« 会社のパソからこんばんは(泣) | トップページ | 低い家の女の子 »

2009年2月 6日 (金)

10%のブルー

 大晦日に禁煙を始めてから、今日まで何とかスリップしないで過ごしています、PAN太です。

 しかし…ニコチン依存症の禁断症状がしょっちゅう襲ってくるんですよ…。なもんで、最近、フラッシュバックを打たれ越す為の助けとして、ミンティアが手離せません!1日1箱食ってます!
 フリスクは高いから却下!

 あと、禁煙のせいで、確実に文章の更新が出来なくなっている、と思います。いや、コレはこじつけでもなんでもなく。
 以前は、文章書く時は、タバコをガンガン吸いながらやってたんですよ。つか、タバコ無しでは書けなかったんではないか。
 禁煙してる今は、文章を書こうと思っても、アタマん中に霞がかかってるみたいで、全然集中できないんですよね…。
 つまりアレかい、過去の文章は、俺じゃなくてニコチンが書いてたのかい!と、自分でも呆れてしまいます。

 今、考えているのは、「もっと早く禁煙していればよかった」とか、そう言う種類の後悔ではないんですよ。
 馬鹿な話ですが、今の私が抱えているのは、「あんなに大好きだったタバコと、別れなければならないつらさ」であり、「最後までタバコと心中するコトが出来ずに、禁煙して生き永らえる道を選んだコトへの後ろめたさ」です。

 馬鹿ですよ。狂ってます。まともな人間が考えるコトじゃ無い。
 だけど、強迫的嗜癖って、そう言うモンなんですよ。まともな人間にはきっとわからない。

 いるんだよ。こう言う人間が。

 ************************************************* 

 最近、泉谷しげるをよく聴いてます。

 『’80のバラッド』『都会のランナー』やルーザー時代の作品は、私にとっては永遠のへヴィー・ローテーションです。 
 新作『すべて時代のせいにして』、相変わらずイズミヤのイズムが炸裂しててうれしいですねえ。
 このテイクは、藤沼伸一がギターで共演していて、感動ですよ…イズミヤが「我が相棒」って呼んでるのが、泣かせるじゃねえかよ!よかったなあ、藤沼!

 今だに大人げないこのオレの
 云うことなど聞くコトはない
 オレもお前の云うこと無視した
 互いにちがう世界で生きればいい

            (泉谷しげる/『すべて時代のせいにして』)

 「互いにちがう世界で生きればいい」と言う認識に反発を覚える人もいるだろうな、と、想像しつつ、私はこのフレーズに激しく共感している。
 どうせ、もともと、みんな違うのだ。俺も、あんたも、あいつも、あいつも。
 「自分と違う存在、手に負えない存在と、ともに生きていくコトを学べよ」と言うイズミヤのメッセージを読み取れない人には、ただの「ひきこもり」批判ソングとしか聴こえないかもなあ。

 なんでもかなった
 時代は終わってしまい
 だけど今のくらしは
 落とせない

            (泉谷しげる/『明日も今日の夢のつづきを』)

 今から10年も前のこの曲。
 歌詞自体は、もう若くない男と女の過ぎ越し方と行く末に思いを馳せる、と言う内容なのだが、上に引用したフレーズなどは、現今の状況下で聴くと、強烈なモノがある。
 「今のくらしは落とせない」とは、保身、生活保守志向が言わせる、誰もが共感できるホンネ中の本音だろう。所詮、私たちの言い分など、大部分は「生活保守」が言わせているのだ。その「生活」の内実を、問い返すコトなどしようとせずに。
 イズミヤはいつも、私たちが、誰にも見せないように一番奥に隠している部分を、厳しく言い当てる。 

 ゲームに勝って 自分に負けてる
 おめーら そのままゲームとくたばれ

            (泉谷しげる/『教祖ころんだ!!』)

 おお、コレは15年前の曲かぁ。凄いなあ。全然古くなってない。
 政治家、カルト教祖、買春オヤジ、etc…に向けて、「ふざけんじゃねぇ!」と吼えるこの曲は、痛快のひと言だ。
 馬鹿に向かって「馬鹿野郎!」と吼える、健全な精神のはたらきは、いまやもう泉谷しげるの中にしか見るコトが出来なくなってしまったのか…などと言うボヤキは、実はただの寝言だ。
 状況に対して吼えるコトが出来ないのは、誰のせいでもない、私たちの保身、保守がそうさせている。
 言挙げしない、ナニもしないコトが、高踏的であるかのように見せかけるためだけに、この数十年、私たちは一生懸命小理屈を磨いてきたのだ。
 くだらねえ。
 百万言を弄してみせたトコロで、かつて俺たちは正しかったコトも賢明だったコトも無かったよ。

 本当は、イズミヤみたいに、「ふざけんじゃねぇ、馬鹿野郎!」と吼えてみせれば、ソレでよかったんだよ。
 イヤ、マジで、イズミヤみたいに生きてみたかった。

 *************************************************

 すいません。
 ココからはコメントへの返信です!


