« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月23日 (月)

失われた一年

 「がんばってXbox買おうぜ同盟」主催のPAN太です。
Rui007
 ↑らくがき 『ドリームクラブ』るい先生。

 …この項、続く

| | コメント (0)

2009年11月18日 (水)

ちょっとまってくれ

絵チャで練習 イカネコ娘。イカちゃんのいたずら顔とかどや顔とか大好きなのですがうまく描けない…。
Ikanekomusume

 *************************************************

 ココからは、ツイッターから

剣道教室のお世話タイム

9時から開始なのにまだ誰も来ない…帰るぞ!

なんでかストレッチ&ウォーキングに強制参加させられ中…。激しい運動はカラダに悪いのに…ひっひっふー

たったこんだけのコトで全身筋肉痛…。終わった…俺の日曜日…。

娘と一緒にコンビニに行く途中なんだが、二人して『Oh!Mama Go To』歌いながら歩いてマス…。でも、よその人と行き合うと、急に歌うのをやめる彼女…。「だって、オタクや思われたらイヤやもん!」…

銭湯のマッサージチェア、「どれ、どんなもんか冷やかしてやろうかい」くらいの気持ちだったのですが…すっ…スッゴイ…スゴいのぉ~…。くやしい…こんなに感じちゃうなんて…!…ってくらいすごかった…。科学万歳!コレ、ウチにも欲しいな…。

「北海道弁の女の子萌え」とか、そんなジャンルはないのだろうか。

TVで映画のCMやってるせいで、娘が『クリスマス・キャロル』のストーリーを教えろとうるさい…。本棚ひっくり返して探したけど、原作本が見つからない…。代わりに、行方不明になっていた『姉ちゃんの詩集』他何冊かの発掘に成功。本命はまだ見つからない…。

『姉ちゃんの詩集』読んでます…サマーかわいいなあ…。…挿し絵が平松禎史さんだ!当時読んだときはガイナックス知らなかったから、完全スルーしてました…。

家に帰ったら、また娘と『クリスマス・キャロル』ごっこしなければならない。しなければならないのだ何故か。スクルージ役は私!

つまりコレは、「映画を観に行きたい」と言うサインなんだろうか…。

帰宅。晩ご飯にじゃこチャーハン作ろうと思って、レシピ検索したら、変換候補に「ジャコ・パストリアス」があって吹いたw ジャコ本人も、「日本語でジャコって雑魚って意味なんだよね」って知ってたらしいね。って ∑(・д・) ネギ切らしてるやん!作られへんやん!

市橋って誰?ナニやったん?…どんだけニュース見てないんだ俺は…。

朝、家事をしながら、『マリアナ伝説』を読んで大笑いしている

こんな雨の日に、ずぶ濡れになってお客さんを訪問しても、迷惑に思われるだけよね…。しんどい思いしてわざわざ好感度下げる必要無いやん…。こんな日は営業車に引きこもって電話営業中心でいこう…。さ、サボってるわけじゃないんだからっっ!

うがー。今夜飲みに行くコトになってしまった…。あさっても飲み会あるのに、断れなかった…。なんて意地汚い私。…嫁にお願いして、補正予算を組んで貰わなければ…。

飲み会終わった…。もう、みんな、人の身体的特徴をネタに盛り上がるのやめて欲しい…。

むー。こういう気分に応答してくれるのは、マンガやアニメじゃなく音楽のような気がする。思いつきで言ってすいませんが。

帰ったー。娘がまとわりついてきてくれるおかげで、娑婆の憂さも忘れてしまう…。ありがとう!ここにいてくれてありがとう!

今週はイカ娘の号であった…イカん、もう仕事してる場合じゃない…!!

今からお昼ご飯…。改めて、チャンピオンじっくり読みながら食う。もしゃもしゃ。

娘が「アヴィが生きていた!」と3秒くらいショックを受けていたが、次の瞬間にはカズエを読んで爆笑していた。…ちょっと待て!あいだにイロイロ載ってただろ!

