« 年末恒例 | トップページ | 寧々さん描いた »

2009年12月30日 (水)

年末のご挨拶

 トップ絵がいまだに暑中見舞い絵のままで、今日はもう12月30日です。
 皆さん、年賀状の用意は出来ましたか?
 私は今の今まで、すっかりこっきり忘れていました。

 一応浮世の義理みたいなんもありますんで、さすがに年賀状出さないで済ませるわけにはいかないのですが、サイトの方もいい加減なんとかしないとですね…。
 このまま越年って、なんぼなんでも…。

 オエビットが絵板サービスを終了するそうですね。
 「昨今では利用者数もピーク時の4分の1程度にまで落ちてい」る、と言う説明を読んで、「ああ、そうだろうなあ」と思いました。ソレまで、なんとなく感じていたのを、改めて確認させられたと言いますか…。
 オエビットに限らず、お絵描き掲示板が今まで果たしてきた「お絵描き好きな人たちの社交場」と言う機能は、今はpixivが代行してしまっているもんね。

 ところで、サイトの方ですが、若干メニューを整理させていただきました。
 「サイトマップ」と「絵板」を削除したのです。
 前者はともかく、後者については、すごく悩みました。
 こんな過疎サイトに遊びに来てくださって、あまつさえわざわざ素晴らしい絵を置いていってくださった方々を思うと、ありがたさに涙が止まりません。
 その上で、言い訳をさせていただきたい。

 私自身が、よそ様の家の絵板に投稿するなど、とてもおぼつかない状況が続いているというコトですね。…よそ様に持っていく絵どころか、自分のサイトの看板すらよう描かん、と言う…。
 こんな状況で、自分ちの絵板はちゃっかり継続しておいて、「お気軽に投稿してくださいねー」とかホザくって、そりゃねーわ、と。
 きちんと交流出来ない奴は、絵板なんか構えている資格は無いだろう、と思ったのです。
 pixivも、最近は完全にROM専野郎になってしまってるくらいですからねー… (;^ω^)

 今まで投稿してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
 絵板へのリンクは切らせていただきましたが、データはしっかり残っています。今でも一人で眺めて、ニヨニヨさせていただいております。
 いろんな方から、素敵な絵をいただいて、分不相応に幸せだったのだ、と思います。

 サイトはまだ畳みませんよ?
 まだまだ続けます。
 こんなルーズなサイトですが、来年も、どうか時々覗きに来ていただければ嬉しいです。
 よろしくお願いします。 

|

« 年末恒例 | トップページ | 寧々さん描いた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年末恒例 | トップページ | 寧々さん描いた »