 ヴェロニカの絵を希望した者です 大変可愛らしいヴェロニカありがとうございましたwww
 お体にお気おつけてこれからも頑張って下さい。

                 (1月14日)

 いやー、もー、すっかり遅くなって、本当に申し訳ありませんでした!
 ヴェロニカというキャラの魅力を、きちんと描けていなかったなあ…と、忸怩たる想いがありますが、そうおっしゃっていただくとホッとします。
 そして、お気遣い、本当にありがとうございます!と言うわけで、私の今年の課題は、「もっと絵が上手くなりたい」でも「まともな文章が書けるようになりたい」でもなく、「とにかく死なないコト」ですw

 

 (前略)
 自分もチャンピオン系の漫画大好きです!
 特に『鉄鍋のジャン』
 『鉄鍋のジャンR』の五番町 霧子
 セレーヌ 楊
 大谷 水月の順番で好きです!(Rはもうちょっと続いて欲しかった…)
 (中略)
 更新、楽しみにしてますが、最近、インフルエンザが流行っているのでお身体には気をつけて頑張って下さいね!
 乱文長文、失礼しました。

                 (1月16日)

 ※上記の(略)部分は、オフレコの法則じゃなくて、裏ページのパスに関わる件が含まれていたので伏せさせていただきましたw
 『ジャン』については、このサイトではあまり触れたコトが無いので、なんか恐縮してしまいますが、私ももちろん『ジャン』大好きです!『R』では、キリコや楊にもう少し活躍してほしかったですよねえ…。ちなみに、ウチの8歳の娘はジャンと小此木がお気に入りです!
 更新が滞っていて、本当に申し訳ありません!インフルエンザの猛威はどうにかやり過ごせそうですが、もともとの体調が、以前のような更新ペースを許してくれません…。こんなサイトですが、今後ともよろしくお願いします!



 トップ絵のおねいさん、よい乳ですね。
                 (1月17日)

 ありがとうございます!
 ルカお姉さんのビジュアルを初めて見た瞬間に、ビビッとキましたよ、私ゃ!コレは描かずにいられない!と。
 …コレ描いて、燃え尽きた感もありますがw
 最近ニコ動覗いてないので、ルカさんの肝心のボーカルはまだ未聴なのですが、そっちも楽しみです。ミクとは全然違うかんじになるんだろうなあ…どきどき…。



 

 はやく、PAN太さんの本気が見たい
                 (1月26日)

 あ~…更新してないコトへの激励、と受け止めてイイのでしょうか…。
 イヤ、ホント、お恥ずかしいです。なかなか更新出来なくて…。
 正直、いっそ店を畳んでしまおうか、と思うコトもありましたが、ソレはいつでも出来るコトなんで…すいません、当分はこんなかんじで、ダラダラやらせてやってください!
 しかし、私の「本気」なんて、屁にもならないと思いますよ…? 




 「超人ワンダーの正体は、私たちのウォーゼルだったのよ!」
 というわけで、大方の予想通りワンダー=ウォーゼルらしいですね。何か一捻りあるかと思ってたんですが。
 それにしても、雑誌の掲載位置が読者からの支持を示すものであるならば、カッツとザイナーハが闘い始めると中間ぐらいまで上がった掲載位置が、カッツの敗北・アルトの参戦で下に落ちたということは、チャンピオン読者にはカッツの方が人気があるということなのでしょうか。
 確かに少年漫画向きのわかりやすいキャラだとは思いますが。

 話は変わりまして、もうじき始まる戦隊シリーズ最新作「侍戦隊シンケンジャー」ですが、太田さんを演じた中村悠一さんが敵の首領役で声の出演をされるとのことです。
 …スタッフは狙っているんだろうか(ちなみに、敵の四大幹部の名前から頭文字を取って並べると『カラアゲ』になるらしいです)。

                 (1月26日)