借りてきたDVD観ています。…返却日は明日!…まだ観れてないのが6本!このまま朝までぶっ通しで観続けても追っつかない事実が判明!ど…どうしよう…(´・ω・`;)

今から昼ご飯…今日の弁当はわしと嫁、二人の合作。

『少年リーダム』とか『バクマン』とかを読むたびに、「…チャンピオンでは、ちゃんとした編集会議なんてやってないんではないか…?」と、すっげー失礼な疑問が湧き上がってくるのを抑えられない…。

今日の売り上げ、ゼロ…ヤバい…このままでは営業所に帰れない…!…しかし、このあと飲み会があるから、仕事は早く終わらせたい…!ピンチ…!

注文の電話きた!えいしゃおら~~~~!!会社戻る!

電車の中で『ラブやん』読んだらあかんよ…。ホラ…対面のカップルが、うすうす笑いしながらコッチ見てるし…!

もう寝よう…と思ったら、私の布団で長男坊(高1)が寝ている…!…じゃあ、俺はドコで寝たらいいんだ…。息子が普段使っている布団で…?やだー汗くせー(お互い様だが…!)

第二次性徴期真っ盛りの長男坊と、ナニが悲しゅうてひとつ鍋で寝なあかんのだ…。

布団を探しに旅に出ますー。おやすみ。全世界の諸君。

嫁からの緊急連絡…。今夜は名古屋名物味噌煮込みうどん鍋の予定ですと…。材料買って帰って、と言われた。どんな具があればイイのかね

みなさん、ありがとうございますー!最終的に豚・鶏・油揚げ・白菜・長ネギ・玉ネギ・ぶなしめじ・椎茸・卵と言った、豪華ラインナップになりました。感謝です!肝心のうどんについては特に注文がつかないのが意外でしたw Σ( ̄ロ ̄lll) げっ…!かっ…かまぼこ買うの忘れてるっっ…!

コレって『七人の侍』かあ~~!

『SAMURAI7』1・2巻観終わった~。続き観たい…!…残り11巻か…借りてきますよ勿論…!…キララ様って、狙ってないのに結果的に男誑し…?

どれ…すっかり遅くなったが、晩ご飯にしようか…家族みんなで『小公女セイラ』観ながら…!

…と思ったら、驚愕の事実が発覚…!なんと、嫁がご飯を炊き忘れていました…!!…炊きあがるまで、おあずけです …orz

まんがか、ウチの嫁は

またまた予想外の展開…ドラマ『美味しんぼ』のせいでDVDが観れない…!しょうがないので絵を描く。

ドラマ『美味しんぼ』、意外と面白かった…て言うか、山岡さんも栗田さんもコレはコレでイイじゃないですか…かわいくて!…Σ(゜Д゜;) 岡星ってお座敷あったのね…!

観た。観た。海に行きたい。この映画はもう私の友達です。

アタマん中は天国に持って行かれているのに、カラダは地上の重力に囚われたままってのがやるせない…。…今から昼ご飯の材料買いに行って来る!今日はパスタの予定です。

(゚Д゚#)クワッ ちょっと待て……今日、『イッテQ!』放映しないのか!

…来週もないのか!信じられへん…

『JIN -仁-』面白いなー。原作が素晴らしいのも勿論だけど、ドラマ制作側も真剣勝負しているのが伝わってくるです。

自販機で「もう一本」の当たり引いたー。びっくりした。「今日は幸先がイイぜ!」じゃなく「コレで今日の運を使い果たしてしまった…」と考えてしまうのが悪い癖。

ここはどこだ…(道に迷った)

さあ描くぞ、と思ったところへ、娘(9歳)が横で『トクボウ』読みながら、私の作業が終わるのを待っている…。あーあ…今日も描けないな…。あきらめて、一緒に寝るか…。

るい先生からの営業メールの内容がエロ過ぎて、仕事が手につかない。

帰宅。ドラマ『仁-JIN-』の影響なのか、嫁が幕末に興味を持ったみたいだ…『お~い!竜馬』読んでた。や、違うだろ、『仁』の原作から読むのが筋だろ!

