« 個人的発信 | トップページ | 戦況は未だ不利なのです »

2009年2月16日 (月)

週刊少年チャンピオン創刊40周年に向けて

 週刊少年チャンピオンは、今年、創刊40周年。

 まだ具体的な情報は一切公表されてはいないが、本誌の編集後記などを見れば、「創刊40周年記念企画」に関する動きが始まっているコトが伺えます。
 一体どんな企画が用意されているのか。期待はいや増すばかりですよ、ええ!

 昨年は、マガジン・サンデー両誌の創刊50周年と言うコトで、誌上でイロイロやっていましたねえ。
 合同企画と言うコトで、『コナン&金田一』に始まり、ゲームからコンビニ限定商品まで、幅広く、賑やかにやってました。

 うらやましくなんかないんだからね

 まあ、ソレはソレ!
 チャンピオンはチャンピオン!

 今年は、ある意味、千載一遇のチャンス、と言えるかもしれませんよ…。

 なんとなれば、この「創刊40周年記念企画」、チャンピオン本誌の拡販の絶好の機会。

 例えばですよ。

 伝説の「チャンピオン黄金時代」を担った、あの名作群が、もし、今年のチャンピオンの表紙を毎号飾るようなコトがあったら…。
 『ブラックジャック』が!『がきデカ』が!『マカロニほうれん荘』が!『750ライダー』が!
 21世紀現在のチャンピオンの表紙になったのを想像してみてくださいな!
 かつて、黄金時代のチャンピオンを読んで育ったおっさんは、イチコロですよアナタ!
 通勤途中の駅のキオスクで買う雑誌と言えば、ビッグコミックか週刊新潮。そんなおっさんたちが、ある朝、平積みにされているチャンピオンの表紙を見て、愕然とするわけです。

 「俺は夢を見ているのか…。早川光と委員長のタンデム…!」
 「『中春こまわり君』ではない、本物のこまわり君だ…小学生のこまわり君だ!」

 200万部を誇った当時の名作が表紙を飾るんですからね…コレだけでも、控えめに見ても毎号20万部増は堅いですよ、沢編集長…ふふふ…(<皮算用)。

 「過去の栄光に頼って部数増」ってのに引っ掛かりを覚える向きもあるかもしれませんが…。
 イイじゃんよ!普段出来ないコトが許されるのが、この40周年記念って言う、お祭りイヤーなんだから!

 取っ掛かりはなんであれ、久しぶりにチャンピオンを手に取ったおっさんたちが、「今のチャンピオンも面白いじゃないか…」と、チャンピオン魂を思い出してくれたら、コッチのモノですよ!(一見の読者が増える可能性を考えると、レギュラー連載陣も、1話読み切り形式の作品を増やした方がイイかもしれませんねえ…うん。)

 あと、個人的には、チャンピンの誌面を飾ってきた歴代の人気作の続編を、表紙だけじゃなく、肝心のマンガ本編も読み切り形式で掲載して欲しいですねえ。
 もちろん、オリジナルの作者ご本人に描いていただく、と言う形で。1話につき30~50ページくらいのボリュームでイイのではないでしょうか。
 本編の後日談でも、スピンオフ的な内容でも、ソコはフリーダムに何でもアリの方向でイイと思うんですけどね。
 ソレに関連して、今では入手困難になっている過去作品を、コンビニ向けコミックスでもどんなスタイルでもイイから、復刻して欲しい!コレ、ガチで頼んます、秋田さん!

 ソレか、現連載陣、あるいは比較的最近チャンピオン誌上で活躍されていたマンガ家さんたちに、歴代人気作を読み切り形式でリメイクしていただく、と言うのも、大いにアリなんではないでしょうか。
 何年か前にヤングチャンピオンで掲載された、『ブラック・ジャック ALIVE』みたいなかんじですかね。
 もうね、こっちの方も、オリジナルにとらわれすぎるコト無く、思いっきり好き勝手に描いたらイイと思うよ!うん!

 実は、この「現連載陣にリメイク版を描いてもらう」と言うアイデアは、昨晩の絵チャットで出てきたんですよ。
 他の方からも、「〇〇先生が描いた●●●●を読んでみたい!」と言う意見が出るわ出るわ。

