The Roots Of Chuck Berry/Various Artists』
 『Rolling Stone Classic/Various Artists』
 うふふ。好きなんです。こういうの。どんだけアウト・オブ・タイムなんだか。私。
 あと、昔好きだったスタックス~アトランティック・レーベルのミュージシャンとか、よく聴いてます。

 トレンディな音楽って、初音ミクくらいしか聴いてないなあ…。<トレンディって表現で合ってるのかこの場合

 唐突だけど、バーズの音って、ミクの声に合ってるような気がするんだ…。あの独特の浮遊感。誰か試してみてくれまいか。なんか、ミクの新境地が生まれるような予感がするんですが…気のせいですかそうですか。

 *************************************************

 えっと、「アレに反応したらかえって」ってのは、某ブログさんへのコメで「誇大妄想仲間」って書かれてた「アレ」のコトです…。
 「アレ」がどっちのコトを指しているのか、わかりにくい書き方してすいません。

 私がモタモタしている間に、他の方から良コメントが続々ついてたので、今更私がまぜっかえしに行っても流れがおかしくなるだけのような気がして、結局自重。

 なんというか、
 喧嘩用の反射神経がつくづく遅い。俺。ヘタれてる。
 あっ、喧嘩とか言っちゃダメだダメ。

 *************************************************

 コメント返信 

 >こ、これは…
 せくすぃ~なスキ様、ありがとうございます!
 骨、黒い羽、尻尾、ボンテージにストッキングと、悪魔っ娘の基本を守りつつ、フリルカチューシャっぽく見える骨のデザイン、首飾り、肩紐のビーズ(?)と、小物にも細かい気配りが嬉しいです。
 さらに、尻尾を遊ばせなかったり、あえて小指を添えてみたり、ポーズにもちょっとしたこだわりを感じます。
 いや、流石PAN太さん。今回も感服いたしました!

                   (8月2日)

 うっわぁ~…ホンモノさん、ありがとうございます!時間かかってすいませんでした!
 でも、悪魔っ娘業界の資料とか、漁りまくった甲斐がありました!描いててすごく楽しかったです!
 ココだけの話、実は、こまごました部分で「あっ、しまった!」な箇所があって、どうか気づかないフリして欲しいです…。
 小指は、口元に当てようかどうしようか、かなり迷った挙句、結局このように…。「ココよ、コ・コ♥」ってなかんじにしたかったので!
 しかし、私が描くスキ様はどうしてこう、痴女痴女しくなってしまうのか…。おかしいな、原作では全然こんなキャラじゃないのに…。


 >難しいことは考えず、黙ってパニを愛し、おっぱいを書き続ける仕事に戻るんだ
                   (8月3日)

 いやあ、見抜かれてますねえ。難しいコトは考えられないだろう、とw ごもっとも!
 しかし、私の仕事は、「おっぱいを描くコト」ですか!自分でも初めて知りました!でも、ソレって、子供にはとても言えない仕事…。
 このコメントには、家族一同大爆笑。やー、もー、本当に救われました。ありがとうございます。
 これからも、『PUNISHER』を、愛して愛して、愛しぬく所存で。惑わされませぬ。もう二度と。


 >なんだか抹消した跡が…
 ナン♪さんも仰ってますけど、馬鹿や荒らしは無視でかまわないでしょう。気にしない、気にしない。
 PAN太さんには味方がたくさんいますから!いざとなったら皆でお助けしますよ!
 「長い人生こういうこともあるさ(賽の目繁盛記R)」の精神でいきましょうよ。お互いに。

                   (8月4日) 

 …なんでも思ったコト書きゃイイってもんじゃないですね。泣き言をアップした後で、やっぱ無かったコトにしようとしても、「いやソレはズルいだろう」と言う声がどっかから聞こえてきて、消しきれず。うう。
 「99人の敵がいても」という心意気でサイトをやってたつもりですが、これしきで、なんとまあ弱い自分であるコトよ。と、うなだれているトコロへ身に沁みるこのコメント。
 本当に…ありがとうございます。
 あたたかい励ましに涙しながら、速攻で『賽の目繁盛記R』をググって調べる私はどうかしてますね!ううむ、一体どんなマンガなのか、調べてみてもさっぱりイメージが掴めない。不思議な作品だ…気になる…。

 *************************************************

 ザ・バーズのベスト聴いてたら、『My Back Pages』が流れて、思わず『Another Side of Bob Dylan』を引っ張り出す。
 この曲、ラモーンズのカヴァーもイイんだよねえ…。
 他にどんなミュージシャンがカヴァーしてるのかね、と思ってググってみたら、真心ブラザーズも演ってたのかぁ。知らなかった。 

 白黒はっきりさせなきゃ 気がすまなかったんだ
 妥協も知らなかったし 自分を疑いもしなかった
 ああ、あの頃のぼくは 今よりずっと年寄りくさくて
 今のぼくは あの頃よりも ずっと若い
 

 おお。
 今は、あの頃よりも、ずっと若い。か。
 「善悪の区別に厳しくて、非妥協的」な態度というモノは、一般的には「若者特有のかたくなさ」だと思われていそうですが。
 そういう態度を、あえて「年寄りくさい」と表現するあたり、なんと含蓄のある言葉。
 この頃のディランはやっぱりキレてるなあ。

 ココまで語っといて唐突ですが、
 こおろぎ’73の『ああ青春よいつまでも』を、ソラで歌える自分に気がついて愕然。
 ディランともミクとも全然違うベクトルを向いている音楽ですが、コレはコレで見事なんではないか。 

 関西オフのカラオケタイムはコレでいこうかな…

|

« 『ヤンキーフィギュア』最終回 | トップページ | 仮題 »

コメント

おれたちにはちゃんぴおんがあるじゃないか!
まあ色々新しい事をはじめるには難しいですよね。仕事忙しいと尚更。アニメなんか遊戯王しかみてないよ!

私が幹事する以上ぼっちにはさせませんよ!マスカワさん以外。

東方は音楽から入るか4コマ漫画から入れば意外とすんなりいけるかもしれません。
適当に裏で流してたらいいんじゃないかな?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3409564
このあたりでもどーぞ。

投稿: ナン♪ | 2008年8月 5日 (火) 22時35分

 幹事さん、お願い、PAN太さんにはやさしくしないとダメよ?やさしくね?

 ナン♪さん、ニコ動めっさ重くて開かないよ~!さすが夏休み…
 …と思ったら、ナニこのファイル 100分超えてますやん…。律儀に聴いたら、最後には洗脳されてしまいそうな予感がぷんぷんしてきましたよ!
 …あんまり重いんで他のファイルを検索していたら、なんでか子門真人関係にズプズプに浸ってしまいました。コレは…子門真人再評価の波が来るよ…私の中だけで。
 ( ゚д゚)ハッ! …今日、一体私はナニがしたかったと言うのか!

投稿: PAN太 | 2008年8月 6日 (水) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『ヤンキーフィギュア』最終回 | トップページ | 仮題 »