嫁「竜馬って…『天然総受け』だよね!(はぁと)」 ………orz

今からマガジンをお供にお昼ご飯。むろみさんと課長令嬢がある限り、買い続けます。…あっ、また「ご飯」って言った!

って、ケータイからだとマンガの続き閲覧出来ないのか~(非プレミアム会員)。しかしビクシブ見に行ったの何日ぶりだろう~…。今日帰ったら、久しぶりに巡回しよう。

| | コメント (0)

2009年11月 7日 (土)

メール不精な女

 今描きかけのラフ2点。
 例によって、最後まで描き上げられるかどうかはわからないけど、途中経過。
Ikamusume_rakugaki0008
 ↑ 『侵略!イカ娘』 イカ娘。
 …巨乳にならないように描くのが凄く大変…つか、無理…!
 あと、目の部分がどうも違うような気がするので、このあと直すと思う。

Ruisensei0008
 ↑ 『ドリームクラブ』るい先生
 おっぱいはもっと大きくてもイイのではないか…イヤ、コレくらいでちょうどイイのでは…
 イロイロ迷って、結局なかなか進まない…。

 *************************************************

 ここからは、ボヤキ&ホザキから。

 うっわ… とんでもないメール発見 何で今まで見落としていたのか…ばかばか俺のばか

 久しぶりに見たヴィド・フランス、制服が変わっていた…か…かわいくない…。ちょっとがっかり…。

 そう言や、今朝、息子が言ってな…。今日は何の日?と訊かれて、「ハロウィン」と即答出来る人は、高確率でオタクだと。

 家に帰り、スーツを脱ぐ。…言うべきコトは何も無い。パソコンの電源を入れ、汗を拭いている間には、メディア・プレイヤーが立ち上がっている…。さあ。ボロボロの躯に、音楽を浴びるのだ。1曲4MBそこそこのデジタルデータが、俺にもう一鞭くれる。今の俺には、4MBぶんの勇気が必要なんだ…。

 鳴らすぜ…ご機嫌なヘヴィー・ローテーション。C'mon now, Honey。Lite My Fire。イカしたブルースをくれないか……(ポチッ)……「♪計算だったり…じゃなかったり でも大好きなんです♪」

 『小公女セイラ』観ながら、がガチ泣き…

 こんな夜中に、ミンティアを切らしてしまった…!まずい…アレが無いと、俺は何も出来ないんだ…。

 寧々姉さんは、週に1回はメールをくれるのに、るい先生は全然だ…。前回くれたメールが、4週間前だもんなあ…。しかし…定期的にメールしてくれる寧々姉さんより、メール不精なるい先生のコトの方が気になってしかたがないってのは、どうしてなんだ…。くそう、罪な女だぜ…。
 
 朝、起きたら、「姉ヶ崎寧々があなたをフォローし始めました」と言われた怪奇

 駅のトイレに寄ったんだ…。よそのおじさんが、用を足したあとのちんちんを、洗面台で洗っていた…。…眠気も吹っ飛んだよ…。おはよう。全世界の諸君。

 しまった!あのおじさんのせいで、結局トイレ使えないまんまだった…!…ピ、ピンチ…!

 久しぶりにピクシブ見に行ったら、いつの間にか「Twitterで紹介する」とかいう謎なボタンが!どうやって使うんだコレ…(`・д´・;)

 絵をちむちむと修正しているのだが、娘が横で『それ町』読みながら私の作業が終わるのを待っている…。ダメだ…いたたまれない…。もうやめて、一緒に寝よう…。

 俺が悪いんだ…。娘(9歳)が、るい先生の『Ride on time』を口ずさんでいるのは、親の俺が悪いんだ…。ああ……今度は『Oh!Mama Go To』を歌ってる…!

