« 権藤さん | トップページ | 絵チャットします »

2008年9月29日 (月)

関西チャンピオンオフ会

 行って来ました、関西チャンピオンオフ(9月27日 於・大阪梅田)!

 コルセットとフンドシを引き締めて、行って参りましたよ!

 ************************************************* 

 行く前に、からイロイロ因果を含められていたんですけどね。

 ①(他の参加者の方々が非喫煙者ばかりなので)オフのあいだは、煙草は我慢しなさい!
 ②意地汚くしない!行儀良くする!
 ③気配り・目配りを忘れない!
 ④カラオケは…気合いでなんとかしておいで!

 まあ、つまり、地金を出さないよう、猫をかぶって行けよ、と、そういう意味なんですね!

 言われてた時は、「俺は小学生か!」と口答えしていましたが…

 …すいません。

 いっこも言いつけ守れませんでした、私…。

 ************************************************* 

 他の方々もルポを書かれると思いますので、オフの詳細はそちらをご覧になった方がイイかもしれません!

 ちなみに主催は、ナン♪さん
 現地マネジメントは、トキノジさん。
 他、参加メンバーは、
 関直久さんマスカワさんれっとんさん売葉鈴さんふじこさんよよよようさん志方さんPAPAさんトルド13さん、そして私。

 私の場合、「直接お目にかかるのは今回が初めて」の方ばかり…。「オンに限っても、今までは直接の接点がなかった方」もいらして…なんと申しましょうか、緊張していたのか舞い上がっていたのか、自分でもようわかりません。

 ************************************************* 

 一次会はお昼ご飯。

 この時点で、私以外のみなさんが、カバンとか、なんがしかの手荷物を持っているのに気がつきました。
 訊いてみると、サイン入り単行本とか、同人誌とか、他の参加者の方に振舞うための手土産とか、絵を描いてもらうためのスケッチブックとか、イロイロ持って来ているんですね、みなさん。

 体ひとつでのこのこやって来たのは俺だけか!

 特に「スケブ交換」などというイベントがあるとは想像もしてなかったので、大慌て。
 このあと、移動の途中とかで、どこかスケッチブックを売っている店があればイイのだが…心もとない。と悩んでいたら、ナン♪さんが未使用のスケッチブックをプレゼントしてくれました!
 ナン♪さん、ありがとうございます(その1)!

 この一次会では、ナン♪さんから他にも、お手製のミルキィの缶バッヂとか、なんと『東方風神録』CDとか、たくさんゴチになってしまいました。
 ありがとうございます(その2)!

 …『東方』については、のちほど触れさせていただきます!

 ************************************************* 

 二次会はカラオケ。

 なんと言いますか、その、「まあ、なんとかなるべ」とのんきに考えてついて行ったら、

 そこはもうほとんど「地下闘技場カラオケ最強トーナメント」会場でした…。

 まさか、これほどとは思わなかった…。いや、もお、すげえ。

 もはや、どんな言葉も追いつきません。
 人生観変わりそうになりました。

 私?
 …ひっそりと、1曲だけ、歌わせていただきました。
 人前で歌ったん、3年ぶりくらいです…。

 みなさんあんまり楽しそうだったんで、くやしいので、これからはちょっとカラオケ練習しておこう、と、ひそかに思っております。

 二次会のあいだには、みなさんがそれぞれ持参して来られた「イロイロなブツ」や「お宝」が順繰りに回覧されたり、ありがたいおすそわけがあったり…売葉さん、コピー本ありがとうございました~!「エロくないエロ絵」て、ナニを言ってはるのかと最初は思っていましたが…結局エロいんですね!w

 ちなみに、このカラオケあたりから、ニコチンの禁断症状が傍目にもわかるくらい顕著に現れてきて、見かねたナン♪さん、トキノジさんが、「PAN太さん、今のうちに(部屋の外に出て)煙草吸って来た方がいいですよ…」と声をかけてくださる始末。

 …今回、一番幹事さんの手を煩わせたり、気を遣わせたりしたのは、たぶん私です…。煙草以外でも、もう、なにかと、イロイロ。
 …いや、もう、申し訳ありませんでした…。

 ************************************************* 

 三次会は居酒屋で飲み会。

 ここからいよいよ本格的に、チャンピオン系をはじめとした、熱い、濃ゆいトークが繰り広げられました。

 ふふふ、たんのすぃ~~~♪
 みんな…本当にチャンピオン好きなんだねえ!
 熱い、やたら熱いよ、このシマ!

