« 『PUNISHER(パニッシャー)』第3巻発売! | トップページ | 『PUNISHER』第35話感想 »

2008年10月15日 (水)

原稿の合間にコメント返信!

 え~~~~~~~~

 某サークルさんへの(押しかけ)ゲスト原稿が、全然終わりません!PAN太です!

 SAIの描き味に慣れてしまったせいか、久しぶりに使うコミスタが、凄く使いづらく感じてしまう…。

 いやあ、それにしても、
 どうせ修正しなきゃならない「部分」に限って、どうしてこうも時間をかけて描いてしまうのか、人間って奴は!

 *************************************************

 ネット上では高評価で、熱心に支持されていた『悪徒』が、まさかの終了。「チャンピオンらしい」面白さに溢れた、イイ作品だったのですが…。
 状況証拠からして、コレは「言うに言われぬ大人の事情」による終了ではなく、いつもの「数字上の問題」による終了である、と推察されます。

 一方で、ネット上に限って言えば、(残念ながら)必ずしも好意的な評価ばかりではない『PUNISHER』は、チャンピオン本誌では堅実に健闘中。

 マンガの人気において、「ネット上での局地的な盛り上がり」と「一般的な人気(アンケート順位、単行本売り上げ)」が必ずしも「つりあわない」のは、何故なのか?

 この疑問に、人面犬さん秀逸な文章で応えてくれています。
 マンガにおける「ネット人気」の可能性、「マニア」「漫画読み」の言説の有効性、そういったモノを信じている(信じたコトがある)人は、是非、ご一読あれ。

 (人面犬さんのトピックが興味深かったので、コメント入れて送信したら、ご本人のトピック本文の何倍かのボリュームの文章になっていたのがわかって、びっくりしてしまいました。しかも、とんでもない悪文。やっぱり推敲は必要だよ…うん。)  

 *************************************************

 毎度ありがとうございます!
 コメント返信~


 >まさか貞子タンが見れるとは!透け具合も素晴らしい!

                 (10月5日)

 裏ページのアレですね!ネットキャラに疎い私にしては珍しく、知っていたんです。貞子タン。
 数年前のブーム当時、「もしも我が家に貞子タンが来たら…みんなしてパンツ脱がせてやろうぜ!」と、息子たちと盛り上がったものですよ。ふふふ。ひどい一家。
 絵チャで透け効果は超難しかったですよ~お恥ずかしい… (;><)
 ありがとうございました!

 >新玄関絵はミルキィ大人バージョンなのかな?良いですね^^
                 (10月6日) 

 サクセスさん、ありがとうございます!
 ご無沙汰しててすいません~!
 死神コスのついでに、ちょっと大人っぽく、そしてかしこそうなかんじに描いてみたミルキィですが…私、うっかりしてました!
 おっぱいの大きさが、オリジナルのミルキィと変わってないのですよ!一生の不覚っ…


 >いつのまにかリンクが更新されてる!お疲れ様です。地方なのでパニ3巻は1日遅れ(泣)
                 (10月9日) 

 うおお、リンクページまでチェックされてるとはっ Σ(゚д゚;)
 そうか、1日遅れかあ…。わかります。私も北海道にいた頃は、本州より1日遅れで悔しい思いをしていたモノでした…。子供の頃、チャンピオンは金曜日発売だったような記憶が…。だもんで、コレはもう八つ当たりなのですが、「早売りネタバレ」とか、どうにもこうにも好きになれない私です…。


 >某●●さんや某掲示板で萎えていた俺のパニ心がpan太さんのおかげでまたふつふつと燃え上がり始めました!ありがとうPAN太愛してる! 
                 (10月9日) 

 私も愛してます!
 ネット上のチャンピオン村の総人口がどれほどのものかはわかりませんが、その中では声高で目立つ意見だからと言って、気にする必要は無いのですね。だって、俺、今の『PUNISHER』が好きだもん!
 他の誰かの感想より、『PUNISHER』から受け取ったモノの方が、私にはずっと大事です!