 「アルトとカッツがピンチなんだよ!」ジュワッ!…って いや、「ウォーゼル、許してくれ!」なんつてw
 ちなみに、私ら世代の男の子たちは、「10人に8人の割合で、初恋の女性はアンヌ隊員」と言われている、ダメダメ世代なんですよ!
 当該週のアンケート結果が、どんなタイミングで掲載順位に反映されるのか?と言う点については、こんなエントリーもあります。4週間からのタイムラグがあるとすれば、ご指摘の件についてはもしかしたら真相は逆の可能性もありますねえ…うーむ。
 にしても掲載位置については気になるトコロで…毎週アンケート出してはいるんですけどね…カッツvsザイナーハからの一連の熱い展開を受けて、どーん!とジャンプアップして欲しいモノです!
 …どうも、お話を聞く限り、スタッフは狙っていますね…シンケンジャー!いっそ、生田目さん・小清水さんも、女幹部の声とかで出演しないかな…。




 PCは修復できましたか~?
 ところで、いつのまにpixivに登録したんですか!さっそくお気に入りに追加しましたよ!

                 (1月27日)

 いやあ…あの後、CPUファンが故障してたのが判明しまして…ソケットA対応の古い型のを見つけるのに、往生しました…。
 pixivは、もう何ヶ月も前からIDだけ取ってROM専してたんですよ…って言っても、2ヶ月に1回くらいしか見に行ってなかったのですが。今回、まあ、ある方とマイピクになりたい一心で、思い切って始めてみました…。
 お互いお気に入りに入れると、ハートマークが入るのが憎いですねえ、pixiv!
 …で、デスネ…あの…その…そろそろ、お気に入りだけじゃなくて、マイピクになっていただけたらナ…って…ああん、モウ、言えない!PAN太のいくぢなし!




 PAN太さん、お誕生日おめでとうございます!
 とりあえず、今日のところはメッセージのみで失礼いたします。
 (後略)

                 (1月28日)

 うわあ、ありがとうございます…!
 この年齢になると、リアルでおめでとうと言われてもなかなか素直に喜べなくなるのですが…コレは本気でうれしいです!
 なんと言いますか…実は最近、「残り時間」を数えて、鬱々となるコトが多いんですよね…。コレから先、あと何枚描けるかな、とか、何回更新出来るかな、とかね…。そんなブルーズを吹き飛ばしてくれる、本当にありがたいコメントでした!
 コレからも、よろしくお願いします!
 ※後半の個人的やりとりの部分は割愛させていただきますね♪






 ヨネコ先生の巻末コメントに、PAN太さんお気に入りの泉谷しげるが登場してましたね!
 これはもう、PAN太さんに、風が如くのレビューをしてもらうしか!

                 (1月30日)

 ヨネコ先生って誰?と思ったら、米原先生のコトなのね…(;><) すいません、知らんかった…。…なんでヨネコって言うの?
 「あんなジジィになりたいね」って、同感ですねえ。
 イズミヤについては、上のマクラのトコでちょいと書いたんで、ココでは抑えておきますが…語りだしたら、キリが無くなるんで!
 おっと、ひと言だけ。イズミヤを未聴の方には、『IZUMIYA-Self Covers』をオススメします…掛け値無しの傑作。こいつぁ、「作業用BGM」なんて、ふやけた使い方は出来ないぜ?ふふふ。
 ん?『風が如く』?…………時間と体力があったら……………すんません…。





 遅くなってしまいましたがすいません~>< PAN太様お誕生日おめでとうございます~^^v 体調が良くなったら沢山あそんでくださいね!ではでは失礼しました!
                 (1月30日)

 ありがとうございますー!
 こちらこそ、いつも遊んでいただいて…本当に感謝ですよ!
 最近、私が不甲斐無いばっかりに、申し訳ありません。いや、ホント、早く快復して、いっぱい遊びたいです…前みたいに、朝まで、とかね!w
 これからも、よろしくね!

 *************************************************

 他にも、『N』のパスワード希望でコメントくださった皆さん、ありがとうございます!

 ソレと、2月4日のコメント、しっかり受け取っております!…イヤ、そんなお気遣いいただかなくても!でも、そう予告されると、めっさうれしい…期待してしまいます!ありがとうございます!

 ああ…また、返信するだけで終ってしまった…。

|

« 会社のパソからこんばんは(泣) | トップページ | 低い家の女の子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 会社のパソからこんばんは(泣) | トップページ | 低い家の女の子 »