 『悪徒』、『みつどもえ』、『弱虫ペダル』、etc、etc…お馴染みのごヒイキ作品を肴に、盛り上がる盛り上がる。

 おっと、『PUNISHER』の話になったら、おじちゃん、ちょっと黙ってられないよ?(…すんませんでした、私、「理屈の通らない信者」で…)

 コース制限時間2時間じゃ物足りないよ!

 飲んでるあいだに、マスカワさんと、スケブ交換していただきました。
 ありがとうございます!
 そして、すいません!
 「エロ絵でよろしくお願いします」と言っていただいたのに、アタリ描いてるうちに、いつのまにか「ちゃんと服を着た普通の絵」になってしまってました…。本当に申し訳ありません…。(逆にマスカワさんは、ばっちりエロ絵を描いてくださいました!感激です!ありがとうございました!)

 せめて次回の原稿で、この借りを返したい…と、これまたひそかに自分に誓う私でした…。

 ************************************************* 

 四次会はファミリーレストランで延長戦。

 ここで、トキノジさんのスケブにも描かせていただきました。(帰宅してから急いで『PUNISHER』第2巻を読み返して、やっぱり服をでたらめに描いてしまっていたのを確認してしまいました…ううう、ファン失格です…)

 マスカワさん、トキノジさんのスケブを拝見すると、「あのお方」「このお方」の、綺羅星のごとき絵が燦然と輝いていて、「…同じスケブに、私なんかが描かせていただいて、本当にイイのか…?」と、めっさ緊張しました…。

 他の方にもスケブに描いてもらうつもりだったのに、話に夢中になってしまって、すっかりこっきり忘れてしまってました…。不覚…ううう。

 ココでも時間はあっという間でした。

 *************************************************  

 ナン♪さん、トキノジさん、お疲れ様でした。
 本当にお世話になりました。ありがとうございます。

 参加者のみなさん、遊んでくれてありがとうございました。

 せっかくの機会だったのに、席順やめぐり合わせで、あまりお話できなかった方もいて、すっげー心残りです。

 「今日、お前は、失礼を働くために来たのか!」と言われそうなくらい、思い出したらキリが無いくらい、イロイロと失礼をしてしまい、お恥ずかしい限りですが、しかし、本当に楽しい時間でした。

 最後は、三々五々お別れして、私はJR環状線に乗って帰宅。 

 振り返ってみれば、嫁からの言いつけを、ことごとく裏切ってしまった一日だったコトを反省…。

 *************************************************  

 翌日の日曜日、娘の運動会が終ってから、ナン♪さんからもらった『東方風神録』をインストール。
 さっそくプレイしてみました。
 一番カンタンなモードで始めてみたつもりだったのですが、何にも出来ないうちに、2、30秒くらいでゲームオーバーになりました…。

  「全然動作せえへん!なんじゃこりゃあ!アレだな、こういうゲームを世間では『クソゲー』と呼んでいるのだなっ?」
 と吠えていたのですが、冷静になって思い出してみると、コレをもらった時に、

 「ゲームパッドでプレイした方がイイですよ…2千円くらいで売ってますから」

 と言われてたような…。

 …道理で…

 私、一生懸命、マウスで操作してました!

 「何で発射せえへんねん、こいつ!」と、躍起になって左右クリック連打したりEnterキー押したりしてました!
 「なんで移動せえへんねん、こいつ!」とシャカリキになってマウスを上下左右に動かしてました!

 クソゲー呼ばわりしてすいませんでした… orz 

 ナン♪さんへのささやかなお礼と、あと、クソゲー呼ばわりしてしまったお詫びもかねて、
 まあ、ひとつ、お受け取りください…
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 『東方風神録』の霧雨魔理沙さん描いてみた
Marisa_2

 ごめんねエロ絵で

 (なんでオフの時に、こーゆーエロ系のを、すらすらと描けなかったのか…俺の意気地無し!)