 燃えろ!俺たちのパニ心!

|

« 『PUNISHER(パニッシャー)』第3巻発売! | トップページ | 『PUNISHER』第35話感想 »

コメント

失礼します。
悪徒打ち切りにについての文章に、疑問があります。
なぜ、ここでパニッシャーを引き合いに出す必要があるのでしょう?
悪徒を評価していた人はパンッシャーに駄目を出していた人が多いので、あてつけのつもりだったのでしょうか?「マニア」「漫画読み」などといわず、具体的に名指しで言ったらどうですか?はっきり言って、見苦しいです。そんなことしても、パニッシャーの評価が上がったりしませんよ。
全体的にあなたの文章は、何がいいたいのかわからない気取った文章が多い上に、嫌味な印象しか残りません。一度、ご自分で読み返してみたらどうですか?
失礼します。

投稿: | 2008年10月22日 (水) 22時57分

 返信が遅くなり、大変失礼いたしました。

 >なぜ、ここでパニッシャーを引き合いに出す必要があるのでしょう?

 当該の文章の本旨は、『悪徒』打ち切りをきっかけに、「ネット人気と一般的支持が必ずしも『つりあわない』のは何故なのか」と言うコトについて考えさせられました、と言うモノです。
 この「つりあわない」と言う現象を強調するために、同時期に連載を開始し、その後の「ネット上での評価」と「誌上でのポジション」が『悪徒』と好対照を成している『PUNISHER』を対比させたまでで、他意は全くありません。
 ただ、「『PUNISHER』にしろ別の作品にしろ、他の作品を引き合いに出して強調する必要があったのか?」と言われれば、その通りかもしれません。確かに、『PUNISHER』云々の件が無くとも、この段落の趣意を伝えるコトは可能だったかもしれません。その点、私の配慮不足でした。不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。

 ただ、『悪徒』ファンに当てつけるつもりなど、全くありません。
 「打ち切られた『悪徒』とそのファン」、「連載継続中の『PUNISHER』とそのファン」、この両者の間には優劣も正誤も存在しない、と確信しています。そんなモノが存在するかのような印象を与える文章を、書いたつもりはありません。
 私も『悪徒』は好きなマンガです。『悪徒』ファンの無念は痛いほどわかります。
 今回『悪徒』が辿った運命は、残念ながら今後も、『PUNISHER』や他の作品の上にも起こり得るコトです。ファンとして、他人事ではありません。

 私が「マニア」「漫画読み」と言った単語を、ネガティヴなニュアンスをこめて書いているように受け止められているようですが、私はそんなつもりでは書いていません。
 私は、
 >マンガにおける「ネット人気」の可能性、「マニア」「漫画読み」の言説の有効性、そういったモノを信じている(信じたコトがある)人
 に、是非読んで欲しいと思って、人面犬さんの記事を紹介させていただきました。その記事や、記事に寄せられたコメント群(私のも含めて)をご覧いただければ、ご理解いただけると思います。あのトピックから、「マニア」「漫画読み」について、否定的・悲観的なニュアンスを最終的に読み取るコトは出来ないはずです(なかなか楽観も出来ないのですが)。

 >何がいいたいのかわからない気取った文章が多い上に、嫌味な印象しか残りません。

 …そのような文章は、最低の文章だと、私自身は思っています。
 そして、私が書いた文章からそのような感想を持たれた方がいる、と言うコトは、真剣に反省しなければならない、と、思います。
 今まで特に表立った指摘はありませんでしたが、同じような感想を抱いている方は他にもいるかもしれません。
 安易なコトは言えませんが、ご指摘を意識して、今後は、少しでもマシな文章を書けるよう、努力したいと思います。

 長々と言い訳がましくなってしまいましたが、少しでも私の本意を汲み取っていただければ幸いです。
 コメント、ありがとうございました。

投稿: PAN太 | 2008年10月25日 (土) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『PUNISHER(パニッシャー)』第3巻発売! | トップページ | 『PUNISHER』第35話感想 »