« 『PUNISHER』第35話感想 | トップページ | 『Thunder Road』 »

2008年10月19日 (日)

A Matter Of Trust

 『N』に、鈴かすてらさんとのチャット絵アップしました。
 今回のお題(出題者は関直久さん~)は、「ブルマで●●●●…」
 パスワードをご存知の方はどうぞ~♪

 こんなんばっかやってるから、こんなに往生しているのに、プロバイダに問い合わせのひとつも出来ないんですよ…ナン♪さん…。
 だって、「ほうほう、どれどれ…」とか言って、「あんなん」や「こんなん」を見られてしまったら!
 怖い!

 *************************************************

 いつのまにか、ブログが100,000アクセス超えてました。
 訪問してくださる皆さん、ありがとうございます。
 
 『PUNISHER』の関連ワードで検索して来てくださる皆さん、愛してます。
 それ以外の検索ワードで来られた方、ガッカリするコトの方が多かったんではないか、と思います。すいません。
 でも、私のブログなんか見てるヒマがあったら、チャンピオンや『PUNISHER』読みましょうよ!そっちの方がずっと面白いよ!

 と言いつつ、それでも、これからもよろしくお願いします!

 …なのに、描いてる絵はコレだよ。チャンピオンじゃないよ!
 申し訳ない。つい、カッとなってしまって!…

 ↓『それでも町は廻っている』のタッツン ※トップ絵の別Ver.です。
Tattsun02
 エプロンの透け方が、不自然極まりなくてすいません。もう考えるのがめんどかった。

 *************************************************

 誰も読まないだろうけど、最近聴いたアルバム。
 他人のこんなリストって、ホント、どうでもイイですよね。でも書く。

 ①Tampa Red/『Story Of The Guitar Wizard 1928-1940』
 ②Son House/『The Original Delta Blues』
 ③Bellefire/『After The Rain』
 ④M2M/『The Best Of M2M』
 ⑤Elvis Costello & Allen Toussaint/『The River In Reverse』
 ⑥Teenage Head/『The Flamin' Groovers』
 ⑦Tracy Chapman/『New Beginning』
 ⑧Oasis/『Dig Out Your Soul』
 ⑨山下達郎/『ベスト・パックII(1979-1982)』
 ⑩Antonio Carlos Jobim/『Wave』
 ⑪Nikki & the Corvettes/『Nikki & the Corvettes』
 ⑫Randy Newman/『Trouble In Paradise』
 ⑬Randy Newman/『Land Of Dreams』
 ⑭Randy Newman/『Guilty-30 Years of Randy Newman』
 ⑮Bad Company/『Straight Shooter』
 ⑯元気ロケッツ/『元気ロケッツ I -Heavenly Star-』
 ⑰マクロスF O.S.T.2/『娘(ニャン)トラ☆』
 ⑱Lou Reed & John Cale/『Songs For Drella』
 ⑲Todd Rundgren/『Something/Anything?』
 ⑳Paulina Rubio/『Border Girl』

 こうして並べてみると、ホント、アップ・トゥ・デイトな作品って聴いてないんですねえ。最近のって、⑧と⑰くらいかな…。

 ①…想像していたほどにはダウン・トゥ・アースなかんじじゃなくて意外。むしろ垢抜けて聴こえる不思議。
 ②…ロバート=ジョンソンのお師匠さん。デモーニッシュな魅力がぷんぷんしてて最高です。
 ③…U2のカヴァー曲目当てで聴きました。
 ④…1年前だったら、絶対に聴いてない音楽。
 ⑤…もう、コステロは、ナニを演っても正しいよ!(マジで)
 ⑥…大当たり。ストーンズ好きな人は必聴。
 ⑦…この人は、デビュー曲『Fast Car』の時から大好きです。
 ⑧…おお、今回もイイぞ!うれしいですねえ。
 ⑨…嫁が好きなので…。
 ⑩…この年齢になって、やっと良さがわかりました。
 ⑪…恥ずかしながら、今回初めて知ったバンドです。『ヤンキーフィギュア』のBGMに合うかも。
 ⑫⑬⑭…私の中で、今、ランディ=ニューマンが熱い!今まで聴いてこなかったのが惜しまれる!
 ⑮…リアルタイムで聴いていたファンにはたまらんのでしょうなあ。
 ⑯…鈴さんありがとうございます。夫婦してファンになりました。
 ⑰…生き残りた~い 生き残りた~い♪ コレも鈴さん、ありがとうございます!
 ⑱…もっと早く聴いておけばよかった!彼のベスト3に入る傑作です。
 ⑲…世評を裏切らない素晴らしさです。しかし、俺って奥手だな…今頃になってコレを聴くとは…。
 ⑳…声がかわいい。