 …イヤ、ホント、もし「全面クリアしたら…」とか言われてたら、超頑張ると思います!私!

 ゲームパッド買ってから、再トライしてみます!

 でも、絶対 ↑ こんなシーン無いんだろうなあ…。 

|

« 権藤さん | トップページ | 絵チャットします »

コメント

迷惑なんてとんでもないですよー。PAN太さんにお話しできて良かったとトルドさんも言ってました。もちろん私も。
お好み屋・飲み会ではしっかりお話できたので良かったです。
愛があれば歳の差なんて!ですね。

東方はなぜかエロ大丈夫なので問題ないです。
まあ…インストールしたフォルダに説明書着いてるから読んでくださいw
一応コントローラーはなくても大丈夫ですかも。

投稿: ナン♪ | 2008年9月30日 (火) 03時19分

いや、ホント、なんぼ時間があっても、まだ話し足りない!それくらい楽しかったです。
ありがとうございましたー!

またこういう機会があったら、是非またお声をかけてくださいね!どうか!

すいません、オフ会でナン♪さんに伝え忘れていたコトがひとつ!
嫁が、「ナン♪さんに、ファンですって伝えておいて!」って言っておりました。

確認したら、説明書、バッチリついてました…ううう…私ゃパソコン初心者のおじいちゃんか…

投稿: PAN太 | 2008年9月30日 (火) 23時21分

遅まきながらお忙しい中のオフ会ご参加お疲れ様でした
スケブ描いて頂いておきながらお礼が遅れてしまってすいませんです…

美麗なスキ様をありがとうございました
でたらめなんてとんでもない!無資料にも関わらず細部の造形が殆ど同じで改めて作品愛を感じさせられました。

>「今日、お前は、失礼を働くために来たのか!」
自分も毎回思います…調子に乗る方なので変な事を口走ってなければいいですが…
とはいえ好きな作品について熱心に話すと、本当に時間があっというまですね
またリアルでお会いできる機会があれば幸いですー。

投稿: トキノジ | 2008年10月 1日 (水) 03時02分

遅くなりましたが…
オフ会おつかれさまでした!
席があまり近くなることがなく会話することなく終わってしまい残念です。
あとスケブを描いてもらえばよかったと後悔しております・・・orz
次お会い出来る機会があれば是非…!
PAN太さんの描くフトモモが好きなので!←

投稿: PAPA | 2008年10月 1日 (水) 23時12分

こちらこそ、ホントにお世話になってありがとうございました!

トキノジさんに見せていただいたサイン本やお宝の数々…眼福でございました!なんと申しましょうか、「マンガ者」の輝かしい軌跡を垣間見たようで、私、ため息しか出てきません!
あっ!堀骨先生のアレについては、べ、別に拒絶反応ってほどのコトではなかったんですよ?ちょっと面食らったのは確かですが…!

また、是非、ああいう機会でお会いしたいものですねえ…その時は、「失礼王」の汚名を返上できるように、自重します…。

ちなみに、アレから、トキノジさんの『コブラ』替え歌が、耳について離れません…今度、歌詞教えてくださいね!

投稿: PAN太 | 2008年10月 2日 (木) 00時31分

トキノジさんあてに返信投稿していたら、PAPAさんからのコメントが平行して…!うわあ、すいません、ありがとうございます!

そしてお疲れ様でした!
PAPAさんとお話出来なくて、私もすっごい残念でした!席順については、もしかしたら、幹事さんの「PAPAさんに、なるべく『意地汚い老人』を近づけないようにしよう!」という深慮遠謀が働いていたのでしょうか…(違

次の機会には是非、世代差を超えたチャンピオン話で盛り上がれたらイイナ!…と思っております。その時はどうかよろしくお願いします!
スケブ交換も、あわせて是非…!

投稿: PAN太 | 2008年10月 2日 (木) 01時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 権藤さん | トップページ | 絵チャットします »