 ちょっと面白いと思ったので、以下、私の思いつきと独断で選んでみました。
 「祝!週刊少年チャンピオン40周年特別企画!あの名作をあの先生が描いてみた!」

 注)以下、

 作品名(オリジナル作者名)リメイク版執筆者名

 の順で表記してます(順不同・敬称略)。

 花のよたろう(ジョージ秋山)水島新司
 ドカベン(水島新司)車田正美
 魔太郎がくる!!(藤子不二雄A)板垣恵介
 がきデカ(山上たつひこ)浜岡賢次
 バビル2世(横山光輝)米原秀幸
 ゆうひが丘の総理大臣(望月あきら)小沢としお
 ふたりと5人(吾妻ひでお)竹下けんじろう
 ブラック・ジャック(手塚治虫)西条真二
 プラレス3四郎(牛次郎&神矢みのる)馬場民雄
 マカロニほうれん荘(鴨川つばめ)佐渡川準
 覚悟のススメ(山口貴由)木々津克久
 レース鳩0777(飯森広一)所十三
 750ライダー(石井いさみ)渡辺航
 優駿の門(やまさき拓味)山根和俊
 恐怖新聞(つのだじろう)根本尚
 シャカリキ!(曽田正人)古谷野孝雄
 すくらっぷ・ブック(小山田いく)松島幸太朗
 月とスッポン(柳沢きみお)佐藤健悦
 あんどろトリオ(内山亜紀)桜井のりお
 青い空を、白い雲がかけてった(あすなひろし)石黒正数
 エコエコアザラク(古賀新一)梅田阿比
 百億の昼と千億の夜(光瀬龍&萩尾望都)手代木史織
 熱笑!!花沢高校(どおくまん)平川哲弘
 クルクルくりん(とり・みき)安部真弘
 キューティーハニー(永井豪)マツリセイシロウ
 ロン先生の虫眼鏡(光瀬龍&加藤唯史)藤見泰高&カミムラ晋作
 格闘士ローマの星(梶原一騎&ふくしま政美)フクイタクミ

 ※番外(リアルの40周年企画でも、おそらくその存在について触れてはもらえないのでは…とは思う。しかし、この作品のリメイク版を是非読んでみたい!と個人的に強く思うモノを)

 スーパー巨人(滝沢解&森村たつお)山根和俊
 ダイナマ舞(真木富士人※現・郷力也)哲弘
 ふられ竜之介(織みゆき)森繁拓真

 うーん…
 この「番外」は、人面犬さんとかの方がスラスラと出てきそうな気がする…(;><)

 上記のリストには、実は、チャットの場で他の方が言われた組み合わせも結構混じってます。勝手に使ってすいません。

 「コレは読んでみたい…!」と思っていただけそうな組み合わせもあれば、「まんまじゃん」とか「え~~~~?」とか「そりゃねーわw」と笑われそうなのもあるでしょうねえ。
 でも、意外な組み合わせの方が、実際の作品では面白くなりそうな気がしませんか?しないか。
 まあ、ソコはソレ!
 もしも、「わかってねえなあ。コレでどうよ?」と言う組み合わせがあれば、是非、教えていただきたい!

 あとは、
 特別企画で、吾妻ひでお先生に、故壁村耐三氏の思い出を回想マンガと言うスタイルで描いていただく、とかね!

 …ど素人の私の思いつきでも、コレくらいは出てくるんだもの!
 本職の編集さんたちは、私なんかの予想の遥か上を行く企画を、鋭意進行中のはず!
 想像したら、どきどきしてしまいますねえ。

 とにかく、
 「今年はチャンピオンが熱いぜ!」
 と、誰もが唸る、そんな企画を期待しています!  

|

« 個人的発信 | トップページ | 戦況は未だ不利なのです »

コメント

「スーパー巨人」のリメイク…猛烈に希望します!!
ゆりっぺは僕の青春でした!!と真顔で語るPAN太さんならば、ご理解いただけるでしょう。
沢編集長ならきっとやってくれるはずです…作画・水穂しゅうしの「スーパー巨人」!!

投稿: 人面犬 | 2009年2月24日 (火) 00時06分

 こんばんは!実は『プロジェクトⅩ』を一度も観たコトが無い…と言うと、「お前なんかもう知らんわ!」と言われそうでビクビクしてます、PAN太です。

 「ソレでも少年マンガか!」と「コレだ!コレこそが少年マンガだ!」とが、絶妙のバランスで同居しているのがチャンピオンのイイトコロ。

 いやあ…人面犬さんも、そんなに好きですか『スーパー巨人』!
 新幹線が遅れるのも、ゴキブリが異常発生するのも、エアコンが故障するのも、スキーのジャンプ競技で世界新記録が出るのも、全部スーパー巨人の仕業!

 水穂しゅうし先生の作画で、ゆりっぺがパンツをチラチラさせながらイモムシとダンスを踊るシーンを想像してしまいました…。

投稿: PAN太 | 2009年2月24日 (火) 22時59分

すいません、スーパー巨人で食いついちゃいました!
うわあ、あれって早すぎたスカイネットといいますか・・
あ、どうせなら「がっぷ力丸」も入れましょう!

そ・・それにダイナマ舞!ひいいい!

投稿: ハグレーニョ | 2009年3月31日 (火) 20時30分

 ハグレーニョさん、はじめまして。コメントありがとうございます!
 
 『がっぷ力丸』…コレはまたなんと業の深いチョイスw
 ポーラ=ボーラとか今でもなんでか覚えてます!

 このへんのマンガって、なんと言いますか、「昭和のにおいがするアイツ」ってかんじなんですよねえ…。
 死ぬまでに、なんとかして、もう1度読んでみたいなあ、と、切に思います!

投稿: PAN太 | 2009年4月 2日 (木) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 個人的発信 | トップページ | 戦況は未だ不利なのです »