 ③④⑨⑩⑪⑯⑰⑳などは、10年前…いや、5年前の私だったら、たぶん、ハナから眼中に入らないか、聴いても素直に聴けてなかっただろう、と思います。トシをとるごとに、音楽の好みの幅が、確実に広がってるなあ、と感じます。
 若い頃は、「トシをとったら、音楽にしろなんにしろ、好みの幅ってのはどんどん狭く、かたくなになっていくんだろうなあ」と、なんとなく想像していたのですが。

 音楽については、ソレ系の個人サイト・ブログのレビューから、気になるミュージシャン、面白そうな作品を見つける、と言う場合がほとんどです。
 参考にするサイト・ブログの条件は、「私が好きなミュージシャンについて、好意的な評価を与えている」または「紹介されているミュージシャンの中に、私が聴いているミュージシャンが多い」コトですねえ。
 そういう方が紹介しているミュージシャンだったら、おそらくそうハズレるコトは無いだろう、と言う、「評者」に対する一方的な「信頼」みたいなもんがそこにあるんですね。聴いてみた結果、「ああ、俺にはコレはちょっと合わない」って場合もありますが、まあ、そんなコトもあるさ、と言うコトで。

 音楽について、第三者に言葉で諒解させよう、と言うのは、非常に難しい作業だと思います。
 もう、ホント、実際自分で聴いてみるに如くコトはないんです。だけど、「どんな音楽なのか、聴いてみたい…」と思わされるきっかけがないと、コレはもう際限の無い話なわけで。
 となると、やっぱり、ガイド役は「誰かの言葉」になるわけですね。当たり前の話。それも、「信頼」を抱けるような。

 だから、私にとって「優れたレビュー」とは、読み手を「その気にさせる」レビューなわけです。
 
 その伝でいくと、私自身の文章って、まったく「なってない」んですよねえ。反省。

 ぶっちゃけ言えば、
 「新約 巨人の星 明子姉ちゃん」とか「俺の空 川村先生 初体験」とか「ストーン・ローゼズ」とか、間違ってそんな検索ワードで飛んできた方々のうち、ほんの何人かにでも、「…なんか、チャンピオンって面白そうだな…」とか「『PUNISHER』読んでみようかな…」とか、そんなふうに思ってもらえるような…そういうのが理想なんではないか、と。

 思ったわけですよ。

 思ってるんですけどさ。
 コレがなかなか。

 100,000アクセスの節目だからってわけじゃないんですが、ふと、そんなコトを考えてしまいました。

|

« 『PUNISHER』第35話感想 | トップページ | 『Thunder Road』 »

コメント

いやいやHPの内容は見られないだろうプロバイダにはw
100,000アクセスおめでとうございます。
ひとえにエロスの力おそるべし・・・と。

投稿: ナン♪ | 2008年10月20日 (月) 21時43分

 ありがとうございます~

 まあ、なんだかんだ言って、CG定点観測さんを始め、お絵描き関係で捕捉してくださる大手サイトさんが無ければ、とてもこんなペースでは来れなかったでしょうねえ。ありがたやありがたや。

 ほんじゃあ、ナン♪さんの指南通りに、プロバイダにちょっくらガツン!と言ってきますわ!(でも、ルーター犯人説も濃厚なんだよなあ…今んとこ…冤罪だったらすいません、プロバイダさん)

投稿: PAN太 | 2008年10月21日 (火) 01時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『PUNISHER』第35話感想 | トップページ | 『Thunder Road』 »