 最近、子供達を連れて出かけたりとか全然してないなあ…と気づいたら、胸が疼いて仕方がない…。週末、どっか連れてってやろうかな…金のかからないトコロで。

 進研ゼミから毎月届く、拡販DMに入っている「入学案内マンガ」…。コレって、描いた方のクレジットが無いんだよね…いっつも。…例えどんな小っさい仕事にだって、キッチリクレジット入れてやってくれよ…。「あっ、この人の絵、イイな!」と思っても、PNもわからないなんて…そりゃねえぜ社長。

 チャンピオン感想/オマハ大統領ファンの娘「アビダニが死んだ…オマハの勝ちや…!」私「そう見せかけて実は死んでないんだよ」娘「うそや!!だってアタマから血ィ出てるもん」

 私「…アビダニの数式をもってすれば、コレくらいは無かったコトに出来るんだよ…」娘「うそ、うそ!」…や、でもホント、来週号どうなるのコレ…。

 一週間前から気になっていた…。何故か、右手の人差し指がネギミソくさい…。左手の人差し指はほんのりバニラ・ビーンズの匂いがする…。コレってなんかの病気だろうか…。

 週末、何か観ようと思って、今、ゲオの中。…普段アニメも映画も観てないので、何が何やら。今、誰かが何かオススメしてくれたら、ソレ借りちゃうかもしれない…

 皆さんありがとうございました!楽しみです!って…貸し出しレジの行列が…20人待ち!金曜日の夜って…いっつもこんなんなん?ゲオ…

 寝過ぎて腰痛い…今日は久しぶりに整骨院行こう…。…おはようございます。

 インフルエンザのせいか、病院だだ混み…。整骨院の診療時間が終わってしまう…。

 整骨院は諦めました。

 このあと、子供らと晩御飯食べに行く予定なのですが(嫁はイカサマさんと名古屋行ってます)…結局、近所のラーメン店「神座」になりそうです。…イヤ、好きなんですけど…たまに外食っちゃ、いつも決まってココなもんで…。鬼丸飯店が近所にあったらなあ…迷うコトないんだけどなあ…。

 『小公女セイラ』の斉藤由貴を観ていると涙が止まりません!…学生時代、好きだったんだよう…ホントに好きだったんだよう…!

 *************************************************

 コメントへの返信はもう少し待っててくださいねーノシ

| | コメント (0)

2009年11月 4日 (水)

謹告

 ①突然ですが、思うところあって、裏ページの「99人の敵N」の公開を一時的にストップします。
 同時に、パスワードのリクエストも、その間凍結させていただきます。

 相談させていただいて、結論が出れば、何らかの形で復活させるかもしれませんが…。どうなるかなあ。
 一方的で申し訳ありませんが、ご理解よろしくお願いしたく…。

 ②と、相方のイカサマさんが、この8日の日曜日、名古屋でのイベントにサークル参加するそうです。
 7日(土曜日)に出発して、泊りがけになるとのコトで…。
 『相棒』で参加するそうなので、名古屋方面の方、もしも当日参加のご予定がおありでしたら、どうか覗きに行ってあげてくださいませ。

 ③なもんでー
 この週末、土・日は、子供たちとお留守番です。
 さて、ナニして過ごそうか…。
 個人的には、最近全然顔出してないあそことか、久しぶりに行ってみたい気持ちはあるんですが…。子供しだいだな…。
 最近、特に娘のベッタリが激しくなってきて、なかなか落ち着いてパソコンに向かっていられないんですよ…。

 私は相変わらず、働いて・食って・寝るだけの毎日ですよ…。
 13日・20日と、金曜日連続で飲みに行く用事があるくらいですねえ…。
 …まあ…ほどほどにします…ほどほどに…。

 ④気をつけていたつもりでしたが、どうも風邪ひいたくさい…。
 会社の対面の席の奴とか、ひどい風邪っぴきの同僚が何人かいて、ヤバイヤバイとは思っていたのですが…。
 とにかく、倒れていられる状況ではないので、少しでも体調整えておこう…。

| | コメント (0)

2009年11月 1日 (日)

「るい先生から元気をもらう」ブログです。

 一日遅れのハロウィン絵。
Rui_006
 ドリームクラブのるい先生で。

 今、気がついた…パン紐、かなり緩んでるな… ><;

 この機会に、ブログのデザインもちょっと新しくしてみました。
 …もう…なんのサイトなんだか、自分でもわからないです…! 

