« 初音ミク 18歳! | トップページ | 『ハイブリッド レインボウ』 »

2009年9月 6日 (日)

『Ride on shooting star』

 年に何回か、なんでか無性にアニメを観たくなる時があるんですよ。

 逆に言うと、普段は全然アニメ観てない…。
 今、どんなアニメ番組が放映されているのかも全然わからない…。

 pixivで他の人達の絵を見ているので、それで、
 「ああ、今、『けいおん!』と言うアニメが人気なのだな…」とか、
 「えっ!『咲-saki-』ってアニメ化されたのっ?」とか、
 「パンツじゃないから恥ずかしくないもん って、一体なんですかソレは…」とか、
 アニメのトレンドが今、どんなんなっているのか、遅ればせながら気づかされる…。
 そんなかんじです。

 そんな私が、久しぶりに、レンタルビデオ店に行ってきました。アニメ目当てで。

 今回借りたのが ↓

 フリクリ(1~6巻)
 墨攻
 ツォツィ
 ラスト・ワルツ完全版

 すんません。他の3作品はアニメとちゃいますね。
 いや、見かけたら気になってしまって…つい…。

 絵チャットで、「どんな内容かは、観てのお楽しみですよ~」と推薦された『フリクリ』…まだ2巻までしか観てませんが…。
 現時点では、私はマミ美派かなあ…。
 全編にフューチャーされているthe pillowsの楽曲もイイかんじです…。なるほど、コレは、「思わずCD欲しくなる」アニメです!

 今までガイナックスと言えば、『エヴァ』(TV版)と『彼氏彼女の事情』しか観たコトが無かったんですが…この『フリクリ』を観ると、ガイナックス作品には共通する独特の「文体」みたいなモンがあるのかな…と思いました。他の作品知らないので、全然見当違いなコト言ってるのかもしれませんが…!

 つうか、ガイナックスがどうのこうの以前に、アニメを観るの、ホント久しぶりですわ…最後に観たのって何ヶ月前だろう…。
 ビデオ店のアニメ新作コーナーを見ても、聞いたコトの無いタイトル、または「えっ!コレってアニメ化されてたん?」なタイトルばかり。
 あかん…ついていけてない…俺…。

 まあ…。
 ついこないだ、「京都アニメーション」の存在を初めて知りましたからね…私。
 いやね、チャットで他の方が「京アニ」「京アニ」と言ってるので、私ゃてっきり「代々木アニメーション学院」京都校の話かと思ってたんですよ…。

 確認してみると、『フリクリ』にしても2000年の作品…。
 そんな昔のアニメを今頃になって観ているなんて…ズレている…時間軸が…。
 まあ、考えようによっちゃ、「この世にはまだ私が知らないアニメ作品がたくさんあって、これから初めて観る楽しみがいっぱい残されてる」と言えば言えるのではないかい。

 とか言いながら、私の場合、「アニメを観たい気分になる」周期は不定期に、それも突発的にやってくるもんで…普段はなかなかアニメを観るコトが無いのです…。こんな調子で、これから死ぬまでの間にどんだけの数のアニメ作品を観るコトが出来るモンなのかねえ…。
 残り時間は知れているんですが。

 とりあえず、『フリクリ』観終わったら、『BLACK LAGOON』探す予定です…。

|

« 初音ミク 18歳! | トップページ | 『ハイブリッド レインボウ』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初音ミク 18歳! | トップページ | 『ハイブリッド レインボウ』 »