« 『ハイブリッド レインボウ』 | トップページ | When Will You Come Home »

2009年10月17日 (土)

はじめてみた

 過去の絵チャットらくがきから
Mika004
 ↑ 版権。『ギャンブルフィッシュ』の美華お嬢様。2ヶ月くらい前に描いたの。

 ツイッターはじめてみました。
 …サイトもブログもピクシブも放置してるというのに、この上、一体ナニがしたいんだ俺は。

 いや、好きなミュージシャンやマンガ家の先生が、どんなコトをつぶやいているのカナーって、興味があったんで。

 …ボノの投稿が、いかにもと言いますか期待通りといいますか、
 …この人は、世界中のどこにいても、いっつもこんなコトばっかつぶやいているんだね…。
 いや、コレが読めるだけでも、登録した甲斐がありました!
Rakugaki003  
 ↑ 絵チャットらくがき もいっちょ
Rakugaki002
 ↑ フォルダの隅っこから、こんなんも出てきた。

 *************************************************

 転勤決まりました。
 引継ぎやらなんやらで、またアタマが痛いです。

 …会社がかなりヤバい状況です。
 業績は対前年比70%ダウン。
 私らの収入、40%ダウン。
 …なんぼ不況と言っても、こんな業界、他にあるか?
 雇用情勢が回復基調になるまで、まだあと最低でも1年やそこらはかかるだろうし…。
 会社側は、今の社員を半分くらいに減らしたいらしい。それもあと数ヶ月の間に、と言う噂が飛び交っている。

 この先、「退職勧奨」と言う名の「強制解雇」の嵐が吹き荒れるんだろうな…と、社員はみんな戦々恐々としています。

 辞めるも地獄。残るも地獄。

 第一次大戦後のドイツにおけるハイパーインフレは有名だが、当時の写真で、「給与として支給された札束の山を前にして、途方に暮れる労働者」の図があった。
 彼らが味わったルサンチマンが、すごく身近なモノに最近感じられてならない。
 国家だの経済だの会社の上司だのが、「お前の価値は、所詮この程度のモンなんだよ」と言ってくる毎日。

 負けちゃいらんない。

 強くならなくちゃ。

|

« 『ハイブリッド レインボウ』 | トップページ | When Will You Come Home »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『ハイブリッド レインボウ』 | トップページ | When Will You Come Home »