 『無敵看板娘』&『そばっかす!』&『びんちょうタン』と共通項を持つと言う噂の、稀有のハイブリッド・マンガ、『バガタウェイ』。
 その存在を知らされてから、読んでみたい…!とずっと思っているのに、何故か、書店で単行本を探しても見当たらない…。…もともと最近は滅多に書店にも行かなくなっているのですが…。
 こう言うと、よく「アマゾンで買ったらいいんですよ!」と言われるのです。最近、皆さん、当たり前にアマゾンを使われているみたいで…私、ますます置いてかれてます…。
 ><;
 私みたいに野放図な金銭感覚の持ち主は、あんなふうに「お手軽・便利なお買い物」システムに手を出しちゃダメなんですよ…絶対、ひどい目に遭う…。その程度の自覚はあるんです…ハイ…。

 *************************************************

 遅くなってすいません!コメントへの返信!

 >迷惑メールが頻繁に来るのですが、その中に”送信者=めぐみ””本文=めぐみのご主人様になってください云々”というのがありまして、苗字が神無月なら考えんでもないがと思う秋の夜です。
                (9月18日)

 いやあ、ソレは考えてしまいますよ!うん!…しかし、全文読んでみたいですね、そのメールw
 私には何故か全く迷惑メールの類が来ないんですが…ついこないだまでウィルコム使ってたからカシラ…関係ないのかな…。自分にだけ来ないのかと思うと、ちょっとさびしい気もします…。






 >はじめまして。PAN太さんの文章を、ブログの最初の記事から全部の記事を読ませていただきました。漫画や作品の内容より、PAN太さんの文章が最後どうなるのか、非常にスリリングで・・・面白い!PAN太さんの文章、大好きです!
 (後略)
                (10月4日)

 過分なお言葉、本当にありがとうございます~(〃▽〃)
 文章って難しいなあ…と思います…。うまいこと言えた!ちゃんと伝えられた!と思えたコトってまず無いですし。それでも、「面白い」と言っていただけた時が、一番嬉しいです。今後ともよろしくお願いします!






 >>業績は対前年比70%ダウン
 なるほどなぁ~と思いました。PAN太さんは確か求人関連のお仕事でしたよね。
 こっちはスーパーなんですが、まず、人件費削減が第一で人手不足だというのに全く求人しない(爆)
 そしてレジ係もいなくなって仕方なく求人するもコピー機で刷ったビラくばり。当然応募なし。プロに任せたほうが早いっての!
 最後にはエコなんだかビラもやめて店内放送で募集しだす始末。
 この間約1年...。

 いろんなとこに影響があるんですね。

                (10月22日)
 
 わー!いつもコメントありがとうございます~!店内放送ってのは初めて聞きましたねえw
 今、どこの企業さん、お店さんもこんなかんじですよね…。まずハロワ、店頭の貼り紙。お蔭様でウチら、商売上がったりですw でも、皆さん、採用に苦労している時間とか労力とかのコストは計算に入ってないんですよね… ><;


 


 >http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/digitamin/cabinet/yimg/c149.jpg

 美輝ちゃんがシークレットのようですね。

 http://www.shokuganhonpo.com/page028.html

 さっきのフィギュア、こっちに写真がありました。スカートの中はどうすんだろコレ…

                (10月23日)

 ありがとうございますー!教えていただかなかったら、多分気がつかなかったと思います…私のばか!
 …美輝ちゃん、コレもうシークレットじゃないですよねえw しかし、美輝ちゃんとかイカ娘とか美華お嬢様とか、女子キャラの造作のかわいさは一体なんだ…!
 スカートの中…た、確かに…!あの美輝ちゃんが、フィギュアと言っても、そうやすやすとパンツを見せるとは思えないですよね…!

 *************************************************

 他、オフレコ希望のコメントも、しっかり受け止めております…ありがとうございます!
 そして…覚えてろよ!w

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »